プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
1年半ほどノートPCを使っている者ですが先週初めてスキャンディスクとデフラグをしました。それまではHDDの音は『カ、カ、カカ』という音だったのですがそれらの作業をしてからか『ギ、ギ、ギギ』という耳障りな音に変わった気がします。
スキャンディスク等の作業をするとこうなる事はありえますか?
こういう音の場合はどんな弊害がありますか?
また直すにはどうすればよろしいでしょうか?
この音とADSLの速度は関係ありえますか?(心なしか音が変わってから非常に遅くなった気がします。1M→400kbps)
お分かりになるのだけでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レスが付かないようですので、少し書きます。

ギギギは問題かもしれませんね。
スキャンディスクではそんなに壊れることは有りません。

又 電源を常時繋いでの通常使用では電源管理でHDの電源を切らない又は1時間ぐらいたったら切るという設定にして下されば、結構HDは長持ちいたします。

ポータブルの場合はバッテリの持ちを良くするために2分ぐらいで切る設定にするしかない(笑)

HDの寿命を短くするには、電源の設定で1分で電源を切れるに設定して使用する、非常にHDの寿命が短くなります。<<駄目な例<<

HDが回転・止るを繰り返すと寿命が短くなります著しく。

パソコンのパフォマンスが低下すると通信スピードも落ちる場合が有ります。

これで解るかなー(^_^;)

クール
    • 0
この回答へのお礼

この質問は埋もれてしまってもう日の目を見ることはないと思っていたので回答して下さって嬉しいです。感謝!

音がギギギになる症状は、ままある事なのでしょうか?
やはりHDを入替えた方が良いのでしょうか?

今帰ってきてPC開けたら心なしか音が戻ったような気もするしスピードも若干ですが回復したような感じがします。

cool_さんならHDを替えますか?

そうですねー  私だと 気が短いですから 多分 HDは交換してしまうと思います(^_^;)

大事なフアイルだけ、バックアップを取っていればHDはいつでも替えられますから、音が変でなければそのままようすを見られては。

くれぐれも、BAKUP は忘れないように <<経験者 (笑)

クール
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
そうですか、cool_さんの場合は交換しますか。
音はやっぱり変なままです。
そしてHDの動きが鈍いというか詰まっているというかそんな感じなのです。
こんな症状ってありえますか?
あとバックアップをとるファイルとはどんなのがありますでしょうか?
OE、自分で作ったワードとかエクセルのファイル、他にはどんなのがありますか?
CD-Rとか持っていなくてFDだけで容量足りるものでしょうか?
申し訳ないのですがもう1回だけアドバイスお願いできますでしょうか?
素人ですみません…。
よろしくお願いします。

FDでもバックアップは可能です。

全体は無理ですがね。
DATAだけですと。

あとは、メールとアドレス帳ですかまだ有ったような(^_^;)

いる物は書面で書き出すと忘れなくて良いですよ。
結構忘れていて、後で泣きますから。

私のは バックアップだけで40Gは有りますから(^_^;) HDに取ってます(笑)
メインも入れると60Gで(笑)

クール
    • 0
この回答へのお礼

cool_さんこんばんは。
何度もアドバイスいただきありがとうございました。
そうですね、バックアップはミスがないように友人にも相談しながらすすめようと思います。
今まで何の不具合もなく使えていたので戸惑う事ばかりです。
親切なcool_さんありがとう!