アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車ディーラーのメリットデメリットを教えてください

質問者からの補足コメント

  • ディーラーで車を買うことです

      補足日時:2022/05/29 10:04

A 回答 (7件)

(車)ディーラーとは一言で言えない、いろんな形態が有る。



メーカー資本と地元自動車販売会社の株の出資の割合の会社。

主に正規ディーラー(特約店)は一社のみの車、
と2次ディーラー(サブ・ディーラー)(他社の車も売る)の違い。

形態によっては、同じ会社(又は兄弟会社)が複数の正規ディーラー(特約店)をしてたりする。同じような敷地で隣で外車を売ってたり・・・。

後、外車販売の日本での正規契約ディーラー。

貴方は正式に自動車メーカーと契約した正規ディーラー(特約店)の事を言ってのつもりだろうが、英語では新車を売る処は全部ディーラーだ。

正規ディーラー(特約店)だから、一社に関しては詳しく、メーカーの資本も入ってたりするので、整備の装置に関しては揃えて有る筈。
整備料金は、全国的に料金は合わせている筈。

整備の腕は、これは整備する人間の腕の差だから、何とも言えない。

街の整備工場でも新車は購入できる。
    • good
    • 0

家電のように、製造と分割してほしいね。

医薬分離のように。

他社製も同時に比較しながら売ってもらいたい。
    • good
    • 0

正規代理店で購入するってメリット


営業が親切
購入すれば、しっかりと担当者がつく
オプション品も基本的に純正品。(一部社外品を取り扱いの店舗あり)
見積だけでお茶が出てくるw
滅多にないが、サブディーラーで買うよりも安価

デメリット
サブディーラーで買うよりも高い
メンテナンスの工賃が割高
メンテナンスも基本的に純正品を利用(一部例外店舗あり)
営業が移動なりで担当者が変わることがある

サブディーラー
メリット
ディーラーで購入するよりも安価
ディーラーオプションって、純正品もあれば社外品を使い抑えていたりする。
担当者は基本的に変わらない(店頭なりが担当者)
基本的に1度購入すると担当者は変わることがない
メンテナンスの工賃が安い
社外品パーツを使うなりしてコストを削減して利用負担が安価

デメリット
基本的にメンテナンスとかも社外品が基本
本業の合間に販売。
ディーラーで購入するよりも高くなることがある(滅多にない)
    • good
    • 0

>車ディーラーのメリットデメリットを教えてください



 この場合のディーラーとは、メーカーの正規ディーラーということでよろしいですね?

【メリット】

※とりあえず信頼していい
 『購入後のクレームはマトモに取り合わない』とか、中古の場合は『メーター戻し』『適当な修理で外観だけキレイにして高く売る』『ワケあり車を高く売る』などの悪徳中古車屋『あるある』は、とりあえず正規ディーラーなら心配しなくていいでしょう。

※メーカー情報が確実
 リコールに満たなくても、故障し易い個所の情報やそこが故障した時のサービスキャンペーン(←これ実は、新車で結構あります)などの対応が、正規ディーラーなら確実です。(中古車屋だと、そういうメーカー情報を知らないこともあります。)

※特に輸入車では差が大きい
 正規代理店で輸入されたものと並行輸入モノは、その後売却する場合も『扱い』が変わります。
 並行輸入モノは、新車でも中古でも確かに安いですが、『並行モノなんかよく買うよなぁ』というのが個人的感想です。

【デメリット】

※車両価格が高い
 値引きもシブいです。
 特に輸入車では、新車でも中古でも、正規代理店と並行輸入業者の価格差が大きいです。

※修理代が高い
 工賃=人件費が高いです。またやたらと部品交換を推奨し、壊れた機器自体を直すという発想はありません。
 但しディーラーではその修理に関して半年~1年の保証が付いたりして、単に高いだけではありません。

・・・極論すると、ディーラーでクルマを買うかどうかは、『とにかく目先のおカネを出したくない=安ければなんでもいい』のか、『高いカネを払っても、その分後々の安心感や信頼を買う』のかどちらを取るか?ってことです。

 尚、最後に。
 ディーラーでクルマを買うと、何かのキッカケでやたらと買い替えを勧めて来ます。
 トヨタなら間違いなくこの攻勢に合いますが・・・しかしディーラーや担当者によってかなり違いがあります。

 『そろそろ10万kmだし、買い替えようかなぁ(チラッ)』『はぁそうですか(遠い目)』という感じで、パワーワード『買い替え』を出しても全く動じない?ディーラーもあります。(←例えばスズキ。『ムスコがジムニーに興味があるらしいんだけど』『まぁ若いヒト達に人気ありますよねぇ(他人事)』・・・いやそこはカタログ持ってくるとか試乗会やりますよとか、なんかこうもっとあるだろ、って感じ。)
    • good
    • 0

私は昔からお付き合いのある整備工場一択ですが、



メリット
・接客は親切丁寧
・代車が新発売の新車だったりする
・契約成立すると記念品とか花束とか貰える(らしい)

デメリット
・整備や修理が高い(基本何でも交換の為)
・一度買うとその後の勧誘が色々とウザイ
「車ディーラーのメリットデメリットを教えて」の回答画像3
    • good
    • 0

???


ディーラーを経営するメリット?
ディーラーがある事のメリット?
ディーラーで車を買う事のメリット?
 
デメリット???
 
???
    • good
    • 1

何のメリット.....ですか?


販売会社によってはメーカーの資本が100%入ってますから、倒産の心配はありません。⇒メリット論
しかしメーカー主導による企業淘汰の可能性はあります。⇒デメリット論
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!