アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【会社員の不思議】スーツ着て机に座ってパソコン立ち上げて皆さん毎日1日8時間掛けてやる仕事ありますか?

デスクワークで毎日仕事あるって凄くないですか?そんなに毎日やる仕事なんてありますか?

A 回答 (4件)

各部署・取引先顧客などからの要請に応じて書類作成ってのはある。


特に内部・外部監査や審査に対応する担当者は、書類と現場の整合性確認ってのもですね。
確認した後に改訂作業を行ないます。

でもスーツ着てって限定するなら営業なので外回りが主でしたね。
私が見てきた範囲では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/05/19 22:58

日本は格差社会化(二極化)が進んでますが、働き方改革などが、更に拍車をかけてます。



要は、仕事の効率化や生産性が求められているので、手っ取り早い方法として、「仕事が出来る人」に、仕事を集中させる傾向です。

また、最も仕事が出来る人は、部下の指導や教育などを含め、仕事が出来る人を増やしたり、そう言う人を中心に、適切に使役もします。

一方、仕事が出来ないと判断された人には、仕事を与えにくく。
指導や教育もおろそかになるし、残業もして欲しくない・・など、職場における存在感が薄くなります。
その結果、チャンスがあれば、非正規雇用や外注などの調節弁とか、IT化(いわゆるDX化)に置き換えられて行きます。

すなわち、仕事が出来る人やそのグループは、それなりに忙しいし、やるべきことはいくらでもありますが、そのグループから外れた仕事が出来ない人は、ヒマと言いますか。
正規雇用で職場に居続けることが、ちょっと難しくなってきてます。
    • good
    • 1

銀行・証券会社のトレーダーなら、1日8時間じゃ済まないらしいですよ。


あとは、新聞社(編集)・出版社(DTP)・印刷会社(DTP)...。
    • good
    • 0

いろいろあるんじゃないですかね。

朝は、朝礼かミーティングして、それから、パソコンで、文書、電話、来客応対(あれば、ない所もある)とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!