電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金出来てますか?
我が家は出来てません。
老後が…(T . T)

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/16 07:23

A 回答 (13件中1~10件)

出来ていません・・・。


今年娘が大学生になったのでまたお金が要りましたから。またまだ住宅ローンもあるし。
正直まだ老後の資金なんて全然です。多分70過ぎても働き続けなければならないのではと思っています。(-_-;)
仕方ないかなと(働くところがあればですが)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
働き口が…(^_^;)

お礼日時:2022/05/16 00:16

全然出来てません



余ったお金は家やら車やらの早期返済や積立ニーサに回してます。

強いて言えば積立ニーサは貯蓄とも考えられますが家のローンの変動金利の上がり方次第では全額早期返済に回す可能性もあります。とりあえずはローン控除10年は過度な家ローンの早期返済は控えるつもりです。

しかし老後資金はそれほど懸念していません。

なんならお金が余ったら新車代や旅行に回そうと思います。

年老いてから金があっても仕方ないですよ。

健康なうちに使ってこそ価値があります。

それに金がなくて働いてる年寄りの方が快活で元気です。

金なんかあっても健康で楽しく暮らせるなんて保障はどこにもありませんよ。

手術も体力がないと出来ません。

老後に金なんか残しても仕方ないです。

お金は節也する、運用することも大切ですが、それで貯まった金を何に使うか?これがもっとも大切です。

年老いて動けなくなった時に金などあっても仕方ありません。

むしろ下手に治療されて植物人間などなろうものなら苦痛でしかありません。

人間死ぬべき時に死ぬのが賢明ですよ。

お金、人生、健康。すべて有限です。

なんなら無意味に貯蓄するよりも、今健康に投資すべきでしょう。

健康寿命を伸ばし貯金するなら意味があります。

健康に金を惜しむくらいなら貯金など必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/16 00:15

けっこう計画的にできてる方だと思います。


夫婦二人の時は手取りの20%、子供がいる時は5~8%、産休中はマイナスにならないように、というのが結婚当初に決めた我が家の貯金計画。

小遣いや食費・生活費、スマホ代など、ある程度努力で減らせる部分を、必要に応じて減らすようにしています。
とはいえ毎月細かく管理するのは苦手なので、給料の決まった額を毎月定期に自動で入れて、簡単に使えないようにしています。

貯金ができない人は、
①何にいくら使ったか、いくら使うのが妥当かわからない
②散財癖がある
のどちらかがほとんどだと思います。
①なら、ネットに落ちてる理想出費比率を参考にして何にいくら使うか計画を立てて、クレジットカードを使わないこと。
理想比率→https://ddnavi.com/serial/783058/a/
②なら、我が家のように強制的に貯金すること。
がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2022/05/16 00:14

そういって頂けると凄く嬉しいです(>_<)本当にありがとうございます(。

´Д⊂)
逆にベストアンサーあげたくなりますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/16 00:13

こんばんは。



ある程度ですが、できています。
毎月の支出で、固定費を見直されてみては、どうでしょうか?
携帯電話や、保険、毎月支払いが発生しているサービスなど。
1回見直されると、継続してずっと支出が下がるので、お勧めです。

私の場合、携帯電話:平均して、月に1200~1300円程度ですね。

貯金もそうですが、長期的にはiDecoや、積み立てNISAもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/15 21:40

物価が値上がりラッシュでなかなか貯金が出来ません。

老後がどうなるかわからない世の中です。少しずつでも貯金していきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朋さん、有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/15 21:39

凄い気が強くて、ほかの人には直ぐに信用とかしますが


自分にはあんまり聞こうとはしないですね(^^;
大半正しいこと言ってますけど、、
今の仕事も出来なくなったら、
やってみたい仕事あるのですが、無くなっても近いものがあればそれを、しようと思うんですけど
褄がどう反応するかですね

逆に愚痴になってしまってすみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴は吐き出したほうが良いです。

お礼日時:2022/05/15 21:39

毎日キチットできています。


1万円札が○cm貯まりました。(^o^)v(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2022/05/15 21:38

出来てないのでこれからします。



ちなみにお子さんが小さいうちは貯金難しのでは?
うちは子供が成人し、お金がかからなくなったので、今はフルタイムでガンガン働いてこれから老後のために貯めます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/15 21:38

ありがとうございます(*^^*)


自営業でやってますので、親に頼る事はいっぱいで
本当に申し訳ないと思ってるぐらいです、、それでも頼らないと本当にきつくて、、不安しかないですね
これからの事これからも妻に色々と言われそうで
怖いです(´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの立場ですと、赤ちゃんを抱えて、不安でしょうし、言うかもしれないですね。
でも、まぁどうにかなる!と思うしかありませんね。

お礼日時:2022/05/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!