電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんの為に生きてますか?
しんだほうが楽だとおもいます。
なぜわざわざ辛い思いをしてまで生きてるのですか?
しぬことのデメリットは、しぬ時が怖いことだけ。

A 回答 (69件中41~50件)

これだけ皆さんが心配してくれているぞ・・幸せじゃないか・・

• 3

NO27で回答した者です。

一言追記を。

私は不治の病で、確実に助かる見込みもなく、もう肉体的や精神的な苦痛に耐え難く、死にたい!!と言う人以外の自死願望は、同情できません。
    • 0

ここgooに7年間も居て思うこと……。

このような質問や愚痴や嘆きなど、時々目にとまり、そのいくつかは読んできました……。

稀には例外もあるし、回答して良かったと思える事も有るのですが、大抵の場合、質問の投げっ放しで、お礼も返信もない事の方が多いです。
それがこの手の悩みを持つ人の共通点だと。

要は、こんな風に悩む人は、他者との繋がりを大切にしようとしない人が圧倒的に多いのだと思うのですよね。

内心では他者に救いを求めるものの、生きる為の救いを真剣に求めているのではなく、只今の状況を同情されたいだけのような気もするのですよ。

そんなだから、やがては誰もいなくなり人生に行き詰まっていくのだと。

他者には、他者の人生など背負えるものではありません。
無責任な綺麗事や安っぽい常套句も嫌いです。

ただ、こんな事を書いて他者の気持ちを重く暗くさせる人で居るよりも、他者の気持ちを明るく元気に軽くさせるような面白い事を書く人の方が、幸せになれる気はしますよ。( ◠‿◠ )
    • 3

そういう質問は、哲学書を9冊くらい読んでからしたらどうか?

• 0

辛いかどうかなんて、個人の相対的な感覚の違いかと思います。

ウクライナなどで、苦労されている方々、それでも国外に脱出して生き延びたいと思う方々、そんな経験を通して自分の意思とは関係なく生死に直面している人々と、温泉気分の日本の中で、死にたい・死んだ方が楽などと、言うのとでは、自ずと意味が異なるでしょうね。
ポジティブな気持ちか、ネガティブな気持ちか、チャレンジする意欲があるかどうか、あきらめない姿勢をもてるかどうか・・・で、充実した人生を送れる人、生きていても死んでもいるのと変わらない人生の人の違いが、現れるのでしょうね。
    • 2

家族を養う為

住宅ローンもあと4年残っているので、まだ死ねません

もっとも、今死んでも住宅ローンに付随した
生命保険で残りローンがチャラになるので
住宅ローンに関しては、死んでしまっても何ら問題なかったり・・・

とりあえず、6月のククルス・ドアン、7~8月はGレコがありますし
あみあみで注文した、グッスマのザブングルを拝まない事には
死ぬに死ねません
    • 3

親を看取るため

• 0

自殺が怖いから生きてるんじゃないかな。

安楽死出来るなら死ぬ人沢山いるのでは?
自分を殺すってなかなか出来る事じゃないから。
    • 0

死んだら楽?死ねたらそうかもしれんけど人間そう都合良く死ねるもんじゃないよ。

• 0

死ぬのが楽っていうのは逃避・・逃げでしょ?

• 1