友人の女性で会社への通勤時に痴漢の被害に遭っている人がいます。
彼女の証言を要約すると

(1)常習的に彼女に痴漢行為を行う男もいれば、そうでない男(一回だけ)もいる。
(2)彼女はおとなしい性格なので痴漢に遭っても我慢している(つらいそうです)。
(3)強制わいせつ罪(下着に手を入れる等)に該当する行為をする者もいる。
(3)時間や車両を変えても効果はない。

です。この話を聞いて私はひどく腹が立ったのですが、ここで質問があります。

(1)仮に痴漢を私と彼女で現行犯で捕まえて駅員に差し出した場合、被害者(彼女)・証人(私)はどのぐらいの時間、駅長室等で拘束されることになりますか?二人とも社会人なので通勤時に痴漢の取り調べにあまり時間は割けません。また、その後どのような形で警察に協力することになるのでしょう?

(2)彼女は痴漢の検挙について所謂「お礼参り」を恐れています。仮に犯人を捕まえても犯人が警察で素直に罪を認めれば、即釈放と言うケースもあるでしょう。再犯を防ぐにはどういう法律的な措置がとれますか?また悪質な痴漢にはどのような社会的制裁(裁判は彼女の名前が出る可能性・費用・手間等を考慮してできれば避けたいです)を加えることができますか。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4のKruppさんの補足について。

単に名刺をもらうだけなら、何の法的問題も生じないと思います。ご友人の氏名・住所等を明かさなくても、結論は同じです。
 ただし、刑事告訴(刑訴法230条)の関係ですが、「告訴の意思がなく、またはその意思が不確定であるのに、ことさらに告訴する旨を通知した場合は、脅迫罪(刑法222条1項)に該当する」と判示した大審院(最高裁判所の前身です。)判例(大審院大正3年12月1日判決)があります(刑事処罰を受けるほどの違法行為ですから、民事上の慰謝料請求を受ける可能性も高いわけです。)。事案次第で、一概にはいえませんが、むやみに「訴える」ことをちらつかせるのは、リスクがあります。
 一番穏当な方法は、警察で被疑者の住所氏名を教えてくれるよう頼むこと(捜査に積極的に協力して、信頼関係を築くとよいです。)でしょうね。
 老婆心ながら、念のため。住所がわかっても、示談交渉等は携帯電話で行うのがベストです。勤務先や自宅を訪問するのは、度が過ぎると、逆に名誉毀損や業務妨害等の不法行為(民法709条)になりますし、ストーキングなどの二次被害もあるからです。
 私見が、お役に立ちますように。
    • 0
この回答へのお礼

justinianiさん、本当に色々ありがとうございました。
ご回答を参考に対策を考えたいと思います。

私も、みなさんのご回答に賛成なのですが、若干、補足します(加害者をAさん、ご友人をVさんとします)。

1 Aさんが痴漢であることを世間に公表したい
 Vさんは、名誉毀損罪(刑法230条。免責の可能性あり。同法230条の2第2項)の刑事責任を負うとともに、Aさんから名誉毀損に基づく慰謝料請求(民法710条)を受けることがあります。
2 Aさんから慰謝料を取りたい
 慰謝料の支払を強制する手段は、訴訟しかありません。また、訴訟に限らず、法的手段は、すべて相手方当事者に自分の名前(弁護士を代理人に選任した場合は、裁判所は、住所は相手方に内密にしてくれることが多いです。)を明かす必要があります。
3 Aさんに近づいてほしくない
 Aさんの行為がストーカー行為等の規制等に関する法律2条所定の「つきまとい等」に該当する場合は、警察に、警告(同法4条)の申出をして、仮の命令(同法6条)を発してもらい、あるいは、援助(同法7条)を求めることができる場合があります。
 また、人格権(憲法13条等)侵害を理由に、面談強要禁止の仮処分(半径何メートル以内に近づいてはならない、という命令とお考えください。)を裁判所に申し立てることも可能です。
 以上、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます!

justinianiさんは法律に大変詳しそうなので重ねて質問なのですが、
仮に痴漢を捕まえて「訴訟を起こすつもりなので連絡先・会社の名刺を下さい。」
(訴訟を起こすつもりはありませんが、痴漢に本人の名前が世間に公表されるプレッシャーを与える意味で)と要求した場合法律的に問題はあるのでしょうか?
当然、その際に当方の名前・連絡先等は教えないつもりです。

可哀想ですね。

実は私も同じ様なことがあり、時間も車両を変えても駄目でした。
ホームで待っていて、どこに載っても後から乗り込んでくるからどうしようもないんです。
その日も駅に着く直前に痴漢行為をしたので、もういいかげん許せないと、ついに手首をつかんで
「やめてください」って言ったんです。
ドアが開くのを待って、一緒に降りて駅長室に行きましょうといったら、素直に同意しました。
駅長室を尋ねたら、公安の人が今いないので、警察に行ってくださいといわれ、そこから通報
車が2台来て、私もパトカーにのって所轄署に行きました。
会社にはここで電話して、説明しました。
私も供述調書を取ると言われて、小さな部屋で服装の説明と、朝からの行動を話しました。
同じ事を繰り返し説明し、最後に警察の方が読み上げて、間違いは無いかどうか確認し、最後に犯人をどうして
欲しいか聞かれたので、厳重に処罰して下さいというと、その通り書き加えました。
署名、捺印(拇印)して終わりです。
相手も、やはり隣の部屋で説明してたようです。そのうち泣き出したようで、警察の方が「泣くぐらいなら、
なんでこんな事したの」と言ってる声も聞こえました。
会社には知らせないでくれって大声で泣いて頼んでました。警察の方は引受人として奥さんに来て貰うから
家には知らせると言う事をいったら、号泣してました。
どうなったかはわかりません。その後数年通勤してましたが、同じ人に会うことも無かったです。
同僚に一人で電車に乗るときはキッ!っとしてれば、痴漢は来ないよって言われて実行したら確かにそうでした。
もし来ても、避ける動きを素早くして、睨めばいいと教わりました。やってみるように勧めてあげて下さい。

警察に行ったことで、午前中はつぶれてしまいましたが、でも良かったと思います。
会社だって分かってくれると思います。
そうそう、帰りはパトカーで送ってはくれません。(笑)
    • 0

かなりかわいそうですね…通勤時に検挙してどのくらい事情聴取があるかと言うと、場所にもよるでしょうね…きっと。

法的には最近改定されてみたいで、初犯でも罪は罪。
痴漢の罰則は、常習者が「6月以下の懲役または20万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に。常習者以外の罰則は5万円以下の罰金などとなっていたのを、新たに懲役刑の規定を入れ「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」に改めたようです。痴漢の「初犯」については、既に宮崎や鹿児島県が条例に懲役刑の規定を設けており、埼玉や千葉県でも同様の条例改正を検討中ですね。悪質な痴漢の対処に関しては、勇気をもって突き出すしか方法は無いかもしれませんね。

自衛策としては、なるべく一人では行動しない事ですね。
訴えるときは、被害者のプライバシーを守るように進言しておくべきでしょう。
刑事責任としては、上記のことになりますが、
民事的にも訴える事は可能だと思います。損害賠償やら慰謝料などで、
訴訟は可能でしょう。そうなると、加害者の家族などにも知れますし、
場合によっては会社にも知れるでしょう。

そうなれば、相手は会社にもいられず、家族にも見放されるでしょう。
社会的制裁と言う意味では、民事が一番の方法かも知れません。

お礼参りに関しては、いつ起こるかわかりませんから、
重複になりますが、なるべく一人で行動しない。
防犯グッズを携帯する。服装にも気をつける。
警察などにパトロールの強化を要請する。
等の方法が挙げられると思います。

くれぐれも、自衛手段を忘れずに…
また、協力してくれる人間が一人でも多いほうがいいでしょう。

長々と書きましたが、負けないで下さい!
    • 0

被害届を出してもらいますので

昼くらいまでは時間をもらいます。
急用の時は
後日来てもらいますが、
その日のうちに被害届、
被疑者の供述調書など作らなければならない書類があります
ので、どうしても、時間は掛かりますね。
また、相手を徹底的に制裁したいのなら、
時間は気にせず、示談せず
実況見分からすべてに御足労願うかたちになります。
内容にもよりますが、懲役刑になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>急用の時は
>後日来てもらいますが、
>その日のうちに被害届、
>被疑者の供述調書など作らなければならない書類があります
>ので、どうしても、時間は掛かりますね。

やっぱり時間はかかるのですね。
どうやら犯人は常習犯も複数人存在しているみたいで、彼女への初犯を含めて捕まえるたびに被害届を出すと、彼女が会社をしばらく休まなければならなくなってしまいそうです。彼女もそのへんの煩わしさから泣き寝入りしている面もあるみたいです。

回答ではないのですが、あらかじめ警察に相談されて

同じ車両に警察(私服)に同乗してもらって、
現行犯逮捕をしてもらえれば、手間はだいぶん
はぶけるのではないでしょうか。

とくに最近女性警察官による、
痴漢対策を行ってる警察が増えてきてると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私服警官の現行犯逮捕という手段を使えば、逆恨みされる
度合いは減るかもしれませんね。
彼女と相談してみます。