プロが教えるわが家の防犯対策術!

場所は「武蔵浦和・南浦和・中浦和」です。今地方に住んでいるので直接行き探すごとができません。ネットで何軒が探しましたが、やはり土地などは地元に密着した不動産屋がいいかと思いますが、土地勘がないのでどう調べていいのかわかりません。このあたりで土地を購入されたことのある方、不動産屋などを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
また土地購入にあたり何かアドバイスがあれば知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

下記の協会に業者リストを頂くとよいかも知れません。

問い合わせて同じ物件が複数の業者と重なることもありますが、住宅建築条件を付けないのであればその方がいいと思います。建築条件付でなくてもセキスイの不動産部は情報はあると思います。
 ただ下記のホ-ムペ-ジの検索情報としては余り期待できません。売れる物件であれば独占したい業者が多いので。
 1)土地の購入については当然建物が建てられること。(建蔽率容積・第1種・2種あり)
 2)ガス・水道の引き込み確認(なければ費用の見積もり)
3)南に道路ありは都市部は望めませんが日照時間
4)担保のあり、なし(購入時に前の地主の抵当権設定解除できるかなんですけど。)
 土地が道路位置指定されていること。
 購入してから建築時にみなし道路で土地をセットバックしなければ建築許可が下りないこともありますが都市部は余り詳しくないので下記に埼玉県宅建協会ペ-ジ参考にどうぞ。
 セキスイ・住友・三井など購入に関してトラブルが起きても対処できる会社を選んでください。リストを集めて確認してみると意外なことに気がつかれると思います。注意して購入の程。大手でもノルマありですので十分考慮してください。

参考URL:http://www.takuken.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
早速調べてみます

お勤め先はどの辺りでしょうか?車で通勤可能ですか?お好みの環境は? ご希望の土地周辺で育ちましたのでアドバイスできると思います。

• 0

ご指定の地域は、武蔵野線、埼京線、京浜東北線などの鉄道各線や、東京外環、新大宮バイパスなどの道路もかなり入り組んでおり、しかも、畑と住宅地が隣接するなど、かなり複雑な地価を形成している場所です。

とても現地調査なしで土地をお買いになるような場所ではありません。

一度、賃貸に居住されてから、じっくり現地を見定めてお決めになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。