アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速60キロ実際は70キロで走りながら黄色信号の3~4秒で止まるのは無理じゃないですか?
黄色信号に気づいたころには赤信号で交差点を通過するか、停止線を越えて停まる事になりますよね?
https://streamable.com/u4shiv
黄色信号に気づいた途端に急ブレーキを踏めば停止線を守って停まれますが追突の恐れがあります、交通ルールと免許の点数を守るためなら事故になっても良いと考えていますし、追突は後続車100%の事故割合です。それでも事故に遭うと面倒なので減速は緩やかにしています。
しかし、緩やかな減速では停止線までには止まれず、一度停止線を越えてからバックする事になります。

親を乗せていると黄色信号は止まっても進んでも文句を言われます、通過してからのバックもしてもしなくても文句を言われます。どうしろというのでしょうか!

黄色信号の時間をドライブレコーダーで確認すると3~4秒間でした、短すぎると思います。
70キロで走行中に黄色信号になる、気付くのに1秒かかったとして残り2秒で停止線を越えずに止まらないといけないんですか?

黄色信号で減速したものの止まり切れず赤信号で交差点を通過したら違反になりますか?

停止線を越えて停車してから、バックをしていたら反則切符を切られますか?
停止線を越えて停車してから、バックする運転を後続車視点でどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    時速70キロから黄色信号で追突被害覚悟で急ブレーキを踏んで2~3で停止、停止線を越えずに止まるのが法令遵守の運転ですか?

    普通にすればいい、普通と言えば他の人と同じようにすることだとすれば、私は人が運転する車に同乗したことが殆どありません。なので他の人の運転を参考にする機会がありません。

      補足日時:2022/05/16 06:51

A 回答 (8件)

時速70Kmで走行していて交差点の直前で信号が黄色になったら急ブレーキを踏むよりもそのまま交差点を通過するこれが正しい運転です、急ブレーキを踏んで追突されたら貴方にも責任が生じる恐れが有ります、参考までに。

    • good
    • 0

黄色信号から赤信号に変わるのに約3秒間のタイムラグが有ります、黄色信号で交差点に進入しても赤信号に為る前に交差点を通過していると思います、漫然と運転しているとこの様な事態を引き起こし時には追突事故の要因となります、信号の変わる間隔を把握しておくのも安全運転の一つかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として 止まるべきか 行くべきか

お礼日時:2022/05/18 15:29

タイヤを労わる運転が信条ならば


あなたの運転でよろしいのでは。
別に疑問は起きないでしょ。
    • good
    • 0

動画の編集状態などわかりませんので


あくまでも本動画を見た感想が
回答NO4です。
    • good
    • 0

素人ですが動画を見ると


とても70kも出てるとは思えません。
黄色に変わってブレーキをかけても停止線で間に合うと
思います。(あなたが無理というならそれまでですが
私には動画を見る限り可能だと思います)

この場合、追突はあまりなさそうですが
あなたは黄色でブレーキをかけています。
最初の白矢印でガクンってなってるでしょ。
停止線で止まれなかったのは運転技術の
問題では。

後続車も信号を見ながら運転してますので
動画を見る限り突っ込んではきませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車載映像は魚眼広角ほど実際より速く見え、画角が狭いほど遅く見えます。

編集前の動画のGPSでは62キロと表示されています。

動画のガクンは道路の段差です、前のめりになるほど強くブレーキは踏んでいません。タイヤを労わっています。

このタイミングでの黄色信号は通過するべきだったのか止まるべきだったのか

強いブレーキをかけて停戦を守って停まるべきだったのか
オーバーしてからバックするのが良かったのか

お礼日時:2022/05/16 11:36

まあ、ビデオがあるからマジレスすると



時速60キロの場合
空走距離 17m
制動距離 27mなわけですが
物理法則上、もしブレーキをかけないで通過した場合
同じ時間で制動距離の倍、54m走行できるわけです

ビデオ上、赤信号に反応してから3秒程度で停止、5mぐらいオーバーラン
という事は
もしブレーキを踏まないで通過したら、余裕で交差点通過できたと判断しています

裏付けとして、たまたま対向車が走っていますが
これを、1台4m換算で見ると、だいたい停止線まで8台分
まあ32mとか画角で40mぐらいと思うと
赤信号になった瞬間から空走距離は変わらず17m
そのまま通過したら54m走行、合計71m
ビデオで赤信号から、完全停止に1秒程度かかっているのをどう見るかですけど
1秒で17mだから、仮に短くなっても54m、道路幅が10m程度なので十分通過できるので、これに関しては止まるほうが悪いとみてます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

止まろうとせずに赤信号で停止線を越えたら反則切符ですからね、反則金を払えるだけのたくわえが無いので労役になってしまいます。

お礼日時:2022/05/16 11:38

もっと前に気が付いてるものでは?


視線が近いから=ろくに道路状況見てないからそうなるのでは
もしそこまで進んでたら急ブレーキも違反
ならそのまま通過でしょうね
    • good
    • 6

黄信号で止まり切れずに赤信号の交差点を通過する方が安全かも知れません。

何故なら、こちら側が赤信号になり、交差する側が青信号になったと同時に交差する側が急発進して出会い頭の衝突になる危険は低いと思います。仮にそうした事故が発生した場合、こちらは黄信号に気付くのが遅れて止まり切れなかったと主張出来ます。相手側は、信号が青になったら左右から来る車両の有無/安全を確認してから交差点に入るべき安全確認義務に違反していた事になり、こちら側よりも過失割合が大きくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A