プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の実力以上に『完璧』を求め続けると、その人はどうなると思いますか?

その人の精神状態の、変化の過程をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

常に興奮状態になり交感神経のバランスが悪くなり眠れないとか


脳の異常にいずれ繋がるでしょうし行き過ぎると鬱状態になると思います
ただゆっくりの期間で完璧を目指す場合は目標であってその状態にはなりません
ずっと緊張した時間が続きすぎると副交感神経の休む脳が活動できなくなり
脳神経の疲れが蓄積しダウンでしょうね
    • good
    • 0

成長するけど、不幸になると


思います。

日本人の幸福度が低いのは、
色々な理由がありますが、
向上心が強いから、というのが
あります。

途上国の貧乏人の方が、幸福度が
高かったりするのは、向上心が
無い事も一因です。
    • good
    • 0

実力以上の事を求めているから実る事がなく自信を無くしていく。


ネガティブになる。
笑う事が減る。
表情が暗くなっていく。
声も暗くなっていく。
一緒にいても楽しくない。負のオーラを放つようになって人が離れていく。
孤独感を感じるようになる。
話し相手がいなくなった上に気分が沈んでいるため新しい事を始めたりできないし何をしても楽しめなくなっていき鬱の前兆みたいになっていく。
最悪本当に鬱になって仕事にも行けなくなる。
脳がどんどん老化していく。

よっぽど根がポジティブで結果が伴わなくても頑張り続ける事ができるような人であれば先に書いた事の真逆の事が起きて人生のプラスになるかもしれません。

ちなみに自分に対してだけじゃなく他人にも求める場合は人が離れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に、ありがとうございます。
やはり、総合的に鑑みて、自分の“力”を客観的に把握することって、大切ですよね…

お礼日時:2022/05/18 13:50

絶えず、成長します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天邪鬼の意見は、要りません(苦笑)

お礼日時:2022/05/18 13:20

自分がダメ人間に見えてくる。

その後精神的なダメージを受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり…。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 13:15

いつまでも満たされない気持ちなるでしょうから、辛いですね。

向上心とはまた別な気がします。自分に対しても他者に対しても、完璧なんか求めるもんじゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『向上心とはまた別』
深い洞察ですね…
同感です。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/05/18 13:14

鬱になりやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱患者さんは、完璧主義者が多いんでしたっけ。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!