アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理は、投資で資産所得倍増とか言って国民に株式投資を勧めていますが素人が株で資産や収入を倍にすることは可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

株式投資家はすべての人が最初は素人であり初心者です。


経験してゆくうちに慣れてベテランになります。
国民すべてに投資を勧めているのではなく、東京市場に取り巻く世界の投資家に向けて言っており、そこに日本人が含まれると解釈してください。
日本の年金や社会保障など様々な部分が投資で賄われています。
日本円は日本でしか使えない安定した世界が注目する通貨で、日本円建てで株に投資することは日本市場を潤します。
日本の内需はどんどんと縮小し、これからはグローバルの時代で、マーケットは東南アジアやインドなどこれまで後進国と言われた国に広がりを見せています。
大きなマーケットで活躍する上場大手は海外企業の買収で事業規模を拡大しています。
株で資産を倍にするメカニズムはそれほど難しいものでは有りません。
投資を博打と勘違いされる方がおられますが、正しく取り組めば成長します。
リスクを恐れれば先はなく、リスクの裏にベネフィットが隠れていますので、十分に理解して手堅く取り組めば倍は早いと思います。
時間の経過と再投資を利用し複利の力を活用するわけですから。
    • good
    • 0

・可能です。



・逆にものすごく資産が減少する場合もあります。

・タイミング、選択により結果は大きく異なります。

・資産が大きく増減することが嫌であれば、円資産で預貯金か国債でも買っておけば名目上、金額の上では資産は減りません。

が、それはそれで円資産を現金という形だけで保有するのは、いわば、円という現金のみのポジジョンを保有していることになり、個人的にはこれはリスクが高すぎると思っています。

基本は運用対象の資産のアセットクラス(資金を投じる対象)を分散することと、資金の動かし方を分割すること(いきなり大きい金額を特定のアセットクラスに投じたりしない)かと思います。
    • good
    • 0

好景気が最低5年位続けば可能性はあります。


即ち今の日本では無理と言うことです 苦笑。
    • good
    • 2

投資と言うのは、金儲けしたい人が自己責任でやるもので、投資しないと老後の生活ができないと言うのは、国としてちょっとおかしいような気はします。

(私個人は投資大好き人間ですが、人様に無理に薦めるものだとは思っていません。)
    • good
    • 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c44e285ac4de …
この解説を読むと「株で一儲け」という博打話ではなさそうですが。
しかしどのみち、利回りを得るにはそれなりの金額を積み立てないといけません。
まあ、長い事給与も上がらない訳だから、自分で賢く運用してね、という話ですね。もちろん、損したり騙されたりもあるでしょう。
それなら、フリマで地道に稼いだり、YouTube投稿の方が、遥かに簡単に、安全に、収入源開拓ができますが笑
    • good
    • 0

逆立ちしても無理。


最近この掲示板でも、ほとんど知識のない人の質問がありますが、危なっかしい事この上もない。
 
米国の株式相場が歴史的な下げで、ダウ工業株30種平均は90年ぶりに8週続けて下落しています。
    • good
    • 0

投資は、いわゆる博打です。


投資が増えれば、投資会社には必ず手数料という収入があります。
投資会社が利益を得る政策であり、票田獲得策です。
投資者が幾ら損しようが、関係はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!