プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ死にたくならないのか不思議でたまりません。

不謹慎な始まり方でごめんなさい。ですが心の底から疑問に思っているので質問しました。
私は今高校一年生なのですが、中学校時代からずっと死にたいと思いながら過ごしてきました。いじめにあったから,虐待をされているから…というような重い理由がある訳ではないのですが、普通に生きるのが嫌でたまらないのです。
「行ける大学あるかな?」「将来仕事につけなかったらどうしよう」「魅力がないから結婚もできないんじゃ…?」
そんな不安を毎日浮かべていて、そうならない為に勉強を必死にしても全く結果がついて来ないで絶望します。それで死にたくなります。
ですが自殺は1番してはいけない行為だと分かっているので、自殺未遂をしたことは一度もありません。隕石が降ってくるか自然と体が老いるのを待つだけです。


長く自分語りをしてごめんなさい。
最終的に聞きたいのは
人生楽しいと思える人間になるにはどうしたらいいのか、ということです。

話が上手くまとまらず、あまりいい内容ではなくてすみませんでした。

A 回答 (10件)

何でも良いので...


質問者さんが「クリアーできそうな小さな目標」を立てて、
それに向かって邁進する。

邁進している間は、マイナス思考が、頭の中から消える?可能性大です。
この過程が「自己肯定感」を、きっと高めてくれますよ。

これを繰り返してみましょう。

※例えば、
「1週間の間に、家のトイレ掃除を、2回やる。」
「1週間の間に、家の食後の食器洗いを、3回手伝う。」
「3日間の間に、教えて!gooで答えて、ベストアンサーを1つ獲得する。」
とか。
    • good
    • 0

私もできれば死にたいと思って生きてきました。



しかしいろいろなことをやってきました。
宗教(聖書、キリスト教)、統一教会、成功哲学、江原啓之、シルバーバーチ、心の学校

一番最悪なのは統一教会でこれから離れてもこれさえふれなければという怒りの気持ちで生きてきて20年もつらい思いをしてきました。私は決定的に人としての能力に欠けている世界で一番最悪な人間と思ってきたのです。

でも今、定年が過ぎましたが、自分の人生は思ったほど悪くないな
もしかしたら今私は幸せなんだろうと思うようになってきました。

死にたいと思って生きてくることは人生にとって損失だとおもいます。

幼少のころの気持ちが人生を左右することを思うと
これを修正することで、親に対して絶対の信頼、感謝の気持ちで
人生が変わることが解ってきました。

ですからこれから私はあなたの人生を応援します。
あの世で会えたら、話し合いましょう。
どのような時も自分を信じてください。
    • good
    • 0

いつまでもバカ話が出来るお友達はいますか?


もしくは少し心許せるお友達とか。 

若いし人生これから、どんな出会いが待ってるかわからないし、きっと○○友達が出来ると人生楽しくなるとおもいます。
    • good
    • 0

高校1年生なら自分の判断での生活をしてなくて周りからの強制の生活範囲になってます。


その重圧に耐えれない人は普通に居ます。

これから長い人生を生きるのに楽しい事があるかもわからない中でなぜ生きる必要があるかですが。
成人すると自分の責任になります。お金がないと電気屋ガスが止められます
どうでもいいやってなった時死ぬ勇気がない場合、普通に生活できてる周りの人が幸せに見えます。
貴方はまだ若いので苦労ではなくて、色んな体験の苦労を経験してません
人って食べ物が無い場合のカップ麺が凄く美味しかったり、卵焼きでご飯食べるのが凄く美味しかったり、ありがたみというか美味しいって幸せって感情は後から出てきますね。
ストーブって灯油を買って温かみを得たり、味噌汁っていいなとか
独りぼっちになった場合何気ない人の言葉が嬉しかったり
慣れの中では感じない幸せがいずれ訪れます。
ゲームのように面白いかそうでないかの判断でなく、人の感情ってのは凄く敏感になって行き、たわいのない事すら綺麗とかずっと見つめるし、お風呂がこんなに気持ちいいんだってそうゆう部分まで感じるようにいずれなります。
気持ちの入れ替えではなりません。
まずい物やまずい出来事によりそれが実感するようになりますね。
ただし、変化しない生活がずっと続いてる場合はそれを実感するのが遠いです
どんな人でもニヤリとして生きますよ、それが楽しみであって感情です
    • good
    • 0

他人の評価が重大になりすぎているから楽しくないのでしょう。


他人が自分をどう思うかではなく、自分がどうしたいかに従って生きてください。
楽しいことや好きなことを増やしてください。
    • good
    • 1

嵐みたいなものなので過ぎるまで待つしかないかと

    • good
    • 0

思春期っていうのは、貴方のように「わけもなく不安」「たいした理由も無いのに死にたい」となってしまう人は結構います。


貴方が「あの人は毎日楽しそうにしてるなぁ」とか「あの人には悩みなんて無いんだろうな」なんて思ってるクラスメイトも、実は、貴方のように死にたくなってたりします。
つまり、貴方は別に特別でもおかしいわけでもなく、割と「普通」で「よくいるタイプ」なんです。
・・・などと書くと、嫌な気持ちになるかもしれません。
ですが、別に貴方の悩みを、取るに足らないことだとか、くだらないことだと言いたいわけではないんです。
同じような人がたくさんいたとしても、各々にとってはその悩みが重要で重大であることには変わりないわけですから。
別に貴方はおかしくないし、自分を追い詰める必要は無いよ、っていうことです。
思春期の頃に悩んで不安になってた人たちも、なんだかんだで大人になって、そこそこの人生送ってます。
人生、案外なんとなくなんとかなるものですよ。
無理に「人生楽しいぜ!」みたいな人になろうとせず、「1つ2つは楽しいと思えることもあるな」っていうあたりを目指してはいかがでしょうか。
推しを作っても良し、好きな漫画やアニメや小説の続きを待つことを人生の楽しみにしても良し、何かを作り出す(手芸、工作、絵など)ことを趣味にしても良し。少しの楽しみを人生の糧にして乗り切りましょう。
    • good
    • 0

つまらない日常生活の中でも、小さな楽しさは


あるはずです
それを見つけることを心掛けることです。
幸せになろうとするんじゃなく、幸せの見つけ上手になるんです
    • good
    • 0

たぶん、暇なんだと思います。


打ち込めるものを探してみては。
    • good
    • 0

3年ですか?私は15年…?くらいですが、もう悩まなくて良くなりました、あなたもどこかで切り替えられたら良いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!