プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2022年の山開きは7/1で間違いないですか?
なぜ、山開き前から登山できる人がいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

山開きは安全祈願です。

高山が多いですよ。7月1日で知られているのは富士山でしょう。雪も殆ど降らない、登山道も整備されている、年中登山者がいる様な里山では殆どしませんネ。
    • good
    • 2

北アルプスは上高地のウェストン祭が山開きに相当します。


で、ウェストン祭に向けて、前日からウェストンが入山した岩魚沢経由のルートでの記念登山が行われますから、山開き前から登っています。上高地も前泊者がいるので、それ以前から山小屋は開いています。

山開き前だと、交通規制などが回避できるので登山する者はいます。
    • good
    • 0

普通の山開きは、単なる安全祈願の神事ですから、法的な拘束力はないのですね。

山開きする山は有名な所に限られますしね。
山開きとは関係ありませんが、条例でいろいろな規制がかかっているところもあります。
http://tanigawadake.ec-net.jp/jyourei.htm
    • good
    • 2

山開きって富士山のことでしょうか?


富士山の山開きは山梨県側は2022年は7月1日、静岡県側は10日です。

山開き前といっても登山をしてはダメと言うことではありません。
ただ山小屋もトイレもありませんので上級・熟達者の世界ですね。

なお、富士山以外の山でも山開きをやっているところもありますが少ないです。
    • good
    • 1

山開き前でも、登山する人はいますが、それら山の登山に慣れた人達です。


山開き以降だと、安全に山登りができる季節で、施設なども利用可能であったりして、一般人も比較的安心して山登りができるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!