友人の女性で会社への通勤時に痴漢の被害に遭っている人がいます。
彼女の証言を要約すると

(1)常習的に彼女に痴漢行為を行う男もいれば、そうでない男(一回だけ)もいる。
(2)彼女はおとなしい性格なので痴漢に遭っても我慢している(つらいそうです)。
(3)強制わいせつ罪(下着に手を入れる等)に該当する行為をする者もいる。
(3)時間や車両を変えても効果はない。

です。この話を聞いて私はひどく腹が立ったのですが、ここで質問があります。

(1)仮に痴漢を私と彼女で現行犯で捕まえて駅員に差し出した場合、被害者(彼女)・証人(私)はどのぐらいの時間、駅長室等で拘束されることになりますか?二人とも社会人なので通勤時に痴漢の取り調べにあまり時間は割けません。また、その後どのような形で警察に協力することになるのでしょう?

(2)彼女は痴漢の検挙について所謂「お礼参り」を恐れています。仮に犯人を捕まえても犯人が警察で素直に罪を認めれば、即釈放と言うケースもあるでしょう。再犯を防ぐにはどういう法律的な措置がとれますか?また悪質な痴漢にはどのような社会的制裁(裁判は彼女の名前が出る可能性・費用・手間等を考慮してできれば避けたいです)を加えることができますか。

                        以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No.4のKruppさんの補足について。


 単に名刺をもらうだけなら、何の法的問題も生じないと思います。ご友人の氏名・住所等を明かさなくても、結論は同じです。
 ただし、刑事告訴(刑訴法230条)の関係ですが、「告訴の意思がなく、またはその意思が不確定であるのに、ことさらに告訴する旨を通知した場合は、脅迫罪(刑法222条1項)に該当する」と判示した大審院(最高裁判所の前身です。)判例(大審院大正3年12月1日判決)があります(刑事処罰を受けるほどの違法行為ですから、民事上の慰謝料請求を受ける可能性も高いわけです。)。事案次第で、一概にはいえませんが、むやみに「訴える」ことをちらつかせるのは、リスクがあります。
 一番穏当な方法は、警察で被疑者の住所氏名を教えてくれるよう頼むこと(捜査に積極的に協力して、信頼関係を築くとよいです。)でしょうね。
 老婆心ながら、念のため。住所がわかっても、示談交渉等は携帯電話で行うのがベストです。勤務先や自宅を訪問するのは、度が過ぎると、逆に名誉毀損や業務妨害等の不法行為(民法709条)になりますし、ストーキングなどの二次被害もあるからです。
 私見が、お役に立ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justinianiさん、本当に色々ありがとうございました。
ご回答を参考に対策を考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/14 19:05

 私も、みなさんのご回答に賛成なのですが、若干、補足します(加害者をAさん、ご友人をVさんとします)。


1 Aさんが痴漢であることを世間に公表したい
 Vさんは、名誉毀損罪(刑法230条。免責の可能性あり。同法230条の2第2項)の刑事責任を負うとともに、Aさんから名誉毀損に基づく慰謝料請求(民法710条)を受けることがあります。
2 Aさんから慰謝料を取りたい
 慰謝料の支払を強制する手段は、訴訟しかありません。また、訴訟に限らず、法的手段は、すべて相手方当事者に自分の名前(弁護士を代理人に選任した場合は、裁判所は、住所は相手方に内密にしてくれることが多いです。)を明かす必要があります。
3 Aさんに近づいてほしくない
 Aさんの行為がストーカー行為等の規制等に関する法律2条所定の「つきまとい等」に該当する場合は、警察に、警告(同法4条)の申出をして、仮の命令(同法6条)を発してもらい、あるいは、援助(同法7条)を求めることができる場合があります。
 また、人格権(憲法13条等)侵害を理由に、面談強要禁止の仮処分(半径何メートル以内に近づいてはならない、という命令とお考えください。)を裁判所に申し立てることも可能です。
 以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます!

justinianiさんは法律に大変詳しそうなので重ねて質問なのですが、
仮に痴漢を捕まえて「訴訟を起こすつもりなので連絡先・会社の名刺を下さい。」
(訴訟を起こすつもりはありませんが、痴漢に本人の名前が世間に公表されるプレッシャーを与える意味で)と要求した場合法律的に問題はあるのでしょうか?
当然、その際に当方の名前・連絡先等は教えないつもりです。

お礼日時:2001/09/05 11:21

可哀想ですね。

実は私も同じ様なことがあり、時間も車両を変えても駄目でした。
ホームで待っていて、どこに載っても後から乗り込んでくるからどうしようもないんです。
その日も駅に着く直前に痴漢行為をしたので、もういいかげん許せないと、ついに手首をつかんで
「やめてください」って言ったんです。
ドアが開くのを待って、一緒に降りて駅長室に行きましょうといったら、素直に同意しました。
駅長室を尋ねたら、公安の人が今いないので、警察に行ってくださいといわれ、そこから通報
車が2台来て、私もパトカーにのって所轄署に行きました。
会社にはここで電話して、説明しました。
私も供述調書を取ると言われて、小さな部屋で服装の説明と、朝からの行動を話しました。
同じ事を繰り返し説明し、最後に警察の方が読み上げて、間違いは無いかどうか確認し、最後に犯人をどうして
欲しいか聞かれたので、厳重に処罰して下さいというと、その通り書き加えました。
署名、捺印(拇印)して終わりです。
相手も、やはり隣の部屋で説明してたようです。そのうち泣き出したようで、警察の方が「泣くぐらいなら、
なんでこんな事したの」と言ってる声も聞こえました。
会社には知らせないでくれって大声で泣いて頼んでました。警察の方は引受人として奥さんに来て貰うから
家には知らせると言う事をいったら、号泣してました。
どうなったかはわかりません。その後数年通勤してましたが、同じ人に会うことも無かったです。
同僚に一人で電車に乗るときはキッ!っとしてれば、痴漢は来ないよって言われて実行したら確かにそうでした。
もし来ても、避ける動きを素早くして、睨めばいいと教わりました。やってみるように勧めてあげて下さい。

警察に行ったことで、午前中はつぶれてしまいましたが、でも良かったと思います。
会社だって分かってくれると思います。
そうそう、帰りはパトカーで送ってはくれません。(笑)
    • good
    • 0

かなりかわいそうですね…通勤時に検挙してどのくらい事情聴取があるかと言うと、場所にもよるでしょうね…きっと。

法的には最近改定されてみたいで、初犯でも罪は罪。
痴漢の罰則は、常習者が「6月以下の懲役または20万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に。常習者以外の罰則は5万円以下の罰金などとなっていたのを、新たに懲役刑の規定を入れ「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」に改めたようです。痴漢の「初犯」については、既に宮崎や鹿児島県が条例に懲役刑の規定を設けており、埼玉や千葉県でも同様の条例改正を検討中ですね。悪質な痴漢の対処に関しては、勇気をもって突き出すしか方法は無いかもしれませんね。

自衛策としては、なるべく一人では行動しない事ですね。
訴えるときは、被害者のプライバシーを守るように進言しておくべきでしょう。
刑事責任としては、上記のことになりますが、
民事的にも訴える事は可能だと思います。損害賠償やら慰謝料などで、
訴訟は可能でしょう。そうなると、加害者の家族などにも知れますし、
場合によっては会社にも知れるでしょう。

そうなれば、相手は会社にもいられず、家族にも見放されるでしょう。
社会的制裁と言う意味では、民事が一番の方法かも知れません。

お礼参りに関しては、いつ起こるかわかりませんから、
重複になりますが、なるべく一人で行動しない。
防犯グッズを携帯する。服装にも気をつける。
警察などにパトロールの強化を要請する。
等の方法が挙げられると思います。

くれぐれも、自衛手段を忘れずに…
また、協力してくれる人間が一人でも多いほうがいいでしょう。

長々と書きましたが、負けないで下さい!
    • good
    • 0

被害届を出してもらいますので


昼くらいまでは時間をもらいます。
急用の時は
後日来てもらいますが、
その日のうちに被害届、
被疑者の供述調書など作らなければならない書類があります
ので、どうしても、時間は掛かりますね。
また、相手を徹底的に制裁したいのなら、
時間は気にせず、示談せず
実況見分からすべてに御足労願うかたちになります。
内容にもよりますが、懲役刑になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>急用の時は
>後日来てもらいますが、
>その日のうちに被害届、
>被疑者の供述調書など作らなければならない書類があります
>ので、どうしても、時間は掛かりますね。

やっぱり時間はかかるのですね。
どうやら犯人は常習犯も複数人存在しているみたいで、彼女への初犯を含めて捕まえるたびに被害届を出すと、彼女が会社をしばらく休まなければならなくなってしまいそうです。彼女もそのへんの煩わしさから泣き寝入りしている面もあるみたいです。

お礼日時:2001/09/04 17:06

回答ではないのですが、あらかじめ警察に相談されて


同じ車両に警察(私服)に同乗してもらって、
現行犯逮捕をしてもらえれば、手間はだいぶん
はぶけるのではないでしょうか。

とくに最近女性警察官による、
痴漢対策を行ってる警察が増えてきてると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私服警官の現行犯逮捕という手段を使えば、逆恨みされる
度合いは減るかもしれませんね。
彼女と相談してみます。

お礼日時:2001/09/04 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイロゲンのシステムについて

去年の春頃の話なのですが、ちょっと体調が悪かったので友人から勧められたパイロゲンを飲み始めました。
最初は友人の名前で購入してもらっていましたが、「あなたも会員になったら?」と勧められて会員になりました。
そしてその会員になる際に、その友人にパイロゲンを勧めた人(ここではA子さんとします)が色々パイロゲンについて説明してくれたのですが、その日から、やたらとA子さんから電話がかかってきます。

新商品の説明をしたいからとか、研修会があるからとか色々な名目で誘ってきます。私はパイロゲンが嫌いではありませんが、こんなにしつこいのが続くとちょっと考えてしまいます。

そしてここしばらくはパイロゲンの商品を購入していなかったのですが、またA子さんから電話があり、「商品をしばらく購入していませんね。ポイントも期限を過ぎたら使えないし、何か購入されたらどう?」という様な内容でしたが、どうしてA子さんに私の購入履歴が分かるのでしょうか?

色々調べてみたら、パイロゲンもマルチ商法の一つかも知れないと分かってきました。
私が購入するとA子さんにも何かメリットがあるのでしょうか?
私に最初に商品を勧めてくれた友人は、「買いたい時に買いたい物を買えばいい」と言って何も催促してきませんが、このA子さんには、参っています。
最近では、やたら私の家に来たがっていて、どうやら私の母にもパイロゲンの商品を勧めたい様子。

友人に頼んで「私は自分の欲しいペースで利用したいから」という内容を伝えて貰いましたが、いまいち向こうには伝わっていない様子・・・

一体どうしてこんなに必死に私にパイロゲンを買わせようとするのでしょうか?
そのパイロゲンの詳しいシステムなどご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

一体パイロゲンのシステムってどうなっているんでしょうか?

去年の春頃の話なのですが、ちょっと体調が悪かったので友人から勧められたパイロゲンを飲み始めました。
最初は友人の名前で購入してもらっていましたが、「あなたも会員になったら?」と勧められて会員になりました。
そしてその会員になる際に、その友人にパイロゲンを勧めた人(ここではA子さんとします)が色々パイロゲンについて説明してくれたのですが、その日から、やたらとA子さんから電話がかかってきます。

新商品の説明をしたいからとか、研修会があるからとか色々な名目で誘ってきます。私はパイロ...続きを読む

Aベストアンサー

ボクの家内も鍼を打ちに行ったら、そこの先生からパイロゲンを強烈に勧められたそうです。
いくつか買ったけど、あれだけの量で凄い値段だなと言うのがボクの印象です。不味くはないけどね。

過去にも同じような質問がありましたから参考になさってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3428370.html

最後の方のハーバード云々はちょっとウソ臭い。こういう権威を持ち出してきた時点であー怪しいなとボクなどは思います。

Q音楽プレイヤーを盗難された。唯一犯人がミスを犯した。このミスにつけ込んで、犯人を捕まえたいのだが・・・

誰もいないところの公民館の図書室の部屋で勉強しています。自分も悪いのですが、誰もいないことをいいことに、音楽プレーヤーを充電しました。目の前には小学生、中学生がいっぱいいて、頻繁に部屋に入ってきて、自分の充電している長椅子の上にたまに座ります。少し部屋を離れた隙に、見事に充電器ごとなくなっていたのです。あたりを見渡していると、本棚の後ろに充電器だけ隠しているではありませんか!おそらく充電器がでかくてもってかえれないので、後で取りに来ると思います。そこで自分はビデオカメラで取りに来る映像を撮って、それを証拠に警察に被害を訴えようと思います。それは、法律的に合法でしょうか?またはそれは証拠になるでしょうか

Aベストアンサー

他の質問者の回答の通り充電器を取ったとしても本体の事について否定されてしまうとどうしようもないですね
相手が素直に「盗りました」と言ってくれれば良いのですが・・・
図書館の許可の話もありましたが警察にそのような事をしても良いか確認の必要がありますね
一般人が他人を逮捕拘束する事は法律で禁止されているので泥棒とはいえ捕まえたままでいる事は出来ないんです
犯罪を犯して見つかった者はその場にいないといけない程度の物なんです
簡単に言いますと
犯罪を見つけた→注意・警告する「逃げるな!そのままでいろ」くらいしか出来ないんです
腕をつかんだままや取り押さえるのは出来ないんです
出来るのは相手が暴れてこちらの身の被害が出そうになった時正当防衛として拘束等は出来ますけどね
又、せっかく充電器は出てきたのにまた盗りに来るのを待つと言うのもオトリになるのでこれは逆に犯罪です
盗るのも悪いですが盗られない最善の方法を取るのも所有者の義務です
わざと盗られる環境を作るのは犯罪です

あと最後の問題としてあなた自身が公共物内とは言え勝手にソケットを使って充電していた事実です
これも立派な窃盗罪になります

自分で判断しないで警察に相談する事をお勧めします

他の質問者の回答の通り充電器を取ったとしても本体の事について否定されてしまうとどうしようもないですね
相手が素直に「盗りました」と言ってくれれば良いのですが・・・
図書館の許可の話もありましたが警察にそのような事をしても良いか確認の必要がありますね
一般人が他人を逮捕拘束する事は法律で禁止されているので泥棒とはいえ捕まえたままでいる事は出来ないんです
犯罪を犯して見つかった者はその場にいないといけない程度の物なんです
簡単に言いますと
犯罪を見つけた→注意・警告する「逃げる...続きを読む

Qパイロゲンについて

パイロゲンが不妊に効果があると別のHPで見たのですが飲んでいる方はいますか?検索してみたのですがイマイチ分からなくて・・・・。ホントに効果があるなら飲んでみたいのですがドラックストアなどでも購入出来るのでしょうか。パイロゲンについてご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 パイロゲンは赤塚植物園の赤塚さんという方が作られたときいた覚えがあります。以下に赤塚植物園のURLを紹介します。購入したいのであれば、他にも安価に購入できるところがあるので、色々検索してみるとよいかと思いますよ。

参考URL:http://www.akatsuka.gr.jp/index.html

Q彼女が痴漢に遭いました。

私の彼女が飲食店のトイレで胸を触られました。彼女はその場で泣き崩れ犯人はその場で捕まりました。
目撃者もいて、始めはゴメンゴメンと言って容疑を認めていましたが、警察がきて署に行ったとたん容疑を否定し完全黙秘し始めました。被害届は出しましたが被害者よりも先に犯人が帰宅していると知り意味が分かりません。
こんな状況で事件としてちゃんと扱ってもらえるのでしょうか?
このまま犯人が何も話さなかったら泣き寝入りするしかないんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

処罰してほしいなら、被害届ではなく、きっちり告訴状を出してはいかがでしょうか。
よく言われるように捜査の義務が発生するため、ちゃんと逮捕されることになります。
目撃者まで居るなら、真面目な所であれば受理されにくいということも無いと思います。
否認されているということでしたら拘留期間も増えますので、普通の社会人であれば
社会的に抹殺されることになってそれなりに痛い目をみせることも出来ると思います

Qパイロゲンのしつこい勧誘

パイロゲンのしつこい勧誘
丁度一年前の秋に、会社の同僚だったA子から、パイロゲンを勧められました。秋冬にかけて昔から体調を崩しやすくて、疲れやすい私の体質にあっていたのか、今も続けて愛飲しています。

まず私が困っているのは、A子の幼なじみであり、A子一家にパイロゲンを紹介したB子さんの事です。

私が初めてパイロゲンを購入する時もA子の家にB子さんがわざわざやって来て、二時間位、商品の説明をしました。
その後も、月に一度は私に電話をしてきて会おうと言います。
私は1年近く何とか理由を付けて断っていましたが、一ヶ月前に、急に電話をしてきて「今あなたの家の近くまで来てるの。会えないかな?」と急に言いました。急に来られても、私にも用事がありますし、その日は何とか帰って貰いました。

その日の夜に、私の家の近所のファミレスで会う約束をしましたが、向こうは執拗に私の家に来たがっていました。
三日後、ファミレスで会いましたが、席に座るとすぐに新しいパイロゲンの商品の説明、そしてコップやパックに入ったパイロゲンを並べて、実験を始めました。
他のお客さんも変な顔で見ますし、正直参りました。私はパイロゲンは好きですが、あくまでも自分のペースで使いたいと思っています。
パイロゲンを飲むのもいいけど、1パック丸ごとお風呂に入れろとか、最近では、説明会や研修会にも行こうよと誘われます。

体調が悪いからと断っても、「そんな時にこそ使って欲しいし、説明を聞いてほしい」と言って諦めません。

それに別れ際には、無理矢理パイロゲンのビデオテープを渡されました。次に会う口実だと思います。私はA子に託すつもりです。
こんなにしつこいならパイロゲンを止めようかとさえ思っています。

友人A子との繋がりもあるから、あまりキツいことも言えないし…
どうしたら、A子との仲も壊さず、勧誘を断れるでしょうか?

アドバイスをお願いします。

パイロゲンのしつこい勧誘
丁度一年前の秋に、会社の同僚だったA子から、パイロゲンを勧められました。秋冬にかけて昔から体調を崩しやすくて、疲れやすい私の体質にあっていたのか、今も続けて愛飲しています。

まず私が困っているのは、A子の幼なじみであり、A子一家にパイロゲンを紹介したB子さんの事です。

私が初めてパイロゲンを購入する時もA子の家にB子さんがわざわざやって来て、二時間位、商品の説明をしました。
その後も、月に一度は私に電話をしてきて会おうと言います。
私は1年近く...続きを読む

Aベストアンサー

典型的なマルチ商法ですね。B子さんというのも本人は素直な方かもしれませんが、それが災いしてその商法の犠牲になっている方ではないかと思います。

新興宗教と全く同じで頭の一部がその商法で洗脳されているので触れない存在となってしまわれてます。

問題なのはA子さん自身も気がつかないという点です。品物ではありませんが、おけいこごとでこういう体験をしたことがあります。私は初めてその教室に行ってその先生の指導を受けただけでこれは駄目だということがすぐ分りました。しかし、その時に仲の良かった同僚の人からの紹介だったので行くのを止めることをどう伝えようか迷いました。

結局、こちらの家族の体調が悪いのでおけいこには行けないという理由にして断りました。
それでまるく収まりました。後からあの先生はインチキだということが皆にも分ったのですがよく、一度で分ったですねとその同僚から褒められました。

質問者さまもその方がどうとか、マルチだと気がついたということは伏せておいた方がよろしいかと思います。
一度、洗脳されてしまったものはなかなか、治りにくいものだからです。
飽きてしまったとか、誰が聞いても納得出来るような言いわけを考えだしてください。

比較的に被害が少ない内に気がついて幸いではなかったかと思われます。

典型的なマルチ商法ですね。B子さんというのも本人は素直な方かもしれませんが、それが災いしてその商法の犠牲になっている方ではないかと思います。

新興宗教と全く同じで頭の一部がその商法で洗脳されているので触れない存在となってしまわれてます。

問題なのはA子さん自身も気がつかないという点です。品物ではありませんが、おけいこごとでこういう体験をしたことがあります。私は初めてその教室に行ってその先生の指導を受けただけでこれは駄目だということがすぐ分りました。しかし、その時に仲の良かっ...続きを読む

Q彼女が痴漢被害に・・

高2です。先日聞いた話で・・学校帰りの電車の中で正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。
2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。

(1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか?
個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??)
(2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。
テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね?
もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。
そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね?
(3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか?

ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

高2です。先日聞いた話で・・学校帰りの電車の中で正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。
2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。

(1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか?
個人的には心配というかいろいろな意味でちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら今の世の中、人に優しくしてくれる人は
ごく一部です。あかの他人であれば、なおさら。
痴漢の問題ってあなたが思っている以上に難しく
デリケートな問題で、お察しの通り、そんな簡単な
もんじゃありません。

申し遅れましたが、当方20代女性で、学生の頃は
頻繁に痴漢にあっていました。

まず、彼氏に言うかですが、言わない場合もあります。
それは本人と相手次第。痴漢をそれほど重大に考えていない
場合もあります。頻繁にあっていれば、またか…ぐらいで
いちいちその度に彼氏に言うかといえば、そうでもありません。
そして、彼がそれについてどう思うか考え、言わない場合。
痴漢にあうのは自分に落ち度があるからだという考えの人には
絶対言わないと思うし、逆に大切に大切にされている場合、
彼がショックを受けると思い、言わない場合もあると思います。

そして、声を出して周りに助けを求めるか…ですが、
これも最近では勇気を出して助けを求める方も増えてきた
ようですが、まだまだそこまで勇気を出して助けを求め
られる女性は少ないです。犯人が逆ギレして何されるかわからない
世の中ですし。正当なことをしていたって、相手は非常識な
犯罪者です。常識は通用しません。下手したら殺されますよ?

周りの乗客だって、協力してくれたらラッキーといったところです。
面倒なことに関わってくれるほど暇なわけじゃないし、
下手したら自分も被害にあう可能性があるわけです。

そんなこんなで長く書きましたが、悲しきかなこれが
今の世の中です。逆に言えば、よくテレビでやっているような
周りの人が取り押さえて駅員に突き出し、逮捕というような
ケースは本当に素晴らしいと思います。自分の危険をかえりみず、
勇気を出して協力することは本当になかなかできることでは
ありません。

一番かわいそうなのは彼女さんです。言わなかったことなど、
絶対に責めてはいけません。「もしまた何かあったら、いつでも
頼ってね」とでも言ってあげるぐらいの心の広さを持ってください。

いろいろ厳しいことを書きましたが、彼女さんの今後の
トラウマとかにならないよう、くれぐれも刺激しないように
あなたが心の支えになってあげてください。

残念ながら今の世の中、人に優しくしてくれる人は
ごく一部です。あかの他人であれば、なおさら。
痴漢の問題ってあなたが思っている以上に難しく
デリケートな問題で、お察しの通り、そんな簡単な
もんじゃありません。

申し遅れましたが、当方20代女性で、学生の頃は
頻繁に痴漢にあっていました。

まず、彼氏に言うかですが、言わない場合もあります。
それは本人と相手次第。痴漢をそれほど重大に考えていない
場合もあります。頻繁にあっていれば、またか…ぐらいで
いちいちその度に彼氏に言う...続きを読む

Q妊娠予定でパイロゲンを購入するかどうか?

30代女性です。

不妊治療中です。以前から尊敬している女性から
病気もなくきれいな赤ちゃんを出産するには「パイロゲンがいいよ☆」
と言われていたので購入する予定でした。

しかし別件で今日病院の先生と話をしていたら
「何か健康補助食品飲んでますか?」との質問で
パイロゲンを購入予定です」と言ったら
「絶対!辞めなさい!ああいう類いは絶対詐欺ですから!!!
絶対だまされちゃダメだよ!」
と言われました。上品ないい先生なのでそういうことを言われて
ビックリしました。先生曰く「ホントによかったら薬になるんだよ!」
とのこと。やはり医学的に明白な結果になっていないものは
一般的なとくに医者の方には健康補助補助食品は怪しいもの
だということなのでしょうか?少し迷っています。

パイロゲンでキレイな赤ちゃんを授かった方、今飲まれている方
や何か知っている方いましたら教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不妊や、慢性疾患、アレルギー、家族の病気、
こういうものに対してマルチなどの詐欺商法は近寄ってきます。
時には、ごく親しい知人が勧めてくることも有るでしょう。
しかし、素人判断で健康食品に頼るのは危険です。

口内炎できやすいからビタミンをとる。程度の軽い意識での健康食品利用はOKと思います。
でも、治療の難しいものに対して健康食品が劇的効果をもたらすことはありません。
先生の言うとおり、効果があれば薬になります。そして、効果が有るということは、副作用の心配も有るのです。
それと、薬でない健康食品も、摂取の仕方によっては体に悪影響を与えます。気をつけてください。

No1さんも書かれている通り、パイロゲンの販売元のエフエフシージャパンはマルチ商法(連鎖販売取引)ですよね。
これは危険ですよ。

>一般的なとくに医者の方には健康補助補助食品は怪しいもの
>だということなのでしょうか

健康食品についても、摂取の仕方は重要です。
でも、健康補助食品だから先生がそう言われたのではなく、マルチ商法だから(マルチ商法と知っていたから)「ああいう類いは絶対詐欺ですから」と言ったのでしょう。商品名を聞いただけでこう言うということは、実際の被害例を知っているのかもしれません。

販売元のFFCのサイト見ると、怪しい非科学的な商品がありますね。
たとえば
http://www.akatsuka.co.jp/group/company/ffcjapan/ffcceramic.html
FFCセラミックスシステム
セラミックスを水に接触させると、「生命を育む機能」がプラスされるらしいです。何ですか「生命を育む機能」って。セラミックスって陶器ですよ。どういう成分や仕組みなんでしょう。

http://www.akatsuka.co.jp/product/drink.html#pairogen
パイロゲンの説明だって、健康飲料としながら、成分についての説明がサイトにはありません。

>パイロゲンでキレイな赤ちゃんを授かった方

いったいどんな説明を受けたのでしょうか。
お書きの内容から、おそらく違法な説明を受けたのでしょう。違法でも本当に効果があるならいいのですが、たぶん効果や体験談も嘘ですよ。(そういう詐欺のニュースを聞いたことありませんか?)
嘘話を信じて高価なものを購入するのはあなたの責任ですが、親がそんなものに騙されたとなっては子供がかわいそうです。
それと、ちゃんと成分など調べてお医者様と相談しなきゃ逆効果になることもありえますよ。

不妊や、慢性疾患、アレルギー、家族の病気、
こういうものに対してマルチなどの詐欺商法は近寄ってきます。
時には、ごく親しい知人が勧めてくることも有るでしょう。
しかし、素人判断で健康食品に頼るのは危険です。

口内炎できやすいからビタミンをとる。程度の軽い意識での健康食品利用はOKと思います。
でも、治療の難しいものに対して健康食品が劇的効果をもたらすことはありません。
先生の言うとおり、効果があれば薬になります。そして、効果が有るということは、副作用の心配も有るのです。
...続きを読む

Qレイプ犯人を捕まえる、または未然に防ぐには

こんばんは、先ほど
「1576392 レイプ被害にあった友人との接し方」
で質問したednanと申します。

今度お聞きしたいのは、
被害者が被害届を出したくない時に
「犯人を捕まえる」または、
「新しい被害者を増やさない為にはどうすれば良いか」を
お教え願いたくて質問致しました。

恐らく本人が被害届を出さないと裁くことが出来ないと思いますが
宜しくお願いいたします。

今も犯人がのうのうと生活している事を考えると許せません。

Aベストアンサー

少し気になったのですが被害届と告訴とを混同されているような気がしたので、一応解説させていただきます。
被害届とは、「捜査機関に対して犯罪があったことを申告すること」を言い、通常の犯罪であれば被害届が提出されれば、捜査機関は捜査を開始します。
これに対し、親告罪の場合は被害届だけでなく告訴がなければ捜査は開始されません。告訴とは「捜査機関に対し、犯罪があったことを申告して訴追を求める意思表示」のことを言います。

本件の場合、強姦罪は親告罪なので、被害届があっても告訴がなければ捜査は開始されません。しかし集団強姦である場合(刑法178条の2)や、そうでなくとも犯人が複数いる場合(177条、180条2項)、または被害者が怪我をした場合(177条、181条)は親告罪ではないので告訴がなくても被害届さえあれば、捜査は開始されます。

ただ、告訴がないにせよ被害届の提出は必須です。被害届がない以上、法的には犯罪は存在しないわけですから、捜査機関としても捜査を開始することは出来ないのです。もっとも、被害届は被害者本人ではなく関係者が提出しても受理されることもあります。しかし、この場合でも被害者との一定以上(親族とか婚約者とか)の関係が要求されると思いますので、友人であるednanさんが提出したとしても受理される可能性は低いと思われます。

やはり、被害者ご本人が納得された上で被害届の提出を検討された方が宜しいかと思います。現在は、犯罪被害者に対する法整備も進んできていますので(法廷で証言をするときに遮蔽装置をつけて、被告人から見えないようにすることや、別室でのビデオ中継により証言することも可能です(刑事訴訟法157条の3,4))、以前よりは被害者の心理的負担も軽減されるよう配慮されています。

先ごろの刑法改正で性犯罪は軒並み重罰化されましたし、裁判官としても重い量刑を言い渡す傾向になってきていますので、勇気を出して被害届を提出されるよう説得してみてはいかがですか。

少し気になったのですが被害届と告訴とを混同されているような気がしたので、一応解説させていただきます。
被害届とは、「捜査機関に対して犯罪があったことを申告すること」を言い、通常の犯罪であれば被害届が提出されれば、捜査機関は捜査を開始します。
これに対し、親告罪の場合は被害届だけでなく告訴がなければ捜査は開始されません。告訴とは「捜査機関に対し、犯罪があったことを申告して訴追を求める意思表示」のことを言います。

本件の場合、強姦罪は親告罪なので、被害届があっても告訴がなけ...続きを読む

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Q痴漢を捕まえようとしています

会社の知人が1ヶ月前から痴漢に合っていて、相談を受けています。
朝の満員電車で、毎回同じ人みたいなのですが、怖くて自分で解決できないみたいで、捕まえて欲しいと言われました。1回一緒に電車に乗ったのですがその時は何もされずに終わりました。その時は、相手の顔だけは分かりました。それからも、まだ痴漢に合うみたいで、近い内、捕まえようと思います。捕まえたら、警察に連れて行くべきか、話しを聞いて示談で済ましたるのか、。・・・それと捕まえる時どうしたらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

痴漢捕まえるのでしたら
もよりの鉄道警察隊分駐所に電話予約したうえでご相談ください
そのうえで警察官対応してもらったほうが良いです
私的に捕まえて示談したりすると場合によっては
逆に恐喝として告訴される危険もあります
警察に任せましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報