最速怪談選手権

パートで働いていたのですが、仕事があわなく2日で辞めました。この場合は給料はいただけないのでしょうか。
いまだに振込まれていません。

A 回答 (8件)

勿論、もらえます。



二日分ですが、会社には支払い義務が
あります。

ただ、労働者側は、少なくとも14日以内に
辞める旨を連絡する義務があり、
これを怠った場合は、生じた損害の賠償支払い
義務が発生します。

しかし、この損害と給与を相殺することは
労基法24条の、給与全額払いの原則に違反する
ので認められません。

給与とは別に、支払い請求をすることになります。
実際、そんな請求をする会社はほとんど
ありませんが、法的には可能です。


振り込まれなかったら、労基署に相談
しましょう。

給料不払いは労働刑法違反になります。
(労基法120条)
    • good
    • 1

給与支払い


2日の仕事でも賃金は発生するため、パート先は給与支払い日に支払う義務を持ちます。
申しも、給与支払い日に振り込み又は連絡もなく給与の支払いがないときは、未払い賃金として支払い日以降支払い日までの利息も請求することはできます。
パート先の支払がないことの確認することです。
回答がなく無視するようであれば、労働基準監督署または、都道府県労働局に申し出ることです。
それでも支払いがないときは、裁判所に未払い賃金の支払い申し立てをすることで即支払い命令が出ます。
法テラスで相談することです。
    • good
    • 0

やめることをちゃんと伝えたのですか、


やめて、補充も出来ず店側に迷惑を掛けてしまったなら、期待しない方がいい。取りに来いと電話掛けてきません。行けば嫌みを言われる。
    • good
    • 0

準備が出来たら、取りに来るように会社から連絡があります

    • good
    • 0

例えば末締めで翌々10日払いなどもありますしね。


その会社に聞く以外無いですよ。
    • good
    • 0

1日でも1時間でも働いた給料は支払われます。

賃金の不払いは犯罪です。

支払わないと労働基準監督署かな?問い合わせれば、どこへ訊けば良いか教えてくれます。

もしかしたらあなたが働いた月日が、給料の締め切り日の関係で支払日になっていないとかではないですか?
給料支払日以外にあなたのだけ早く支払うことはしないはずです。

働いたところへ、「これって給料はいつ振り込まれますか?」
と電話で訊いたら良いです。

もしゴタゴタ言うようなら、「労働基準監督署に相談しなさいと言われてるんですが」と言いましょう。
    • good
    • 1

受け取る権利はありますが。

給与の締め切りと支払日がありますよね。
それで支払日に支払われると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし今月いっぱいまで待って振込まれていなかった場合はどこに連絡したらよろしいでしょうか、、
会社にはさすがに電話しにくいです、、

お礼日時:2022/05/28 11:39

私も5年程前に、仕事が合わなくて2日で辞めました。


締めの関係上で、翌月の給料日に振り込んでくれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!