dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

扶養内と雇用保険について
扶養ないパートで週20時間越えると雇用保険に入るみたいですが、雇用保険に入るといくらか引かれるってことですか?
損な働き方になりますか?

A 回答 (3件)

ちょっとだけ引かれるけど、失業手当てもらえるかもだから、損な投資じゃないですよ。

雇用保険は入る方がお得ですね。
    • good
    • 0

雇用保険と扶養は関係ありません。

扶養に入っていてもいなくても条件を満たせば雇用保険に入ることになります。

◎雇用保険加入条件
・所定労働時間が週20時間以上
・31日以上の雇用見込み

社会保険は週20時間以上という条件だけで加入が決まることはありません。

雇用保険料は現在は、給与額(総支給)の0.3%なので給与10万円で300円です。
今年の10月より0.5%になるので10万円で500円となります。

保険料は少ないですし、離職した時に手当が受けられる可能性があるので入っていても特に問題はないと思います。
ちなみに老後には関係ありません。
    • good
    • 1

雇用保険ではなく、社会保険(厚生年金、健康保険加入)です。


https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/pdf/chiras …

>損な働き方になりますか?
老後は楽になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!