ショボ短歌会

人間は、やはり外国ではなく、自分のホームグラウンドとなる母国でその本領を最大限に発揮できるものですか?
外国に住むということは、やはり根本的にhandicappedな状態で暮らすということであると言えますか?

A 回答 (2件)

日本人の場合はそうかもしれませんが、かつての中国ではそうではなかったようです。

というのは、昔の中国には信頼できる、頼りになる政府がなかったし国力もなかったのです。

日本にも華僑がいますが、彼らは母国を離れ日本で財を成しました。日本でなく東南アジア一帯に華僑は散らばっています。

もちろんハンディキャップはあります。というかビハインドですね。

でも、そういう逆境をバネにするバイタリティがあったと言えます。
    • 1

人によるし、国による

母国が紛争地域であれば「本領を最大限に発揮」なんて言ってられないし、国外の環境の方が性に合っている人もいる

ただし言語やビザ、文化など確かに外国で暮らす際にはハンデはついて回る。
    • 1