プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんの為に生きてますか?
しんだほうが楽だとおもいます。
なぜわざわざ辛い思いをしてまで生きてるのですか?
しぬことのデメリットは、しぬ時が怖いことだけ。

A 回答 (69件中31~40件)

死んだほうが楽という保証はどこにもないですよ?


誰も死んだ後にどうなるか知らないので、もしかしたら今より辛い可能性もあります。
いや、死んだら無になるんだ!という人がいますが、言い切るのはおかしいですね。
だって、その人は死んだこと無いし、死んだ人から話を聞いたはずも無いので、死んだ後にどうなるか知っているわけがないですもん。
もちろん、地獄に行くと言い切る人もおかしいし、幽霊になってこの世をさまようんだと言い切る人もおかしいし、輪廻転生するんだと言い切るのもおかしい。
「分からない」が唯一正解です。
なので、無になって楽も楽じゃないもなにも無くなる可能性もあるし、死んだらもっと苦しい状況(例えば空爆下のウクライナの子供)に生まれ変わる可能性もあるし、地獄で業火に焼かれる可能性もあるし、天国でのんびりできるかもしれない。全く分かりません。
ただ、ほぼ確実に言えることは、死んでみたらもっと苦しかったから「やっぱ無し!生き返らせて!」というのは出来ないだろうね、ということです。
それでも、死んでみることに賭けますか?とんでもない大博打ですけど。
そんな博打する勇気があるなら、今の人生を少しでも良くするように足掻く方がいいと思いますけどねぇ。
    • good
    • 1

お父さんとお母さんが子作りをして産まれてきたから生きているだけです。

    • good
    • 1

良かれと思って、


頑張っても誰からも相手にされないどころか

雑に扱われて終わりですからね

もう楽になりたいです…
    • good
    • 1

私の場合は、私が死んだら悲しむ人がいるし、私自身の人生に関わった人への責任を果たしてないから・・・というのは建前で。


出来る限り寿命を全うするのが、生物として当たり前だからですね。
そこにメリットもデメリットもないです。
    • good
    • 4

では、なにゆえ死後が楽なんでしょうか。

そのような根拠はどこにありますか?
    • good
    • 2

生きるというのは魂の修行ですからね


ちゃんと修行を終えれば極楽浄土に行ける
一方自殺をして一方的に修行を放棄すると、地獄に落とされて永遠の責め苦を味わう。
ちなみに自殺した人が行く地獄は無間地獄といって、到着まで頭を下にした状態で落下すること3000年。一度地獄に落ちればもはや転生することはできず獄卒から切刻まれ潰され八つ裂きにされる。
どっちを選ぶかはあなた自身
    • good
    • 0

君は自分が生まれる前のあの世の世界を覚えているんですか?

    • good
    • 0

生きているのは自分のためだと思います。



味覚でご飯を美味しいと思う
聴覚で好きな音楽を聴く
視覚で好きな景色や人を見る
私もしようとしたことがあり病院で意識を取り戻してその時はなんで死ねなかったんだろうって思いましたが、美味しいものを食べれば美味しいと感じるしまだ感じていたいと思うようになりました。

本当に死にたいと思う人は
きっと自分の人生に対して疲れてしまったという疲労感が物欲より恐怖心よりも勝つのだと思います。
    • good
    • 0

宇宙くらい謎 永遠のテーマ


たしかに死んだ方が楽だわ
核でも震災でもいいから死にたいよーー
死なないのはやっぱ悲しませたくないから!
自分が逆の立場だとすごく悲しむと思うから!
だから生きるしか無いよね
自分のことしか考えられない人、うつで考えられなくなった人が死を選ぶのではないかな?
    • good
    • 2

矛盾しまくりの質問です。


>なぜわざわざ辛い思いをしてまで生きてるのですか?
あなた、今生きていますね、わざわざつらい思いしてまで・・・?。
他人に訊く必要ないはずです。
いわれたことしかしない、できない、そんな人ならそんなことも言うのかも。
自分で考え、自分の判断でやりたいことができる人なら・・・・?。
生きていなければできません、死んだらすべて不可能になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!