電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正規ディーラーで中古車を購入するのですが、商談の際に3万円ほどの下廻りの防錆を勧められたのですが、ボディのコーティングと同じようにディーラーが儲けるためのサービスのように思えて迷っております。

ちなみに住まいは寒冷地ではありませんが、冬季には降雪があり融雪剤も散布される地域です。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

車両価格によりますね。

300万円以内なら不要。
1000万円以上ならムダでもやっておく。

その中間の価格帯なら、
10年以上使うならやっておく。
10年以内に売り飛ばすならやらない。
    • 0

>冬季には降雪があり融雪剤も散布される地域です。

塩カルを撒く地域ならば、錆びて穴が開くから
 防錆処理すべきかと。
    • 0

中古なので値引きは無理ですよね? だったらサービスで防錆処理やってくれたら買いますと言えば真意がわかります。

無理と言われたら儲ける為でしょう。
    • 0

やらないよりやったほうがいいと勧めているだけですし、どんな条件でどれだけ錆びるかはわからないのであとは本人がどれだけ錆びが発生することを気にするかだと思います。

ちなみに駐車している場所が野ざらしで下が土なら湿気が多いし、下がアスファルトやコンクリートの車庫なら湿気は少ないし、雨が多い地域によるなどそういった影響もあると思います。
    • 0

本気で防錆処理をしたいと思うのなら値切ってみる。

売る側も本当にその処理が必要だと思うのなら値引きにも応じるはず。
「安くなりません」と言うのなら、本当に必要なものではないと思う。
    • 0

儲けるためというより、ディーラーが損をしない為に勧めてるだけでしょうけどね。

融雪剤って結構車にダメージ与えるのでかなり錆びやすくなります。
買ってすぐに錆びだしたら、ディーラーは評価を落とすでしょう?
そうならない為、また「購入時にお薦めしたんですが?」という為に薦めてるんです。
    • 0

防錆は、沖縄県では、海水の風で錆びると勧められて処理しました、地域にもよると思いますので、周囲の友人の意見を聞いてみたら、車を後、どの程度乗る予定かも、考慮してみたら、いいかもです。

• 0

まず下回りに防錆加工をするかどうかの決断。

もし必要というならディーラーだろうが修理工場だろうがどこかで頼むことになる。

次に3万円が高いかどうかの判断。これは心当たりに電話して大体の費用を聞けばわかる話。

そんなに悩む話ではないと思うけど?
    • 0