プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二です。アメリカに留学に行くのですが現地の高校生はどんなパソコンを使ってますか?

A 回答 (1件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。

ウチの子どもたちはもう大学院なので数年以上前のことです。

高校には普通の Windows のノートパソコン(当地ではラップトップPCと呼んでます)を持って行ってました。

地域・学校によって事情は全く違いますから、一度学校に聞いておくと良いと思います。

子どもたちの学校では教科書や教材はすべて学校に置いてあるかオンラインのものを使ってました。
ウチの子は自分のPCを持って行ってましたが、学校にもあるとは思います。

ウチの子どもたちの場合、小学校に入るとすぐにファイル操作とともにブラインドタッチを覚えます。
それにつづいて結構早い段階から Word、Excel、Power Point とメーラーやブラウザなんかの使い方を教えられます。
なので、結構子どもたちはパソコンを十分に使いこなしています。

ウチの町は結構なレベルの州立大旗艦校の大学町なので高校は公立でも進学校的なところになっています。

当地では大学入試がありません。
なので、学校の勉強が日本のように入試志向ではない分、専攻したい分野についての先行的な勉強や社会活動をしっかりさせるようになっています。
その意味で、子どもたちはパソコンを使って様々な取り組みを独自にしていたりします。
ウチの子どもたちは理系でしたので、Matlab や Scilab のようなツールを使って『研究』をして懸賞論文にチャレンジなんかをしてました。
その時は大学の先生や研究者にメンターを頼む関係から、大学のシステムを使わせてもらえるように Apple のPCに乗り換えてました。
    • 0