電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虫歯になって痛みが出てくるとき、すこし痛いとかありますか? 経験上痛みがでたらもう激痛なイメージです。

A 回答 (4件)

虫歯は痛みが出たら手遅れです。


歯が蝕まれているだけなら、痛みは無いはずです。
痛みがあるのは歯を通り越して神経まで達しているからです。
痛みが出ない内に処理すれば治りやすいですが、痛みが出てからだと神経を殺して処理するか抜くしかありませんよ。
    • good
    • 1

経験上、あるときいきなり、というのが多いね。


口の中は複雑で、何かのきっかけで一気に知覚が目覚める、ということらしい。

今激痛の歯があるけど、以前から怪しいとは思っていたけど隣の歯を削ったら一気に痛くなった。
隣の歯を削った時の振動でなにか変わったのかな。
    • good
    • 2

最初は全く虫歯を感じないです。


そのうちに、飲み物が熱かったり冷たかったりすると、しみるようになります。
それがだんだんひどくなります。

歯だけは放置していてら悪化する一方ですので早期の治療をお勧めします。
あの小さいドリルで歯をガリガリやられるのは、かないません。
    • good
    • 3

程度によってまちまちですよ。

神歯の神経に直接刺激が伝わればガンガン痛いですし、末端が刺激されるならチクチクしたの痛みとか…

虫歯の程度によって比例するのが痛みと思って良いかもですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!