公式アカウントからの投稿が始まります

2,500年、2,600年以上続いている伝統、それを「伝統ですからずっと御守り、!!」というのと「今の時代、、‼」「今の時代、、‼」とその時代の価値観でコロコロ変えるのとどちらを選びますか?

A 回答 (2件)

2500年以上続いてきた伝統(文化)は必要だからこそ(っていうか、それこそ空気みたいな存在)残っています。


なのでコロコロ変える必要は全くありません。

身近な例では神社参拝(仏教はまだ1500年程度)や、自然の中の「神」(お天道様等)への感謝の気持などは、個々の信心深さの程度差はあるものの、
決して無くなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問させていただいた文章、内容というのは2,600年続いている天皇様という御家の事です。男系男子相続、傍系継承で続けているのです。日本各地に神社として祀られている御家、国民の皆様方は初詣等毎年御祈りにお祈りに行かせていただいている御家なのです。平成の時は無かった世論、ところが長じてきたら=令和へとなったら直系継承を支持なさる御方々様が多数。現在は男女平等社会なんだからという主張も。国民の多くの御方々様は天皇様という御家の事をきちんと理解していらっしゃらない、壬申の乱と同じ。壬申の乱というのは御兄様が弟に次の天皇位はおまえだと支持決めていたのです。ところが自身の息子が長じてきたら成長してきたら「俺の息子へ」と天皇位継承への心変わりをしてしまい、一波乱在った天皇家でのよろしくない歴史の一つ、現状世論というのは壬申の乱と同じ。その現状を見て天皇家をきちんと理解していらっしゃる御方々様は皆、私も悲しんでいるのです。男系女子天皇様の即位というのは致し方なくでの即位、その時の状況等での中継ぎです。現状はその様な状況ではありません。即位の必要は全くありません。メディアの方で報じているのはただの支持率、そうではなく天皇家をきちんと理解している御方々様からの支持率と理解していない御方々様からの支持率、全く違うはずだと私は思っています。秋篠宮殿下様の即位しないという発言はその御言葉通りに受け取っていいと私は思っています。今上天皇様から悠仁様へというレールの方がスムーズだと受け取っていいと思っています。御父様がおっしゃったんだから息子様だって、とよろしくない解釈をなさる御方々様も、助長へ繋がっているのかなと思っていますが御言葉通りに受け取っていいと私は思っています。女性の御方ではなく悠仁様が当然の事、解っていらっしゃらない御方々様はきちんと御認識いただきたいと思っています。

お礼日時:2022/06/04 14:11

伝統。



伝統を無視して、大失敗したのが
社会主義です。

これは、サヨク、ウヨクの問題です。

人間には理性があるんだから、それに
従うべきだ。
理性に合わない伝統など無視、破壊しろ。
というのがサヨクです。

理性など信用出来ない。
人間はそれほど賢くない。
それは社会主義の失敗で明らかだ。

そんなモノよりも、試行錯誤の結果である
伝統や習慣、常識の方が信用出来る。
というのがウヨクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問させていただいた文章、内容というのは2,600年続いている天皇様という御家の事です。男系男子相続、傍系継承で続けているのです。日本各地に神社として祀られている御家、国民の皆様方は初詣等毎年御祈りにお祈りに行かせていただいている御家なのです。平成の時は無かった世論、ところが長じてきたら=令和へとなったら直系継承を支持なさる御方々様が多数。現在は男女平等社会なんだからという主張も。国民の多くの御方々様は天皇様という御家の事をきちんと理解していらっしゃらない、壬申の乱と同じ。壬申の乱というのは御兄様が弟に次の天皇位はおまえだと支持決めていたのです。ところが自身の息子が長じてきたら成長してきたら「俺の息子へ」と天皇位継承への心変わりをしてしまい、一波乱在った天皇家でのよろしくない歴史の一つ、現状世論というのは壬申の乱と同じ。その現状を見て天皇家をきちんと理解していらっしゃる御方々様は皆、私も悲しんでいるのです。男系女子天皇様の即位というのは致し方なくでの即位、その時の状況等での中継ぎです。現状はその様な状況ではありません。即位の必要は全くありません。メディアの方で報じているのはただの支持率、そうではなく天皇家をきちんと理解している御方々様からの支持率と理解していない御方々様からの支持率、全く違うはずだと私は思っています。秋篠宮殿下様の即位しないという発言はその御言葉通りに受け取っていいと私は思っています。今上天皇様から悠仁様へというレールの方がスムーズだと受け取っていいと思っています。御父様がおっしゃったんだから息子様だって、とよろしくない解釈をなさる御方々様も、助長へ繋がっているのかなと思っていますが御言葉通りに受け取っていいと私は思っています。女性の御方ではなく悠仁様が当然の事、解っていらっしゃらない御方々様はきちんと御認識いただきたいと思っています。

お礼日時:2022/06/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!