アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ高校生ですが死にたいと思う事ばかりで、なぜみんな生きているのか訳分からないです。
これからも嫌なことばかり起こるだろうし、早く死にたいです。死ぬ勇気がなくてくよくよしてる自分も大嫌いです。

A 回答 (5件)

No.4です。

書き忘れましたが、私もご質問文のような勇気は全くないです。

だからこそ、楽な方を選ぶようにしています。

私の生きる意味のうちの一つは「勇気が必要なことは最小限にしたい」ということもあるので、結果「生きている」中でいろいろなことを見出すようにしています。

どうか、生きてください。
    • 0

なぜかと問われると、個人的には仕事や父のお墓や母の将来の介護のこと、実家をどうやって維持するのかを姉妹と話し合って決めないと…など、自分に任せられていることがあるから、というのも生きている理由のうちの一つですし。

それらを誰かに「はいっ」と丸投げできませんから。

私は45歳都内在住の男性です。ご質問文について率直に感じるのは、何のためといわれると、別に唯一の理由だけではないですね。生物としての根本的な感覚としては、高校生くらいのころから思っている

【生まれたから生きようとする姿勢があり、今も生きている】

というのがあるのですが。ただ、中高生の時は、私は持病で悩んできたので、自分の生きる意味に真剣に悩んだ時期はありました。

とくに、学生時代だと、意外と大人よりも「生と死」といったものが密接なものかもしれなくて。選択肢にそれら以外のものが浮かびにくいからというか。大人の方が、お酒などの嗜好品、いざというときの生きる上での手段が多いと思うので、学生時代の方が追い込まれるから悩むのかもしれなくて。

何歳になったらこれがOK、みたいな項目がこれからたくさん出てくると思いますよ。だからこそ…

「結論は今出さなくてもいい!」ということなんです。

ご質問者さんには、まだ出会ってない人や物事、感じたことのないような、表現がまだないことに今後出会う可能性があると思いますから。

それに、生きている意味なんて唯一と決めなくてもいいし。唯一でもいいけど、複数でも数百、数千あってもいいですから。

誰かに「生きている理由を一つに決めなさい」と言われても、言葉にすると揉めるので、心の中で「うるせぇ」と思って無視していいです。

そもそも【今知っていることがすべてではない】

というのは、大人になってからも同じことが言えますから。ただ、若い時よりは、少しだけ経験値が増えて知っていることが多いだけでしょうけど。

若い時だけでなく、大人になってからも生きている意味に悩むこともあったりしますが、その時点で結論を出すのをやめた方が良い、いったん誰かに相談するとか助けを求める、といったことが重要であることに変わりはないです。「生きている意味」を一人で決めなくてもいいし。誰かと出会って、生じる意味もありますから。

ご質問者さんのように、頭に情報があふれて煮詰まったり、思いつめたりしたときには、【体で感じること】をやって、肌感覚に意識を持って行った方が良いと思いますよ。

別の回答で「サウナ」と答えましたが、それ以外にも、今の時期は暑くなってきているので、それだけでもいらついたりするので、冷水シャワーを浴びてスッキリするとか。健康上問題がないことの中で、肌感覚を刺激する行動をとるというか。

体を清潔に保つだけで、精神的には違ってきますし、肌に感じるお湯の熱さや冷水の冷たさは、それだけで「生きている心地」を味わえると思います。

体がすっきりした後の食事はたいへんおいしくなります。

他には、ゆっくり目を閉じて、手首で脈を感じるだけでも、気持ちはどうであれ、体そのものは生きようとしていることがわかります。

肉体が生きようと脈を打ったり、筋肉が動いたり、体温を感じる状態なのだから、気持ちや精神もそれに応えるようにすると、生きている実感を感じることができると思います。

まだ知らないことの中には、良いことも確実にあるので、少しでも未来に期待しながら生活するのも「生きている醍醐味」になると思います。

面白いこと、楽しいことを求めて生きつつ、苦しいこと、大変なことは生きる上での「糧」にしていくとか。どちらも生きるエネルギーになります。

これから生きている意味を複数描いてみる、という面白さもあると思います。
    • 0

心が弱っているのだと思います。

心療内科で診てもらったら原因がわかるかも知れません。
    • 0

メンタルを病んでいそうなので、専門医の診察を受けることをお勧めします。

• 0

本当の死後を知るだけで解決します

• 0