プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだに有給も取得せず皆勤を美徳とする社畜がいるのですが、こういう連中は何故他人にも求めるのでしょうか?
私は有給はある程度取得したいし、体調悪い時は無理して出勤するより欠勤して回復に専念する派です。
とはいえ滅多に体調不良で欠勤しませんが。

A 回答 (3件)

有給は、年間5日は消化しないと


その会社には、罰則が出るみたいですけどね。。。

会社としては、生産性を落としたくないってことなんでしょうけどね。
そもそも生産性ってなに?ってことにはなりますけどね。。。

経営者からすると24時間働いている気持ちなので
お馬鹿な経営者は、時間で捉え365日で生産性をみがちなのかも知れません。

欧米人は、年の半分は休んだりするので
180〜150日くらいの生産率考えているんじゃ
ないですかね。

なので、例えば、アメリカなら半日働いて半日はインドで働かせるみたいなことをしているわけです。

昔は、日本でも2毛作2期作なんてこともしていたんですけどね。
    • good
    • 0

無理しては意味がない

    • good
    • 2

> いまだに有給も取得せず皆勤を美徳とする社畜が


今の時代は、雇用者は5日/年の有給休暇所得が義務付けらrています。
有給休暇ゼロ日の社員がいれば、雇用者が罰せられます。

> 体調悪い時は無理して出勤するより欠勤して
こんな時にこそ、有給休暇を利用すべきです。
有給休暇の利用は、欠勤ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!