アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バイト先、学校共に些細なことでイライラピリピリしてしまいます。

イライラする原因としては

●学校(普通の専門やカルチャースクールではなく、プロとしての資格取得を目指すような所です)
・講師に対する舐めた態度(指摘されて「えぇ〜やってるんですけどぉ〜」「あれぇ〜?」等)
・他の人がプレゼン中に携帯を弄る、爪を弄る
・事前に渡されている資料を確認、練習してこない
・毎日のように特定の子から持ち物や課題の範囲の確認連絡が来る→返答すると「それな!」とだけの返信や意味の無い返信が来る

●バイト先(受付、事務業務)
・1週間しか違いませんが、新人さん(40代)からものすごく混み合ってる・対応できないような変なタイミングで質問責めされる
・側で実際の接客を見てもらうのは良いが、至近距離でベッタリ張り付かれている(その間サポートは無し)
・これお願いしますと頼んでも「え?私がですか?」
・これ終わってますか?と確認しても「やってるんですけどねぇ〜」
・お客様に対して「私もまだ入ったばっかりで知らないので」と言ってしまう(確認しますね等は言わない)
・とにかく無愛想。声のトーンも低く笑顔も無い(暗いのを自分の声が低いせいにる)
・受付業務以外でもやることは沢山あるのに、指示をしてもなぜかずっと受付に張り付いている
・指示されてもなかなか動かないが、指示が無ければ絶対に何もしない

学校、バイト先どちらもそうですが、その日行ったら当該の人がいないのを毎回確認してしまいます。
学校の人は私よりも年下ですので、「若いから仕方ない
、経験が浅いから仕方ない」と思ってもイライラしてしまいますし、バイト先では「私の方が入ってた時間が長いし、未経験なら仕方ない」と思うようにしても40代で社会経験あるのにそんななの?と思ってしまいます。

この人達とはずっと関わらないといけないのですが、その間ずっとピリピリする自分が嫌で仕方ないです。
よくも悪くも周りからは真面目だねと言われますが、真面目過ぎて損をしてる気がします。
完全に許す(言い方が変ですが)ことはできなくても、もっと広い心で見るにはどうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません、煽りとかキレてるとかじゃなく、回答を見てなるべくしてなってるの意味が理解できませんでしたので分かりやすいように教えて頂けませんか?
    その人が動かずぼーっとしているからお願いをしてるのに動かなかったり、笑顔も無く接客態度が悪いのも全部私が悪いんでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 19:17

A 回答 (4件)

学校


→基本放置でよいでしょう。

バイト先
→忙しいときは、急を要さない質問はきっぱり断りましょう。
どんどん指示をしましょう。それでも動かない場合は再度指示、同しようもない場合は、上に相談ですね。
    • good
    • 0

人間、本音は、自分はイイけど、他人はダメという思考なので、



他人優先に出来るか出来ないかだけなので、

自分も他人も自己中である!という認識を持つ。。。

他人だけじゃなく、自分もそうなのです。。。
    • good
    • 0

うーーん、殆ど愚痴で「どうしたらいいのでしょうか」が質問になっていますね。


愚痴を書くのも大変ですよね。(皮肉ではありません)
精神の均衡を図るため、このように日記かブログで不平不満をぶつけたらいかがですか。
スッキリしなくとも頭は整理されます。
いつか、バッチリ言ってやることもできます。
後数年後には就職して現状からは脱出できるわけですよね。
就職先でも同じような人種は居ると思います。
そのための訓練と思いましょう。
    • good
    • 0

>真面目過ぎて損をしてる気がします。



気のせいですね。あなたの立ち回りを「真面目」とは言いませんし。

他人のことを批判的にみているだけの話であり、自分も大して変わらないのを認識できていないようですね。 学校は置いといて、特に仕事のほうではなるべくしてなっているのにイライラしているだけにしか見えません。

心が狭いとか広いとかの話でなく、自分自身をきちんと見ていない結果です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!