プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長文です。ごめんなさい。 
誰かに話を聞いてほしいです。
私がまだ高校生の頃です。その友人(同姓)は姉妹のように仲が良く、だめな部分も良い部分もお互い正直に言えるような関係まで発展できました。私にとってかけがえの無い友人でした。ですが3年に進級してからお互い鬱病になってしまい、(別々の理由で)登校拒否が続き二人とも卒業が危なくなりました。私は結局通信校に転校してしまい、それからはお互い連絡もしなくなりました。
 2年が経ち、私は鬱病も回復つつあり、昨日その友人に久々にLINEで連絡してみたんです。そしたら私のアカウントをブロックしてました。
その友人の人生ですし、私も高校時代迷惑かけた事もあるので、私の事が嫌いになったのも理解できます。「そうなんだ」と、その友人から切り離して前向きになりたいです。でも正直今悲しくて、辛くて、涙が止まらないんです。友人との記憶がフラッシュバックして、もう何もかも消えてなくなりたいって思ってしまって…
私に心の切り替え方をどなたか教えてくれませんか…?

質問者からの補足コメント

• 転校が決まった時に最後のLINEをしました。
    「一緒に卒業出来なくてごめんね。学校が変わっても卒業出来るように頑張るね!○○ちゃんも無理せず頑張ってね。」的な文を送りました。返信は「ありがとう。応援してるね。」とのことでした。ちなみに通信校に行くかもしれないと友達には以前から伝えてありました。連絡しなかったのは、その友人が辛い時無理して私に対応してた事もあったので、あえて話しかけなかったです。それがいけなかったのかもしれないですが…。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 00:07

A 回答 (5件)

あなたが転校した時、その友達にきちんと連絡したんでしょうか。

それに転校してからあなたの方から連絡しなくなった理由は何かありましたか。何も連絡しないで音信不通になったら、不信感は募ったと思いますよ。あなたが嫌いになったというより、向こうもあなたがいないことに慣れないといけないと思ってケジメでブロックしたのではないですか。もし怒っていたのならそれなりにメッセージが来たかもしれないし。2年って軽く久々に連絡するようなスパンではないと思いますよ。それで何事もなくやりとりできるのは同窓会みたいな社交事例としての表面的な人間関係だと思います。私も、中学時代にちょっと自分から言うべきことを言えなくて、修復できなくなって立ち消えた関係の友人がいます。同窓会したとしても仲良く離れないでしょう。あなたは自分からブランクを作ってしまったのなら諦めるか、気が済まないのなら手紙でも書いて自分の気持ちにケリをつけるしか気持ちはすっきりしないのかなと思いました。それに関係も修復できるとは限らないし。気持ちをどうもつかでしょうね。ご参考に。
この回答への補足あり
    • 0

むこうはむこうで

「あなたから捨てられた
 見放された」と
恨んでいたりするのかな

ダメもとで手紙を書きましょう
紙の手紙ね
「あなたを傷つけたようですね
 本当にごめんなさい」

それで返信がなかったら
もう忘れましょう
    • 0

それがうつ病ってものじゃないのかな

回復してから考えては?
相談するならお医者さんへ
    • 0

苦い思い出となりましたね。

切り替えるというのは難しいので、楽しい時間を沢山作りましょう?
仲良くしていたぶんの年月よりずっと生きていれば、辛い気持ちが和らぐと思いますよ。
    • 0

今は苦しいかもしれませんが、時間が解決してくれます。

• 0