プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴言や怒鳴り声等のパワハラを普通とする環境で生きてきた人というのは…迷惑客やルール違反・マナー違反をする人には暴力(暴言や怒鳴り声)を使って対処するのが正当であり…暴力を使わずに対処するなんて生温い。と感じるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ケースとしては…飲食店で注文に手間取っている客に対してスタッフが「お客さん早く注文してくれませんか!」と強い口調で注意したため客は注文し終わった後に一言「すいません」と謝罪する。しかしスタッフは客の謝罪に対して「すいませんじゃねえよ!」とブチギレる。ブチギレたスタッフは扉や物に八つ当たりしながら持ち場に戻る。

    といったケースを肯定・賛同する。などです。

      補足日時:2022/05/26 15:52

A 回答 (5件)

私は45歳男性です。

小・中学生時代には、学校でもよく暴力を見かけて、受けて育ってきました。だからと言って、決して肯定派ではないです。


それどころか、そういう体験をしてきたからこそ【暴力や暴言が結果につながらないことを知っている立場】だと思っています。もし、荒い言動の人がいるとしたら、その学びがない人だと思います。


とくに、ご質問者さんの補足コメントを拝読しましたが、私としては未経験のケースですが、ブチギレたスタッフの方に問題を感じます。つまり、否定・反対派ということになるのでしょうか。


注文に時間がかかる客というのは、どんなお店でも見かける光景だと思いますし。それに対応するのが暴言や暴力、八つ当たりを正当化するようなケースはないと思いますし。結果、何につながるかと。


私が客の場合で体験したことがあるのは、店員さんが「ごゆっくり」という言葉と態度で、こちらが店員さんを呼ぶと来てくれるという形式のお店だけなので。


もし、ご質問文の補足コメントの客側の立場だった場合、何も騒ぎ立てずに店を後にするだけだと思います。二度と行かない、という決意だけして。



また、店員側だった場合は、決してブチギレること自体しないです。心の中で苛立ちを感じたら、決して誰も見ていない自宅でシャワーを浴びながら大声で叫ぶくらいです。職場で感情的に暴れること自体、ありないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上ではスタッフは責任をもって仕事をしているし…ルール違反客・マナー違反客などの迷惑客にはこっち(スタッフ・店員・会社)から暴言、怒鳴り声、中指、物理的暴力等の暴力を使うぐらいしなければ意味がない。といった声が結構あると思われます。

所謂、丁寧な対応をするなんてどんだけ生温い教育を受けてきたのか…といった声になりますが、それでも暴力を否定するという事ですね。

お礼日時:2022/05/28 08:23

んーその手の人たちって、個人的には


「自分はいいけど、他人はダメ」
ってナチュラルに考えがちだと思っているから
補足にあるケースも「そんなもんダメに決まってる!!」って
「断言」しちゃう人が多いかも?って思います。

だから質問にある暴力も、基本は
私の暴力は暴力じゃなくほかの正当な何かで、あなたの暴力はただの犯罪。
って感じかと思います。
    • good
    • 0

今日スーパーに入ってるマックを見たんだけど、どこにメニューあるの?


看板もない、レジの上にも無い、レジのテーブルにもない
マクドナルドは何がしたいの?
    • good
    • 0

手を出すのが暴力。


それはただのクルクルパーの所業ですね。
    • good
    • 1

いや、それって暴言とかしか出来ない人だからって話じゃないですか?注文に時間がかかるのも人それぞれなんだから別の事をして注文が来るのを待てば良いのだし、単純に自己中だからって感じなのではないですか?



環境ってよりはその人のスペックが高等技術?を持ち合わせていないって話なのだろうと。

肯定や賛同はしなくても話をややこしくしないために放っておくとかはありそうですよ。

普通の感覚ならどう仕事したらスムーズに動けるかとか分かるものですし。怒鳴ったりしても解決しないのは分かりきったことなのでそういうのは頭に血が上りやすいって事で接客業には向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット上ではスタッフは責任をもって仕事をしているし…ルール違反客・マナー違反客などの迷惑客にはこっち(スタッフ・店員・会社)から暴言、怒鳴り声、中指、物理的暴力等の暴力を使うぐらいしなければ意味がない。といった声が結構あると思われます。

所謂、丁寧な対応をするなんてどんだけ生温い教育を受けてきたのか…といった声になりますが、それでも暴力を否定するという事ですね。

お礼日時:2022/05/28 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!