アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近、友情があったり、涙があったり、恋愛があったりといった学校を舞台とした本を探しています。
どなたか「これは面白い!!」と思った本をご存知な方がいましたら教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

 友情メインですが・・・・



 宗田理さんの「ぼくら」シリーズが一押しです。第一作は「ぼくらの七日巻戦争」で、映画化もされています。

 コバルトから出版されているので、男性だと手にとりにくいかもしれませんが・・・・

 今野緒雪さんの「マリア様が見ている」も、女子高を舞台にした小説で、とても面白かったです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼくら」シリーズ・・・ためしに「七日間戦争」を読んで見たのですが、これは面白い!!面白すぎる!!
「ぼくら」シリーズは今まで存在は知っていたのですがまさかここまで面白いとはおもいませんでした。
現在「天使ゲーム」が読み終わり3冊目に入りました
とりあえず全館読むつもりです
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/22 15:48

絶対お勧めなのが、芦原すなお氏の「青春デンデケデケデケ」です。

1965年の香川県を舞台に、ロックにはまった高校生が主人公の小説です。まさに友情あり、涙あり、恋愛あり。直木賞受賞作です。ぜひ読んでみてください。お勧め!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
kana101様に教えていただきました「青春デンデケデケデケ」ですが
大変興味を持ったので買おうと思ったのですが地元の本屋をいくら探しても見つかりませんでした。
今度東京のほうへ出て探してみようと思います
回答有難うございました

お礼日時:2005/04/22 15:32

こんにちわ。


学校と言うか…舞台は冬休みの寮が舞台なのですけれど。恩田陸さんの『ネバーランド』と言う小説がお勧めです。冬休み中に、学校の寮に残った男子生徒四人の友情のストーリーです。興味が湧くようでしたら、ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなり申し訳ございませんでした
さて、ネバーランドのことですがそちらの本は僕が中学生のころたまたま図書室で見つけ読んだことがあります
あまりにもおもしろくて読み終わったあとにドラマのビデオをみてしまうほどでした
回答有難うございました

お礼日時:2005/04/22 15:38

友情かどうかは判断しにくいんですけど。



『バッテリー』
著:あさの あつこ
出版社:教育画劇
野球モノなんで、読みやすいんじゃないかなぁ。

『ビート・キッズ』
著:風野 潮
出版社:講談社

『十七歳だった!』
著:原田 宗典
出版社:集英社

こんなところでしょうか。
後はインターネットでのアマチュア小説家さんのものも面白いものがありますよ。本じゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バッテリー」読ませていただきました
僕も野球が大好きで小中とずっとやってました。
何故高校で野球をやらないかというと坊主だから・・・(はっ!!脱線してる!!
とりあえずとてもおもしろかったです!!野球がやりたくなりました(笑

お礼日時:2005/04/22 15:42

かなりボリュームのある作品ですが、花村萬月さんの「二進法の犬」がお勧めです。


やくざ世界にふらっと入りこんでしまった、普通の青年が主人公なのですが、男の友情あり、女の友情あり、恋愛ありで、ラスト前で声をあげて泣いてしまいました。(そのとき、確かに酒も入ってましたが・・・)
よろしければ、是非。

参考URL:http://www.kobunsha.com/book/HTML/knv_nishin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おそくなりすいませんでした
図書室をさがしてみたら図書委員のお勧めのところにありおどろきました
現在読んでいる本(シリーズ物ですが)が読み終わったらマッハで借りに以降とおもいます
回答有難うございました

お礼日時:2005/04/22 15:54

1、4TEEN 石田衣良


池袋ウエストゲ-トパークの原作者の直木賞受賞作品です。月島中学に通うフツーの中学二年生四人組が一年間で経験する様々な出来事を書いた本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104595 …

2、レヴォリューションNo.3 金城一城
窪塚洋介主演GOの作者で、これも直木賞受賞作品です。オチコボレ男子高3年生達が協力しガードの堅い女子高の文化祭に入るまでのお話しです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062107 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4TEEN読みました!!
とてもおもしろかったです!!僕も彼らの仲間に加わりたいとおもいました
回答有難うございました

お礼日時:2005/04/22 15:57

的はずれですが・・・・


学校ものではないですが、薄井ゆうじさんの星の感触がオススメです。
淡々と物語が進んでいくのですが、物事の視点について考えさせられる物語です。
中学校の頃にはじめて読んで、今でもたまーに読み直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
星の感触」探してみましたがうっていなかったのであきらめました
他のサイトでレヴューをみるかぎりではとてもおもしろい作品だと感じられたので
いつか偶然出会うことがあったら呼んでみたいと思います

お礼日時:2005/04/22 16:00

吉田修一さんの「最後の息子」という文庫に収録されている「Water」という小説がいいですよ!!長崎の水泳部の高校生たちの物語です。

読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり大変申し訳ございませんでした
兄に聞いてみたところ偶然にも持っていたので読ませていただきました
なかなか面白い話でした
長編だったらもっとおもしろかったかも?(笑
回答有難うございました

お礼日時:2005/04/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!