アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年半の結婚生活後、31歳で離婚してからもうじき1年半になる女性です。
ふたたび独身に戻って、専業主婦から仕事(派遣でシステムエンジニア)もみつけて、現在は充実した日々を送っています。
ところで、ずっと気になっていたのですが、離婚後に知り合った(特に同じ職場の)人たちは、まだ私が以前結婚していたことを知らないわけなのですが、こういう場合はきっかけがあったら報告した方がいいものでしょうか?

派遣会社に登録する際の担当者や職場の上長には、私の仕事に対する姿勢(すぐにやめるつもりはまったくなく、長く働きたいということ)をわかっていただくため、必要に迫られてお話しましたが、その人たちから周囲に話が伝わることはありません。

システムエンジニアという職業柄男性も多い職場なので、ご縁があれば再婚もしたいです。(特に現在気になる男性がいるわけではないのですが。)
また同性の友人とも離婚のことを話していないために、いまいち一歩踏み込んだお付き合いができないような気もしています。

突然離婚経験のことを話されてびっくりしたという方や、離婚経験者とお付き合いあるいは結婚されている方、特にご意見いただければうれしいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は離婚経験ありです。

私の周りには結構私と同じ境遇の人が多く、みんな言ってるのは(特に女子)、好きになった人には付き合う際に必ず離婚のことを話すと言っています。

後で言って、「何で隠してたんだ!」とか「騙された!」とか言う人がいたりするみたいです。

だから、私もすぐ離婚のことは告げます。

でも、今回の質問の場合は、職場の人に言う必要はあるかと言う事なので、特に言う必要はないのではないですか?

とかく、第三者は昔のことをほじくり返したりする傾向があるので昔のことにふれられたくないでしょうから・・・

私の周りはバツイチでも普通に初婚の人と結婚してます。

時代は少しずつ変わっています。

お互いいい恋をしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>時代は少しずつ変わっています。
>お互いいい恋をしましょう!
まず、経験者ならではのこの言葉にグッときました。
beauty-celebさんもいろいろな経験をされたのでしょうね。そうですね、ありがとうございます!

一度言ってしまえばとりかえしがつかないことなのでずっと控えていましたが、確かに特に言う必要もないような気もしています。

ただ職場の飲み会などで家庭の話や家の話が出たりすると、結婚経験があり注文住宅を建てたこともある経験上、つい話題に入りたくなってしまいます。また仕事をしていない期間がまる2年ほどあるのですが、その間に何してたの?と聞かれたらまさか専業主婦と家事手伝いなんて答えられず、ウソもつけないので適当にはぐらかしていて、これでよいのか?とも思ってしまいます。
理由は言わなくても、経験者であることを伝えてしまったら、今より楽になれるような?

あとはもちろんお付き合いする際には離婚のことを告げるつもりですが、最初からわかっていた方がその手間が省けるかな?何ても思ってみたり、でもお付き合いが始まってその先結婚なんてことになったら、私が離婚経験者だということが知れていたら、相手に失礼なのでは?などといろいろと揺れています。

この質問を見てはっとしました。

私自身が昔、同じように悩んだからです。
そして、悩み、経験から学んだ事をお伝えできたらと思い投稿しました。

私は、10年以上前に離婚し、今は結婚しています。
私は離婚直後から異性への関心もなくなり、仕事に打ち込む毎日でした。
ところが・・・経験おありかと思いますが、そう時にこそ、
なぜか多くの出会い・誘い(自分に好意を感じる)があるものです。
そこで私は出会う人みなに早い時期に私に”離婚歴”がある事を話しました。
私はウソをつけない性格で、最初に話さないとフェアじゃない気がしたからです。

ところが、話すと皆変わるのです。
明らかに、みな友達止まりの気配を感じるのです。

ある時、予想通りの事が起こりました。
知り合いが持ちかけたある合コン(5対5)に参加しました。
男性5人、私達(女性側)5人もそれぞれ友達同士でした。
後々、グループ交際に発展し、時には私だけが(誘われ)3人の男性とそれぞれ会い食事をしました。
みなには言わない約束で、”離婚歴”の話をしたのですが、
次回会った時には、(男同士で通じていたのでしょう)それぞれにこう言われました。
「僕達の内、3人は君の事が好きだけど・・<以下1~6を参照>・・」

※多少のダブリあり
(1)どうして、そんなに重要な事を簡単に人(男)に言うの?”離婚”を簡単に考えているよう思えるよ。
(2)言うならもっと後にして欲しかった。付き合う前に言われると、ひいちゃうよ。
(わざわざバツイチを選ばないよ)
(3)言うなら、付き合って仲良くなってから、自分にだけ言って欲しかったよ。
自分の周りに出来るだけ”離婚歴”を知らせたくない。
(4)ウチはそういう事(離婚歴)を気にする家柄だから、聞いてしまうとあえて付き合えないよ。
(5)男性の離婚と女性の離婚は、周りの受ける印象が違うよ。
(6)いきなり”バツイチ”と言われると、”じゃあ、軽く付き付き合って良いんだ”と軽く取られるよ。

私は強烈なショックを受けましたが、
それでも「そんな事無い。正直でいる事が一番正しいのよ。これが私だから」と自分にいいきかせ、
その後もその都度明かしていました。
結果はみな同じでした。友達以上には発展しませんでした。

そして転職を機に、離婚後4・5年目以降は周りの誰にも(離婚歴を)言わなくなりました。

それからしばらくして、今の主人に出会いました。
付き合っていて”彼が後戻りできる今、もう本当の事を言わなければいけない。”と感じた時、秘密を告白しました。
私:「実は、聞いて欲しい事があるの・・・場合によってはお別れする事になるかもしれないけど、
私はそれでも良いと思っているから自分で判断してね。」と前置きし話しました。

結果的に彼の親の猛反対に遭い、家を出て来てしまった彼と6年間同棲、結婚して2年が経ちます。
彼は年下で初婚ですが、意思の強い人なので、態度も変わる事なく幸せな日々を過ごしています。
----------------------------------------------------------------------------
”離婚歴”をすぐに話しても動じないのは、同じく”離婚歴”のある男性だけでした。

また、職場の人には話す必要はない(話さない方が良い)と私は思います。

色々なご意見があると思いますが、ぜひ参考になればと思います。

日々、自力で頑張っていれば、必ず良い本当の出会いがあります。
まだまだお若いです。fufufumi12 さんの幸せを心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

momi25さん、ご経験に基づく丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。そして、彼とお幸せに!

確かに、誰にでも話すと軽くとられそうですね。本人は様々なことを乗り越えその心境になったのに。話すとなったらきちんとお話しなければ誤解をされるような気がしてきました。老若男女既婚未婚問わず、軽はずみに口にするのはやめようと思いました。

momi25さんもご経験の通り、やはり今いろんな方からお誘い受けたりさりげない好意を感じることがあります。それで悩みだしたのですが、お話しするタイミングにはよくよく気をつけようと思います。

#1のbeauty-celebです。

お礼いただきありがとうございました。

離婚の経験は決して恥ずかしいことでも失礼でもありません。
一度も結婚していない人より、辛い思いもしているかもしれませんが、楽しい思いもしていますし、辛い思いした分だけ人に優しくなれているはずです。

職場の人に告げるのはfufufumi12さんの裁量だと思いますが#2の方のようなケースも出てくるかもしれませんね。

きっとあなたはいい人なのでしょうね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

beauty-celebさん、ありがとうございます、嬉しいです。
辛い思いした分だけ人に優しくなれる・・・まさにその通りですね。今の職場で近々結婚される方がいるのですが、心から祝福したい気持ちになります。
そしてこのような発言ができるのもbeauty-celebさんがいろんなことを乗り越えてこられたからなのでしょう。

お互い、明るい未来が待ってますよね!

こんにちわ。

私も離婚経験者です。子どももいますよ^^

離婚についてですが、職場では自分から特に言う必要はないと思います。なにかきっかけがあれば言う事も有りだとは思いますが・・・(誰からか「離婚したって聞いたんだけどさぁ~」と言われるとかね)

ただ、これからおつきあいをする人に対しては最初に言っておいた方がいいと思います。(別れた理由も含めて)彼氏には誠実であるべきだと私は思っています。それで振られる事になっても、どっちみちばれた時に別れる事になるかもしれないし、本気で付き合う相手なら、相手の事をだましたりする事はしたくないですもんね?離婚を経験する人は少なからず心に傷を受けていると思います。それを受け入れてくれる事ができないような人と一緒になる必要はないですよ?

離婚は悪じゃありません。
私の回りには離婚しても子どもがいても幸せになっている人たくさんいます。大丈夫、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

midori323さん、ありがとうございます、心強いです。お互い頑張りましょう!

彼には誠実であるべきですが、確かに周囲の人たち全員に、そういう意味で誠実でなくてもよいような気がしてきました。(っていうか、まだお付き合いする予定の人もいないんですけど…)受け入れてくれなければご縁がなかったということですね。離婚時の心の痛手に比べたら、そんなことどうってこと…(と思いたいです。)

私も経験者です。

ちなみに私は、離婚していることを職場では話していません。 友達の中にも話していない人がいます。 私も同じように悩んでます。 友達に話すタイミングも難しくて・・・ 

私は、子供もいないし約2年の結婚生活だったので友達にも何となく言いづらくて・・・

ただ、職場では話す必要はないと思います。 私も結婚式の話とか加わりたいって思ったりします。 でも、友達の中でも離婚の話をしてから急にそっけなくなった人とかもいてむやみやたらと話していいもんじゃないんだなと思いました。

実際まだ女性の離婚は興味本位で見られがちです。 免許を書き換えれば好奇な眼で見られたり・・・ せっかくやりがいのある仕事を見つけられたのだからしばらくぐっとこらえて黙っていてはどうですか?

離婚のことを話してしまったほうが楽だとは思います。嘘をつくことも隠していることも辛いし・・・ でも、話して楽になるのは自分だけで相手は、どう接していいのか悩むかもしれないですよ。 

私も同じように悩んでいたので、同じように考えている方がいたことがすごく嬉しいです。 
 他の方の回答を私も参考にさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

kiririn0705さん、そうですよね、悩みますよね。同じような立場の方のご意見、ありがたくも嬉しいです。私も子供はいません。(望んでいたのに授からなかったのはやはり薄い縁だったのか…)
幸い私はこれまで離婚の話をして遠ざかっていった古い友達はいないのですが(気付いてないだけかもしれないですが、たぶん…)、新しく知り合いになった、もうじき友人と呼べそうな人たちにはまだ誰にも言ってません。結婚式の話、加わりたいですよね…。すごくよくわかります。

やはり自分が話してすっきりしたとしても、相手が困ることって考えられるでしょう。
お互いに話しても大丈夫、というタイミングや、相手の人柄など、考えないといけないですね。