トヨタ車 ハイブリット ESに 新車購入から 1年半乗っています。
以前のガソリン車は 停車する時は 停車の直前で少しブレーキを緩めると 違和感なく ぴったり止まりましたが ハイブリッド車は 停止直前で少しブレーキを緩めるんですが ぴったり来ません。
なんだか 車軸にバックラッシュが有るような・・ 少し車が 後ずさりして戻るような
そんな感覚に見舞われて 非常に 不快で ぴったり来ません。
ハイブリッドのブレーキって こんなもんですか。
2年点検の時まで待って デーラーに尋ねようか それとも 事前に問い合わせたほうが良いんでしょうか。
ハイブリッド乗りの方は ブレーキは どんな具合ですか。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
ハイブリッドの挙動かなぁ?
回生ブレーキの制御としては、停止直前に解除されるケースが多めかなと。
その場合停止直前に発電抵抗はフリーになってクリープが優勢になります。
つまりブレーキ緩めると前に出ちゃう。
で、ここ数年「オートブレーキホールド」の車両が増えてきました。
停止まで対応の追尾対応クルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)などは、先行車が止まると一緒に止まります。
このときブレーキをホールドします。
またヒルアシスト機能というものは、上り坂で車体が後退しないようにブレーキをホールドします。
さらに信号待ち停止などで、ブレーキペダル踏力が緩んでズルズル前に出ないようにするのにブレーキホールドします。
総じて「オートブレーキホールド」が機能するものが増えています。
これはあなたの書かれている状態ではないかと。
まさに車が
「もう止まるんですね。ハイハイ。ではブレーキホールドしまーす」
と判断してブレーキを自動で掛けているために起こります。
電動パーキングブレーキはこれの作動制御が楽ですからね。
多分これだと思いますが。
不快といえば不快です。
自分もMTではほぼ抜き、ATでは緩めるので、勝手にブレーキ掛けられるのは嬉しくないです。
No.7
- 回答日時:
以前、MT車で、エンジンを切って下り坂に止まっている時に、5m位、前に行こうと思いサイドブレーキを解除して、そろそろと前進してから、さて止まろうと思いブレーキを踏んだけど、止まらない! プチパニックで、思いっきりブレーキを踏んで、何とか停止。
何故こうなったのかというと、エンジンの負圧で働く、ブレーキブースター装置が、働かなかったから。ハイブリッドカーは、エンジンが掛かっていない時には、エンジンの負圧で働く、ブレーキブースター装置が使えないので、独自の機械式ブースター装置を使っています。従って、もともとの方式が違うので、ある程度の違和感は、仕方がないので、頭を切り替えて、慣れるしかないです。
No.6
- 回答日時:
ハイブリッドはまだ完璧ではないでしょう不具合が出る度に直すん
だと思います。
自分のはH社ですがモーターで動いているときはアクセル操作では
減速しないときがあります、アクセルから足を離しても減速せず
慌ててブレーキを踏むのがありました、エンジンに慣れているから
予想外の動きに慌てるんだと思います。
メーカーにより制御方法が違う用ですね、モーターは極性を変えて
逆転制御(逆テンション)して速度制御を使うことがありますが
そうしているのかも知れません、自分のは感じませんがまだハイ
ブリッドは乗るのは早いと思い乗り換えます。
No.5
- 回答日時:
ブレーキに細工がされている自動車はだいたいそういうもので、車種によりまちまちです。
まず、MTとATでは大きく違います。すなわち、MTではクラッチさえ踏んでしまえばあとは摩擦ブレーキの制動力のみになりますが、ATの場合はNレンジに入れない限り速度に応じてシフトダウンしますので、速度が遅くなるごとに段階的に衝撃を感じる(制動力が急に強くなる)ものもあります。
ATの中でも、アイドリングストップ車やハイブリッド車は、速度の変化によって制動の方式が切り替わります。ハイブリッド車の場合、モーターを発電機のように利用してバッテリーに充電する回生ブレーキによる制動力と、摩擦ブレーキによる制動力をコンピュータ制御でバランス取りしていますが、回生ブレーキは超低速では効かないためある所で摩擦ブレーキのみに切り替わったりします(メーカーによりけりですが、他にもいろいろモードシフトはあります)。このようなモードシフトのタイミングで不快感があると思われます。
アイドリングストップ車では、車が完全に停止する前にエンジンが切れて急激にブレーキの効きが変化する(クリープ現象が効かなくなって急に制動力が強くなる)ものもあります。ひどいものでは(うちの家内の車がそうなのですが)、そこでびっくりしてブレーキを緩めるとエンジンが再始動し、軽く急発進することもあります。
当然ながら、車の挙動を知った上で適切に操作してやることで、たいていの車はある程度までなら思い通りに制御できます。先進技術が搭載された自動車では人間には見えないところで勝手な制御をしてくれているため、MTのような単純な仕組みの車と比べると停止時のスムーズな操作は格段難しくなっていますが、そこをうまく操作できるようになる運転技術も要求される時代になってきているのでしょうね。
No.4
- 回答日時:
私はトヨタアクアを使用しています。
ブレーキは回生ブレーキが優先して働く様に設計しているとのこと。
機械ブレーキは回生では不十分は時に働く様に成っているため、停止時に変な感触が有ります。
なれの問題と言われれば仕方ない。
私は、停止時は最後はしっかり踏み込む事でカチッと止まります。
No.1
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 ハイブリッド+CVTのトヨタ車のブレーキによる停止 7 2022/06/02 18:18
- 国産車 日産の車についての質問です。 イーパワーとハイブリッドはどう違うのですか? 日産だとイーパワー、ハイ 18 2023/08/26 21:44
- 運転免許・教習所 赤信号時の、停止線や前車との距離について 8 2023/01/18 19:24
- 事故 一時停止不履行の車と衝突しそうになり急ブレーキをかけて減ったタイヤの損害賠償を求められますか? 9 2023/03/02 08:40
- 国産車 トヨタのハイブリッド車のカックンブレーキは 慣れ????? 2 2022/06/04 14:17
- 新幹線 新幹線はなぜ、停車する直前にブレーキを解除するんですか? 新幹線に乗っていて思いましたが、なぜ新幹線 5 2023/04/06 15:50
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 車検・修理・メンテナンス ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れますか?制動力は落ちていますか? 17 2023/07/28 12:38
- 国産車 買って11ヶ月目の自動ブレーキ車の駐車時の衝突 5 2022/04/23 22:32
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
走行直後のタイヤに水をかける...
-
ブレーキ音 雨の日(鳴らない)...
-
自転車のブレーキ音の修理はや...
-
ブレーキをするとキュッと言う...
-
自動車学校の技能教習での質問...
-
左にハンドルをきってバックす...
-
北側復旧道路の「ブレーキ区間」
-
自転車の後輪ブレーキから キー...
-
複ブロックブレーキの問題が解...
-
自転車 ブレーキ音 新車なのに...
-
車のブレーキローターの錆
-
電車がブレーキかけた時にプシ...
-
油をさしたらブレーキが利かな...
-
利きの良いカンチブレーキって...
-
先日、自転車で転んでしまいそ...
-
ブレーキLSDの動作原理について
-
雪国で塩カル対策は 下回りをア...
-
えちごやさんって ブランドのブ...
-
ハイドロプレーニング現象とは...
-
高齢者の鉄道利用について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のブレーキローターの錆
-
自動車学校の技能教習での質問...
-
自転車のブレーキ音の修理はや...
-
ブレーキをするとキュッと言う...
-
旧型客車の排気音
-
ハイドロプレーニング現象とは...
-
自転車の後輪ブレーキから キー...
-
シマノ・ローラーブレーキの効...
-
走行直後のタイヤに水をかける...
-
油をさしたらブレーキが利かな...
-
ブレーキの停車時の違和感 トヨ...
-
左にハンドルをきってバックす...
-
卒業検定なのですがブレーキに...
-
雪道、更に降雪時にブレーキが...
-
自転車 ブレーキ音 新車なのに...
-
駅にて... たまにあるんですが...
-
自転車の前輪のブレーキの鳴き
-
自転車のブレーキが動きません
-
ブレーキ音 雨の日(鳴らない)...
-
高齢者の鉄道利用について
おすすめ情報
先日 長い下り坂で 渋滞に見舞われました。
下り坂での 停車は MT AT車でのフィーリングにかなり似て バックラッシュや後ろに戻る様な感覚も 無くて 良い感じです。
また 平坦な道路で 自動で先行車に追従していく時は 先行車が普通にゆっくり停車した時でも 自動ブレーキによる停車時も 同様に 停車直前に車軸にバックラッシュが有るような・・ 少し車が 後ずさりして戻るような そんな感覚に見舞われます。