プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かが落ち込んでいると、
そっとしておいてあげようとその場から離れるのか、

落ち込んでいるから話を書いてあげようとか
声をかけてあげようとかするのか、

皆さんはどちら派ですか。

質問者からの補足コメント

  • 2パターンだけですみません、
    他の方法もあれば、ぜひ教えてください。

      補足日時:2022/06/04 08:02

A 回答 (6件)

そばにいる。

何も言わない。
で、いつもどおりの流れで話す。

相談がある、いいにくそうなことは、
聞かないことにしている。
結局答えはその人が持っているから。
    • good
    • 0

3 普通に接する です。



私が逆の立場だったら「距離をとられる」のもイヤだし「他人に励まされる」というのもいやです。変に気を遣われたくありません。
(もちろん好きな人には「励まして」ほしいですが)
    • good
    • 0

離れもしないし、話しかけようともしません。



ただ横にいて、普通にしているだけです。

他人の気持ちを自分で評価しないことが大切だと思ってます。

離れることは「あなた1人で解決してくれ」というメッセージになってしまうし、話しかけることは「私と話すことで解決してくれ」というメッセージになってしまいます。

どちらも正しいメッセージとは限りません。

私はただニュートラルな状態でそこにいるのみ、です。

話したければ話せばいいし、話したくないなら黙っていればいい。
    • good
    • 1

これはその人の性格とあと状況によって変わります。


そのひとの性格があると思いますが、
あまり聞かれなくないひともいるでしょうから、
そっとしておくというのもあります。
逆に、聞いて欲しいひともいますので、聞くこともあるでしょうね。
しかし、わたしならまず少し話しかけて様子を見るかな。
そのリアクションで判断します。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

貴方の


「明日に架ける橋」に
成りますよッ!
    • good
    • 1

私は無視して普通に過ごします


自分が落ち込んだ時 他人にしてほしい態度をします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!