アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己資金をまるまる投資する人はいないと思うのですが

貯金とどう分けていますか?
貯金(いつでも自由になるお金。定期口座も含めない)と、投資などに回すお金はどう言う区分で分けていますか?
保険のための自由になるお金は、自宅金庫にある程度、現金を置いていたりするのでしょうか?
災害時であったり、他、ハプニングに備えるための資金です。

質問者からの補足コメント

  • 調べました。
    年4回、0.44USDみたいですね。有難うございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 18:19

A 回答 (3件)

よくいわれるのは・・・。



(1) 投資にあてるお金は「これが無くなったら将来の生活が成り立たなくなる」とならないもの

(2) 貯金(定期預金などを含む現金資産)・投資・債権はザックリ3分の1ずつ

という感じですか。
年齢にもよるかとは思いますが。
ちなみに当方は既にリタイアし資産形成済ということもあり「現金資産が6割、投資と債権が各2割」といった感じです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金(定期預金などを含む現金資産)・投資・債権はザックリ3分の1ずつ

有難うございます。
現金が最後は一番強いですから、現金多めの資産配分がいいのかもしれません。
参考にさせていただきます。

余生、楽しんでくださいね!

お礼日時:2022/05/30 22:18

自宅に置いてある現金は、1ヶ月分の生活費のみ。


トラブル対策としては、複数の銀行に分けて貯金しています。
投資のお金はNISAの範囲と決め、NISAもどんどん積み立てるのではなく基本一年単位でいいときに売却するつもりで運用してますので多少積み上がったとしても360万がせいぜいかなと思います。
東日本大震災のような例もあるので、どんなに固く思える株でもあまりに大きく賭けるのはどうかと思うし。投資って結局ギャンブルですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NISA枠は最低1000万円にしないと意味ないですよね。
何考えてるのか、政府は。

震災とかあると、絶対手元に色々ないと大変なので、常備品のなかに現金も重要ですよね。

お礼日時:2022/05/30 22:17

KO コカ コーラに全て投資 トータルリターン20%

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預けっぱなし?いつ買い戻すの?
分配金ありますか?

お礼日時:2022/05/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!