プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのグルメ番組などで芸能人が一口食べた瞬間に「うまっ!」「ヤバッ!」と叫んでますが、こういう言い方はいつ頃から出てきたのでしょうか?
うまい→うまっ という語尾の変化は、どういう現象ですか?他にも類例はありますか?
個人的にはうまうま言ってる赤ちゃんみたいだなーと思ってテレビを見ています。

A 回答 (13件中1~10件)

形容詞の活用語尾を省いて語幹だけで止めた、1語だけの感嘆文ですね。


口語での使い方(言い方)そのもは古くからあると思います。

熱い → 熱! 熱っ! あちっ!
痛い → 痛! 痛っ! いてっ!

気になるとすれば、形容詞のバリエーションが増えたことでしょうか。

文化庁の「平成22年度 国語に関する世論調査」では、
「寒っ。」「すごっ。」「短っ。」「長っ。」「うるさっ。」の5つについて調査しています。
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/to …
--------------
7.気になる言い方
「寒っ。」「すごっ。」など,形容詞の語幹を用いる言い方について,それを使うか,また,気になるかを尋ねた(選択肢から一つ選択)。
(1)(冬,暖房の効いた建物から,気温の低い外に出たとき)「寒っ。」
(2)(びっくりするようなものを見聞きしたときに)「すごっ。」
(3)(電気コードなどの長さが足らなかったとき)「短っ。」
(4)(式典の挨拶がなかなか終わらないとき)「長っ。」
(5)(車の騒音がひっきりなしに続く道を歩いているとき)「うるさっ。」
--------------

バラエティ番組の「うまっ!」も、言葉の使い方としては同じですね。
(「まずっ!」とは言えない。言ったら二度とお呼びがかからない)

口に入れた瞬間に「うまっ!」というのはウソくさすぎます。
    • good
    • 3

昔、緒形拳が一流シェフの料理をマズい‼️とマジにコメントした時には、スタッフ一同凍り付いたなぁ‼️((( ;゚Д゚)))だいたい何

でも大げさなんだよ‼️嫌になる時ある‼️( ノД`)…
    • good
    • 1

うまい時に「うまっ」と言うのは、痛い時に「痛っ」と言ったり、持った物が熱かった時に「熱っ」と言ったりするのと同じでごくありきたりの事のはずだと思います。

いちいち文法を考えて叫び声を上げる事はしないわけですから。
    • good
    • 1

感嘆を表すとき、関東では「うまい!」と言いますが関西では語尾の「い」を除いて「うま!」と言います。

これを関西のお笑い芸人たちが TV等で言っているのを聞いて関東でも使われるようになったということだと思います。

このような言い方は関西では昔から、江戸時代とか室町時代とかからあったようです。歌舞伎や狂言にそういうセリフがあったと思いますので。
    • good
    • 3

20年前には言ってたような気がします。


いずれも「い」がなくて「っ!」と短く言う感じ。美味過ぎると強調するかんじ? 20年どころかもっと前からかもしれません。
芸人さんが「寒(さぶ)っ!」って言うのも同時か、うまっ!の前からかもしれませんが、それから広がったってことはありませんか?どうですか?

うまっ!やヤバッ!で美味しいことが伝われば良いのですが、時々  

「食べやす~い」

という人。嫌いです。
食べにくいもの出された訳でもないのに、失礼だろって思います。
    • good
    • 2

それはまだイイ方です。


一口食べて「うま~い!」と叫ぶヤツ(宮川大輔)が居ますが、本当に美味ければ
そんな力など入らないと思いますが。
No.7の方の仰る通り、お約束事でしょう。
口に合わなくても「美味い」と言うのでしょうし。
ですので芸能人(特にお笑い芸人を自称する者達)の食レポは信用出来ません。
    • good
    • 5

食レポのお約束。

    • good
    • 2

平成の時代からじゃないでしょうか。

語尾の変化もそうで
語自体が短く表現されるようになりましたよね。「ヤバッ!」は
二通りの意味がありますし、いずれにしても、強調したいのだと思います。
    • good
    • 1

うまい、まずい、からい、いたい、くさい、あつい、さむい、などが


衝撃的、刺激的な感覚の場合、語尾省略されてますね。
そういった感情表現の仕方、伝え方が便利なんで使われ始めたと思います。
いつ頃からは分かりません。

最近は「気持ち悪い」→「気持ち悪っ」→「きもっ」なんて変化もあります。
    • good
    • 1

口に入れた瞬間の旨さの表現でしょう


普通は味を吟味してから飲み込んでから評価しますが
b級グルメは味のインパクトオンリーですのでそうゆうやり方かと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています