dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖父母の所へ養子として入籍した場合
祖父母は戸籍上父母になりますか?

A 回答 (3件)

戸籍の仕組み



現在戸籍は一組の夫婦と姓を同じくする未婚の子を単位につくられていて、二組以上の夫婦が同じ戸籍に記載されることはありません。子供が結婚すると、親の戸籍から抜けて、子供夫婦で新しく戸籍を作ることになります。なお、離婚などして夫婦でなくなったときは、一人で戸籍が作られる場合があります。

あなたが単身者であれば、養親つまり祖父母の戸籍に入り、戸籍上祖父母は「養父母」となります。
あなたが既婚者なら、祖父母の戸籍に入りません。身分事項欄に関係性を記載するのみです。
https://isansouzoku-guide.jp/yousiengumi-koseki
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝からありがとうございました。

良く 解りました。

お礼日時:2022/05/28 08:19

>祖父母は戸籍上父母になりますか?


養父母です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 08:19

なりますね。

養子縁組をするのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!