dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は将来自衛隊を目指してる者です。軍事関連の高校に行きたいのですが女性でも入学出来る高校はありますか?
高等工科学校は男性しか入学出来ないですがそれと似たような高校はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

防衛大学校に入るのがよいかと思います。

• 0

残念ながらないです。

似たような高校もないです。

女性の場合、自衛隊入隊で最も大変なのが体力です。なので普通の高校でいいですからしっかり体力をつけることです。

また自衛隊には一般と曹候補と幹部候補があります。
この違いは、他国で言う下士官と士官の違いで、下士官は現場で実務を行う人たち、士官は戦略や戦術を考え下士官を指揮する人たちという違いがあります。

自衛隊の場合、
自衛隊候補生:現場の実務を行う仕事、契約期間が終わると退職できる
自衛隊曹候補生:現場の仕事をする各小隊などの指導的な役割をする専門職
幹部候補生:一般大学をでて士官を目指す仕事
防衛大学など:士官や自衛隊幹部を養成する専門機関
です。

質問者様の希望する職種がどこになるか?によっても違いがあり、自衛隊候補生なら普通に航行を卒業すれば受験できますし、曹候補生も同じですがやや学業成績などが影響します。

防衛大学は女子でも受験できますし、普通の大学を出てから幹部候補生として入隊することもできます。

自衛隊の中で何をやりたいのか?具体的に考えておくほうがよいです。
    • 1