プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金の免除申請をしたいのですが、本人ではなく家族が行っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

同居家族なら多分大丈夫だと思いますが、行く前に、役所の国民年金課にお電話して聞いてみるのはどうでしょうか。
もし行くなら、本人のマイナンバーカードとかもって行くといいと思います。印鑑も使わないかもしれないですけど、役所に行く時は持っていったほうがいいです。その土地の役所によって違うかもしれないので
やはり確かめてから行くといいでしょうね。
    • good
    • 0

書類があれば出来ます

    • good
    • 1

代理人でも可能ですが、本人自筆の委任状が必要です。


▪申請に必要なもの
①代理人の本人確認できるもの
②自筆委任状
③年金手帳
④マイナンバーが分かるもの
    • good
    • 1

息子が大学生なので免除申請をしました。

当方は世帯主です。居住する所轄の管理事務所で世帯主が手続き可能でいした。在学証明書の添付などが必要なのでご子息の協力も必要になります。2年ごとに更新が必要ですが在学証明書の提出は隔年でした。登録情報に変更がなければ送られてきた確認葉書を返送することで手続きが完了します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す