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平成9年式のハイラックスサーフのディーゼル車(34ナンバー)を
所有しているんですが、この車で関東圏へ乗り入れるのは違法でしょうか??

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A 回答 (3件)

現在都内在住でディーゼルのレジアスに乗っております。

中古で購入したのですが、購入時に乗用車でも登録から9年は乗れますがそれ以降は規制に引っかかりますと言われ、それを承知で購入しました。4年落ちで購入し5年間乗ればと言う計算でした。という事は、今年は大丈夫ですが来年からは規制対象車になると言う事です。
なかなか、規制の内容が難しいので車屋さんに一度確認された方が確実かと思います。
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東京都等で実施されているディーゼル車運行規制のご心配をされているのだと思います。

ご安心ください。条例の規制対象は商用車ですから34ナンバー(乗用車)は除外されています。関東圏に登録場所を移転するとなると話は別ですが、乗り入れることに問題はありません。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2005/03/28 23:46

乗り入れ可能です


規制が掛かっているのは大型貨物等に限定されています
今の所、乗用車は除外されています
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Qディーゼル車の首都圏へ乗り入れ???

こんにちは、教えてください。平成10年式の5ナンバーのディーゼル車を4ナンバーへ変更した場合、規制地域への乗り入れはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが乗り入れできなくなります。

4ナンバーや1ナンバーは業務用と言う事で、税金などが減額されている車種区分です。
その代り、対応年数を過ぎたら、減価償却は終わってるでしょ?と言う考え方です。

個人で使用していると言っても区別はつきませんので、4、1はひっくるめて考えられているだけです。
登録からの年数をオーバーしているので、無理となります。

Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ち...続きを読む

Q排ガス規制ディーゼルの通行規制(首都圏&大阪AREA)

当たり前?の質問かもしれませんが 教えて下さい同じような質問を見てみましたがこれといって回答が無かったので。。。今度の夏休みに帰省する予定です(宮城県から四国(愛媛県)まで)車 ランクル80(1ナンバーのディーゼル車)ですがディーゼルの排ガス規制により通行できない区間はあるのでしょうか?例えば東京圏内とか?大阪AREAとか。。。通行できないのであれば高速道路を降りて迂回しなければならないのでしょか?もしかして東北自動車道から首都高速に入れず東名高速は走れないとか???大阪も同じで中国自動車道もそのまま走れず一度降りて迂回しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

東京都のディーゼル規制のページによると、
通行規制が始まるのは平成15年10月1日からで、
その時点で初度登録が平成8年10月以前のディーゼル車両(乗用車以外)は通行できないと書いてあります。
東京都のほか神奈川・埼玉・千葉も通行できなくなります。
(大阪は対象外)

今年の夏休みは走行可能ですが、
来年以降は首都圏を迂回するルートを検討しなくてはなりませんね。
(参考)東北道→磐越道→北陸道→名神→以下略

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/

Q首都圏の排ガス規制について。。

 分からない事があったので、質問させて下さい。

 (すでに同じ様な質問があった場合、すいません)

 1 他県等から首都圏に、規制されている古いディーゼル車(2tトラック)を乗り入れる事は出来ないのでしょうか?
 
 2 出来ない場合、そういうディーゼル車が乗り入れされているのをどの様に取りしまるのでしょうか?

 3 違反した場合の、罰則はどの様な物になるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに詳しくのってます。

基本的には、初年度登録から七年間は規制対象外ですので、それ以上の場合は粒子状物質除去装置の取り付けをしない限り走行してはいけません。
型式にもよりますが、2トントラックであれば酸化触媒なら40万程度で取り付けられます。

取締り方法は、幹線道路上の歩道橋にカメラをセットし録画。後から自動車Gメンがちまちまとナンバーを確認していく方法と、街頭指導といって駐車場などで実車確認する方法です。(先日は千葉の東京ディズニーランドの駐車場で観光バスを中心に取り締まりしてました。観光バスの取締りは初めてらしいです。このような一斉取締りはHPで予め告知されております。)

基本的には50万円以下の罰金ですが、いきなり罰金が来るわけでなく、運行禁止命令が届きます。これが届いても無視して何度でも引っかかると罰金となるようです。

余談ですが自動車Gメンは排ガス規制だけでなく、アイドリングストップの取り締まりもしているそうです。(東京都では条例でアイドリングストップがある)

参考URL:http://www.8taiki.jp/jourei/jourei.html#01

参考URLに詳しくのってます。

基本的には、初年度登録から七年間は規制対象外ですので、それ以上の場合は粒子状物質除去装置の取り付けをしない限り走行してはいけません。
型式にもよりますが、2トントラックであれば酸化触媒なら40万程度で取り付けられます。

取締り方法は、幹線道路上の歩道橋にカメラをセットし録画。後から自動車Gメンがちまちまとナンバーを確認していく方法と、街頭指導といって駐車場などで実車確認する方法です。(先日は千葉の東京ディズニーランドの駐車場で観光バスを...続きを読む

Qランクルプラド78か90どちらを購入するか?

ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。

78プラドは、H7車、ディーゼル車、5.4万km走行。
一方90プラドは、H11車、ガソリン車、5.4万km走行。

個人的には78プラドを購入しようとしていましたが、9年前の車なので、購入後の故障が心配です。
お店の方は大丈夫と言っていましたが、中古車購入の経験がないため判断が難しいです。
また、ディーセル車のため将来の規制も心配です。
(田舎に住んでいますので、現在は規制はありません。)

そこで、78プラドより新しく、ガソリン車である90プラドを買うか迷っています。
しかし、90プラドは外観は丸みを帯びており、どちらかと言えば町乗り用なのでしょうか?
クロカンには不向きでしょうか?

つたない質問でありますが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

78愛用者です。2400 97馬力で、はっきり言って非力です。スタートで軽トラに置いていかれます。活躍の場は野山と冬道だけです。
H3式で、この6月に20万Kmの大台を迎えましたが
エンジン快調でトラブル知らずです。

次期候補に90をと思っていましたが
現物を見てがっかり。
どこもかしこも乗用車そのものですね。
ランクルとは名ばかり。
オフロード離れしているとしか思えないですね。
ディーゼルに不安ならガソリンになるでしょう。

クロカンとしてなら78でしょう。
ずいぶんと荒っぽい乗り方をしてきましたが
足回りもタフな印象です。

あとは、好みか直感で決めてもいいかと思います。

あまり参考にならないかもしれません。

Q東京都は、ディーゼル車で走ってもいいですか?

基本的な質問ですいません。

東京都の条例で、現在、ディーゼル車で運転すると違反ですか?高速道路もだめですか?

Aベストアンサー

http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/nenryou/kisei.pdf

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_3.pdf

ご指摘がありましたがすでに、東京都独自の規制は、URLが添付されているので、ご覧ください。これらは、東京都を含む全国規制地域の規制です。環境省の管轄です。よって都下の車は両方まもらなくてはならず、燃料規制もありますから、PMのみ(都のみ)合格では、走行できません。環境省基準に合っていない車は、生産が不可、期限がくれば、壊れてなくても、車検不合格です。


よって#3は間違ってなく、解り易いのは#4の書き方でしょうか?
なぜ。#4、#5さんが#3が間違っているというのかが解りません。ただ、東京は昔から、環境庁の規制がいち早くあったので、それを前提として、さらに厳しくなったのは、何かという質問の答えは、#2がちかいでしょうけど。あくまで、全国の動きをもとに、東京を評価すれば、
未だ、そのままの古いディーゼルが走行できる地域もあるなかでの、」都内の3度目の基準改定ということですか。

http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/nenryou/kisei.pdf

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_3.pdf

ご指摘がありましたがすでに、東京都独自の規制は、URLが添付されているので、ご覧ください。これらは、東京都を含む全国規制地域の規制です。環境省の管轄です。よって都下の車は両方まもらなくてはならず、燃料規制もありますから、PMのみ(都のみ)合格では、走行できません。環境省基準に合っていない...続きを読む

Q1ナンバーの任意保険と高速代金について

1ナンバーの5人乗りの維持費用を検討しています。(例:エルグランド1998年製 エンジン型:E-ALE50 )

5ナンバーの8人乗りで3列目シート跳ね上げ式で荷物も乗員も乗れるのを探していましたが、
1ナンバーの法定費用があまりにも安く1ナンバー5人乗りを再検討しています。

しかし任意保険が高くなるというのを聞いたので調べてみたのですが1ナンバーの見積もりを探せませんでした。あと高速代金もどのくらい高くなるのでしょうか?
はじめて車を買うので常識的な部分すらわからないことだらけなのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の工場などでの検査点検費用は比較的高めになっています。

高速道路は車体サイズだけが基準ではありませんので2割程度高い中型車の区分になります。


基本的に、ひとを運ぶのではなく荷物を運ぶ車で、一時的に人も乗れると言う。と言うスタンスになりますので、乗用メインで考えるのであれば、かなり乗り心地の悪い物になるでしょう。
後席は、あくまで荷物室ですので、冷暖房もあまり聞きませんしね。

そういう車なので、車検の間隔も短いため、重量税、自賠責はもともと半分の金額程度です。(車検が1年ですからね。)
自動車税は、業務用車両と言う事で安く設定はされていますが。

そういう制限があっても構わないのであれば、と言う事になります。

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の...続きを読む

Q貨物車1ナンバーを普通車ナンバーに変更可能?

サファリ(2000cc以上)の平成元年の車に乗っています。
中古で5年前に買いました。
車検が1年ごとで、15万円ほどかかります。

インターネットで調べると、重量税、自賠責保険、印紙代、代行手数料、消費税で、7万円ぐらいです。すると、あとは整備費です。

普通車の3ナンバーならば、車検が安くすむと思います。また、車検が2年ごとです。
貨物車から普通車への変更は可能なのでしょうか。
手続きは、複雑なのでしょうか。


追伸
今まで、平均して1ヶ月に600kmぐらいしか乗りません。
車の背が高いので、回りが見やすいので、乗っています。振動は、少し激しいです。音はやかましいです。

山の方に、いつ転勤になるか分からないので、買い換えることもためらっています。(雪、安全性など)


教えていただけましたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

貨物車から乗用車登録への変更ですが、
いろいろな問題があってほとんど不可能です。
(乗用車→貨物車は可能だが)
車検の費用や自動車税の金額も、
乗用車登録にするとえらく高くなります。

(1)排出ガス規制の問題
貨物車は乗用車に比べて規制値が緩めです。
乗用車に変更する場合、
乗用車の排出ガス基準をクリアさせなくてはならず、
ディーゼル貨物車ではまず無理です。
これでほとんど挫折します。

(2)保安基準の問題
貨物車はゆるめですが、
乗用車の保安基準はすごく厳しくて、
クリアさせるのも大変です。

(3)税金や保険の違い
【自動車税】
サファリの場合は貨客兼用車・積載量1トン未満・排気量4200ccとして、
<初年度登録から11年以上経過の場合の税額>
(貨物車)15700円
(乗用車)84100円
【重量税】2年分
(貨物車)26400円
(乗用車)63000円
【自賠責保険】※2年分
(貨物車)29450円*2=58900円
(乗用車)27630円

2年間の税金・保険の総額
(貨物車)116700円
(乗用車)258830円
乗用車登録に変えたら現在の2倍以上負担することになります。
これではまったく意味がありません。

車検で15万以上かかるという話ですが、
絶対に必要な金額は「73050円(自動車税・重量税・自賠責保険・検査手数料1500円)」だけ、
あとは整備費用や車検代行手数料などです。


<結論>できたとしても金銭負担は増えるので意味がない

貨物車から乗用車登録への変更ですが、
いろいろな問題があってほとんど不可能です。
(乗用車→貨物車は可能だが)
車検の費用や自動車税の金額も、
乗用車登録にするとえらく高くなります。

(1)排出ガス規制の問題
貨物車は乗用車に比べて規制値が緩めです。
乗用車に変更する場合、
乗用車の排出ガス基準をクリアさせなくてはならず、
ディーゼル貨物車ではまず無理です。
これでほとんど挫折します。

(2)保安基準の問題
貨物車はゆるめですが、
乗用車の保安基準はすごく厳しくて、
ク...続きを読む

Qディーゼル規制について

ここの掲示板にもいろいろありましたが少し内容が違うので質問させてください。

今現在私は、ディーゼル車に乗っています。
今の車検が切れるのを最後に規制がかかってしまいます。
現在住んでいるところが規制外の地域です。
これからとくに引っ越す予定も無いのでできればこのまま
継続して乗りたいと思うのですが一つ疑問があります。

それは、この車を都内等の規制対象地域に
入ることができるかどうかです。

遠出する事がたまにあり、西方面に行く場合は
どうしても都内を通らなくてはなりません。

もし入れ無いとなればく車の買い替えを考えなければ
ならないので。
できれば気に入っている車なのでこのまま乗りつづけるのが私の希望です。

もし分かる人がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

8ナンバーでも乗用車ベース(本来なら3,5ナンバーの車種)の車両は通行出来ます。
西に行くという事ですが、首都圏(8都県市)の他に、名古屋を中心とした東海圏、大阪・京都・神戸を中心とした近畿圏でも同様の規制があります。
トラックや商用車向けの8都県市&Nox/PM法対策部品はでていますので取り付ければまた車検を取れます。(車種にもよりますが)
乗用車の場合、車検が切れるまでに、規制対策部品の供給が始まると良いのですが・・・私の知る限り、まだ小型化が間に合っていません・・・エンジンルームおよび床下に十分なスペースと、個人で検査を受ける十分な費用が有れば不可能ではありませんが・・・

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~u_voice/

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。


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