アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うろ覚えの質問ですが、もし分かる方がいたらお願いします。

ミニ胡蝶蘭で、花弁が薄い黄緑×薄ピンクのグラデーションのような品種を探しています。色味としては淡いかんじだったのですが、白ベースではなかったです。花弁はけっこう肉厚だった記憶もあります。

5年ほど前、旅行先の花屋さんで見かけて、とても印象に残っているのですが、旅先だったので買えずに帰りました。その時は急いでいたこともあって品種名も訊かず、写真も撮らずで、手がかりがそのくらいしかありません。花屋さんで時々尋ねてみますが、大体は黄緑一色か、黄色×ピンク系のものを出されて、イヤそうじゃないんだよねー…と思ってしまうのです。

この品種かな?というものに心当たりがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

ファレノプシス ベリーナでやや淡いピンク


ヤフオクに出品されていました
https://aucview.aucfan.com/yahoo/e1047742564/
残念ながら尖っています・・(^0^;)
「胡蝶蘭に詳しい方」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお さらに調べて頂いて恐縮です。
この色味は私の記憶とかなり近い気がします。
形はかなり違うのですが、これは原種に近い形みたいですね。
でも色味は似ているので、関連がある品種かもしれません。
品種名を覚えておきたいとおもいます。
お店で訊く時のために、この画像も保存しておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 17:16

黄緑のハッキリした画像


ファレノプシス・ビオラセア/ベリーナ(Phal.violacea/bellina)
名前は少し違いますが、おそらく作出者は同じでしょうね
「胡蝶蘭に詳しい方」の回答画像3
    • good
    • 0

洋蘭園「オーキッドバレーミウラ」


https://epi-ovm.com/index.php?%E8%83%A1%E8%9D%B6 …

花色は違いますがマイクロ?
プルチェリマ × パリシー 花径2.0cm~
「胡蝶蘭に詳しい方」の回答画像2
    • good
    • 0

花が好きで蘭展へ幾度も出かけていますがミニで桃と緑が同居するファレノプシスは記憶にありません。


花店でもサイズについて、ハッキリとは判っていないようであり
花弁サイズが3cm~6cm程度がミディ、2cm~4cm程度をミニ、さらに3cm程度以下をマイクロとも
ファレノプシス・エクエストリスはそのマイクロらしさ?

前置きが長くなりました
ミディ or ミニのどちらとでも解釈できる
洋蘭園「オーキッドバレーミウラ」のネット画像・・(借用)
原種系コチョウラン品種 サメラ 花径4.0 ~4.2㎝
「胡蝶蘭に詳しい方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
しかし、私の見たのはここまで鮮やかなピンク色ではなかったのです。
黄緑色はこのくらいの感じでしたが、ピンクはもっと淡い、桜色に近い感じでした。花弁の尖端も少し違うみたいですね。丸っこかった記憶があります。
サイズはおそらくミディかミニといわれるもので、マイクロではなかったです。

私も結構あちこちの園芸店や花屋を見て回るのですが、この5年間あれと同じ色味の胡蝶蘭を全然みかけないので、かなりレアな品種だったのでしょうか。

いずれにしろ、丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!