プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン使用について
私は東京の23区外の田舎に一人暮らししています
エアコン使用は毎年お金かかるのでなるべく我慢し、最低でも7月からつけるようにしていたのですが、昨年から5月の今ごろからドライ送風の20℃設定で、夕方帰宅してから翌朝仕事行く直前までつけたままにする生活が数日前から発生しています


これは普通ですか
もう少しつけるのを我慢したほうがいいのか、アドバイスください

A 回答 (7件)

電気代すごいだろうね。



エアコンは動かしているだけで電気を食うしドライは冷房よりも電気食い。
「動かし続けたほうが安い」というけどそれは1時間程度止めるなら、の話で、24時間動かし続ければやっぱりそれなりの電気を食う。

俺は電気を使いたくないから、開けられるときは窓を開ける。
けっこう風が入って来るので真夏でも過ごしやすい。
電気代は夏場で4,500~5,000円ほど。
    • good
    • 1

他の方も言われていますが、現在の使い方は


電気の浪費です。
最も電気を使う使い方です。
温度設定度を26~28℃の冷房にしてください。
電気代が数分の1に減ると思われます。
    • good
    • 2

https://weathernews.jp/s/topics/202006/240065/

電気代としては、
弱冷房除湿<冷房<再熱除湿

まだまだ、熱中症の危険はないとしても、我慢して熱中症になるリスクは今もありますからね・・・
ただ、部屋の窓をあけておけるなら、まだまだ、部屋の窓をあけていてもよい場合もあります。
定期的に部屋の換気もよいですからね・・・
地域的に窓をあけておけるような地域ではないなら、窓を閉めるしかなく、エアコンなどを使うことも出てくるでしょう。

あとは、扇風機を使うとかね・・・
    • good
    • 1

>>ドライ送風の20℃設定で


⇒冷やし過ぎです。冷やせばそれだけ電気を食います。

節電意欲が旺盛なら、「冷房」で「26℃」設定が最適です。
拙宅では24時間つけ放題にしてますが、日中は手動により27℃にすることもあります。
いまのACは電気を食いませんから助かりますね。
    • good
    • 2

ドライ


過剰冷却>結露除去>加熱温度調整
だとしたら
素直に冷房の方が電気代は掛からない

我慢
エアコンあるのに使わないのは
費用対効果が下がる
体調を壊す
作業効率が下がる
ならなお出費が嵩む

田舎
打ち水、扇風機、植栽
などで凌げるかもしれない

毎年お金かかる
節約もほどほどにしないと
異常気象には対抗できない
建設的な思考なら
収入を増やす努力をする
せめて夏期だけでも
    • good
    • 1

我慢すると体を壊します。

体調優先で良いのではないですか。
ただ20°Cは低過ぎると思いますが。
日中は暑くなりましたが朝晩は涼しいので、節約するなら窓開ければ済むとも思います。
    • good
    • 2

https://weathernews.jp/s/topics/202006/240065/

あなたのしているドライはどちらだろう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!