プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が別居したので、母とふたりで生活するようになってからよく分かるようになったことなんですが、 母との会話で、母が時々、的はずれな回答をするんですが、その度にイライラして指摘してしまいます。今日はあまりに的はずれだったのでキレてしまいました。トンチンカンというか、質問の答えになっていなかったり、回答が回答になってないというか、、

母はなぜ会話が成り立たないときがあるんでしょうか?

本人も自覚はあるようなんですが、治らないみたいです。治す気もないのかもしれませんが、、話してる時に相手にポカンとされることが多いと言ってました。そのたびに答え方が変だったかなと思うそうです。

私が見た感じだと、 母と第三者が話してる時もやっぱり的はずれなことを言ってました。相手の方も、え?みたいな表情してることがあったので、、

別居前は、父はよく母にイライラしてキレていました。
私も同じようになってしまう時があります。

母がなぜ的はずれな返事をするのか、
今後どうしたらイライラせずに済むのか教えてください。

A 回答 (2件)

わざとおかしなことを言って真実を隠す処世術があります。

聞きたがりのハイエナにはもってこいです。しかし、具体的などんな頓珍漢なんですか??。
    • 0

お母様は脳の障害があるのかもしれませんね。

年齢関係なく、脳になんらかの障害があればそういうことが起こり得ます。

脳神経外科などに行って検査してもらってはどうでしょうか。
本人にも自覚があるなら、早めに病院に行けば良いことだと思いますよ。
    • 0