人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

父親が戸建て住宅を建てようと計画しています。

大手の住宅メーカーに頼んでいるのですが『今年は税金が安く済む』ということで話が急速に進みすぎて少し不安です。なんで安く済むのが今年なのか。
分かる方いらっしゃれば教えてください。
また住宅メーカーでの体験談・失敗談・注意点あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく住宅ローン減税ではないでしょうか?


住宅ローン減税は早いほど適用される年数が長くなります。
しかし、収入によって変動する為、期待する以上に減税されないと思います。

今年だけ特別ということはないと思いますが。
勘違いでしたらすみません。

住宅メーカーの営業はあの手この手で契約させたがりますが、契約する前に一呼吸置いて考えください。

家という物は生涯に1度(富豪は別)有るか無いかの買い物です。決して、衝動買いや営業の殺し文句により勢いで買わないようにして下さい。

本当によい物件なのか、周りの環境、近所の住人、ハウスメーカーの評判などなど、嫌というくらいに調べてからでも遅くはありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父親と離れて暮らしているので
頑固な父親を説得させるのが大変ですが頑張ります。

お礼日時:2005/03/28 16:18

おそらくNO.1の方が言われているように、ローン減税のことだと思います。


ローン減税にかかわらず「今が有利ですよ」という、多少の割安感のセールストークはいつでもあります。でも、建物の工事費の大きさと比べると、その重要度は比較するべきもありません。
やはり、本当に建てたいというニーズがあって、そのニーズを最も的確に実現してくれそうな工事業者を決めて、その次に「何か有利に活用できる制度はないか」と考えるのが、妥当な順序でしょうね。

ある程度信頼して、出来合い(標準仕様)に近い設計仕様でいくのであれば、住宅メーカーで良いと思います。住宅メーカーは、レディーメードで格安が売りである反面、オーダーを加えれば加えるほど予想外に割高の買い物になります。
逆に、こだわりがあって、いろいろと注文を付けるのであれば、ゼネコンか最寄の工務店が大工さんに頼む方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング