電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんの為に生きてますか?
しんだほうが楽だとおもいます。
なぜわざわざ辛い思いをしてまで生きてるのですか?
しぬことのデメリットは、しぬ時が怖いことだけ。

A 回答 (69件中21~30件)

人を巻き込むなよ。

そう思うなら、迷惑かけずに、勝手にしろ。

なんだかんだ言って、かまってほしいだけのやつが、質問のフリして、ごねてるだけ。いいかげんにしてほしい。
    • 4

海外に移住するというのはどうですか。

日本にいると死にたくなる原因があるんです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • 0

死ぬ理由がないから生きてます。

何でいつか死ぬのに今死ぬ事を考えるんですか??
謎です…
    • 1

私はまだ生きているので、人生が終わった後が「楽」という想像もできないので、【生きるため】に頑張っています。

生きるかどうか、といった選択肢を選べるほど、生活に余裕がないので。何とか生きている、という感じですから。

そもそも、喜怒哀楽という言葉がありますが、少なくとも生きている内にしかそういう感覚を感じられないと思っていて。辛くないことを前提に生きていたら人生は大変に感じますが、私の場合は持病で「痛み」は常日頃あるので、痛むのが人生だと思っていて。自分の土台に「痛み」があるのが人生だと。

私の人生観でいうと、「体の各所に痛みを感じたまま仕事をしたり生活をするのが人生」と思いますが、これは私の個人的な人生の意味ですし。ほかの人は違うかもしれないとわかっていますけど。この人生以外知りませんし。

このところ、第三者が外から見えている景色と、実際にその人が生きている環境とその人が人生を自分で終わらせてしまうことについて、自分なりに思うことはありました。

昔、私の持病には少しでも持病の影響の発生を抑える薬があるという情報を中学生くらいまでに親から聞いていて、それを励みに無理をしていた時期がありました。幼稚園から小学生くらいにかけて、何か激痛があればその薬があるから助かる!と。

それが、高校一年生の時に私の意思と関係なくその薬を医師に使われたところ、健康だった体に突然激痛と高熱と注射した部分に痛みが発生して、何の良い効果もなく悪いことしか起きませんでした。その時以来、右ひじが痛むのですが。

中学生時代までの私は、その薬の存在があるから安心して無理をしていたけども、高一の時の体験で【心の底がスポッと抜けた感覚】になりました。無理をして何かがあっても助けてもらえないという恐怖が発生した、というか。

例えると、バケツの底がすべて抜けた感覚というか。だから、どんなに良い水や高級な水、大量の水を注いでも、溜まらずにすべて流れ落ちてしまうような感覚というか。喪失感が連続したときの人の辛さは計り知れない、と思っていて。今なら落ち着いて頭で理解できることも、当時は情報が脳に入ってこなくなっていたような。

そののち現在45歳の30年以上にかけて、いろいろな良い体験も試練も乗り越えてきましたが、中学生時代までの「安心感」みたいな感覚はないままです。

要するに【喪失感を体験すると、豊かな体験や環境に恵まれても、失ったものに引っ張られる部分がある】ということを言いたいのですが。

私の場合は、喪失感があると「自覚した」ことでブレーキがかかっていることがあって。何も意識しないと、その喪失感で何を体験しても満たされず、原因も理由もわからず、辛さが増していって、何かしらエスカレートした行動を起こしたのではと思っていて。

私の周りにも、振り返ると親族などで「喪失感」で追い込まれた人も身近にいたことが思い出されるのですが、私が力になりたくても、その人が失ったことを補う力はなくて。周囲から見たら「恵まれている」と見える人たちでしたけど。

もし、生活していて不眠、食欲不振、不安や焦燥感といったことに見舞われたら、病院で受診するのも方法ではと思っています。

生きるって、それくらい深い話になることもあると感じます。

生きることにどうしても意味がほしかったら、自分で意味づけるのが一番いいとも思います。
    • 1

こんばんは、

>なんの為に生きてますか?
天命を全うしたいので生きています。
頭の中だけで生きていると
辛くなると思います。
    • 2

何でもかんでもメリットデメリットではかっちゃだめぞよ

• 1

「死んだらどうなるかわからない」が真実かと。

この世に居る人は誰も死んだ経験が無い人です。

そして死にそうなとき、なんで痛かったり苦しかったり考えたことありますか?

これは生存本能的に備わっているという解釈もできますが、
「死」の先は今以上に怖い世界の可能性もあります。

例えば死に関わらず、失敗や、負けた場合はダメージがありますよね?
それと同じく、推測ですが「死」も何かしらのペナルティーがあると思われます。

死んだら天国や地獄へ行くという宗教もありますが、
私はおそらくですが、どちらもなくて、ただただ死んだあとは今より辛い世界なのかなと。
    • 0

死にたくない。

痛くて苦しい。失敗する可能性。
痛みも苦しみもなく且つ、確実に死ねる方法は、密閉した車内でたくやつ?眠気に似た眩暈ののち意識不明でそのまま、らしいけど。

辛いことはあるけど楽しみもある。漫画やアニメの続きを見たいとか、そのエロをみたいとか。
あとマザコンだからあまり離れたくない。

でも70代突入とかすれば、もう死にたいから死ぬ準備したいと思う。
しかし安楽死・・・日本は認めてくれないしなあ。
    • 0

あなたが死ぬと、ああせいせいした。

もうあのバカを見なくて済む。
ざまあみろと喜ぶ人はいませんか。
そういわれると悔しいから生きています。
今はそういう人が先に逝って
逆に胸がすっきりした。

なんていう感じで、あなたの死を喜ぶ人がいたら悔しくないですか。

死ぬことは負けということかな。

• 0

矛盾しまくりの質問です。

>なぜわざわざ辛い思いをしてまで生きてるのですか?
あなた、今生きていますね、わざわざつらい思いしてまで・・・?。
他人に訊く必要ないはずです。
いわれたことしかしない、できない、そんな人ならそんなことも言うのかも。
自分で考え、自分の判断でやりたいことができる人なら・・・・?。
生きていなければできません、死んだらすべて不可能になります。
    • 1