電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の仕事で、外部役員との接触が多々あります。
ただ職業上、毎回マスクをして会うので、役員たちはあまり私たちの顔を知らない中でメールやりとりなどを交わしている状況です。今はTV会議の時も多いですから尚更かと。

ところが、先日役員が職場に来られたときに、担当する職員の顔写真を提示してほしいと
事務方のおじさんに言い残して行ったそうで、全員提出するようにとのことでした。

なぜ、役員たちは部下に当たるスタッフの顔が知りたいのでしょう?
人となりを感じて仕事をしたいと言うことでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • あ、でも、私とやりとりが多い外部役員が人事部のおじさんに
    職員の顔写真出して。と依頼して、人事部おじさんが早速職場全員に
    直近の写真出すように!(昔の写真禁止)と公示するってことは
    その役員は私の顔が知りたいと思っているってことでしょうか?今までそんな踏み込んだ発言なさらない役員でした。久々職場に来たらそうメッセを残していかれました。あと2ヶ月くらいで役職御免かも知れない方なのに。。。

    それって私のことKeyパーソンと感じられたってことですか?自惚れか(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 00:09

A 回答 (4件)

そこまでか、どうかは分かりませんが?


悪い評価はされていないのでしょう!

仕事とはチームワークで行うものです。
中には極稀にスーパーマンもいますが、そんな人は1社に1人も居なくても普通です。
あなたが真に評価されるには、部下を率いて大きな成果を残せた時でしょう。
自分が頑張ったのではなく、部下達が一致協力しチーム一丸で結果を出した場合です。
個人の能力などたかが知れているのです。
それを一日でも早く認識できれば、人事部もあなたを見直すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。チームワークをうまく運用できる人こそ、組織にとって評価される人ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 19:22

その通りですね!


良い上司に恵まれましたね。

あなたは、まだ新人なのかな?
でも、5年も務めたらもう一人前扱いされます。
当然、新たに新人も入って来るでしょう。
その時になったら、今度は、あなたがその新人をサポートしなければなりません。
あなたの最初にすべきことは、新人の名前を憶える事からになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は中間管理職の手前ですね。。一番しんどい時です。

でも若く可愛く素直な部下が入ってくるたびに
かわいいな〜〜〜って思います。

私は生意気らしく、人事部のおじさんから相当嫌われ(インテリぶりやがって。。といつも言われ、私の給与だけ昇給カットされているそうです。でも一番難しい仕事やらされ、信頼してくれている上司は私の仕事を割と評価して、私が作った資料を公開の場で使ってくれたりしています、、、)

でもがんばります!ありがとうございます。

外部の役員さんも、私の仕事ぶりを見て、私がどんな人間なのか興味を持ってくれたのだと推察します!ありがたいことです。

お礼日時:2022/05/17 00:01

占い師ではありませんから、人相学を学ぶマネージャーは趣味ぐらいでしょう。


名前と顔を憶えれば、次は親しげに話しかけて来ますよ。
そんな会話から、部下の人格を判断するのです。
人格が判れば、仕事の働き具合も想像できてくるのです。

多くの社員が居れば、全ての人を把握するのは誰にも出来ません。
でも、優秀な経営者はKeyマンを見つける目があるのです。

顔を憶えられるのを嫌がるような人は、その時点で人格に問題があると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

確かに他の役員も初めは私を煙たそうに、意地悪試験したりして、データ報告書作成を急がせてきましたが、出したら、うまいね。と言われ、それ以来目を見て今後の展望を聞かせてくれるようになりました。他の上司が周りにいても、一番年下の私の目を見て話してくださるので、信頼し始めてくださっているのかな、、と。

お礼日時:2022/05/16 23:44

名前と顔を知る!


マネージメントの第一歩だからです。

私は春と秋に100名近い部下と面接をしていましたよ。
会社目標→部門目標→各課目標→個人目標
その個々の目標に対する合意、進捗状況確認、達成度、取り組み姿勢で評価をしていました。
それが会社組織と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔と名前が結び付いたら
外部役員としても、マネージメントの意味合いが変わるのでしょうか?

既にイメージがあるからこそ
この職員はどういう顔なのかとか、人相学的に興味をお持ちなのですか?

お礼日時:2022/05/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!