アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の高校を卒業後、上京し一人暮らしをしながら大学又は専門学校へ通うのは大変ですか?
やはり就職が良いのでしょうか?
どのくらいの収入が必要でしょうか?

大学なら日芸目指してます
就職なら店の運営系、ダンス系、漁業系、生産系のどれかだと思います
収入は18前後だと思います

親の支援はほんの少しだけあると思います

趣味はエンタメ系、アート系です

厳しいでしょうか?

A 回答 (7件)

日芸を受かり生活するつもりであれば、


学内の成績、受験時の成績、高校の成績など考慮し奨学金を受けましょう

1:【給付】日本大学芸術学部奨学金 返金の必要なし
2:【給付】日本大学特待生
3:【給付】日本大学創立130周年記念奨学金
4:県の奨学金<各県で条件が違うと思います
5:学生援護会の奨学金<利息はないが、全額返済>
6:銀行から大学資金として借入<利息が付きます>

関連URL:
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/exp …

日本大学の学生寮URL<便利、安いです>
https://www.nihon-u.ac.jp/nu_dormitory/#homeAbout

各県や市で学生寮などがありますので確認してください
例:青森県の場合<便利、安い>
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-k …

どこも県の育英会がやっています。確認してみてください。

1.2.3の場合は、給付であり返済の必要はない代わりに、学内でトップクラスの成績でないと毎年給付されません、申請が遅れるともらえません。
授業料も全額又は半額になります。よく調べてください。
これらを使えば、親からの援助はかなり負担を減らせますし、アルバイト時間も少なくて済みます。勉学に集中できるでしょう=成績もよくなる。
    • good
    • 0

追伸:


ただし、大学卒業してその道に入っても大成するかどうかは、別物です。
すべて本に次第、努力だけではないと思います。
学生時代よりいばらの道に入るか、うまくすり抜けるかは、運と時代と周りの環境と努力です。

しっかり自分の道を考えていないと、とんでもないことになります。
    • good
    • 0

日芸はその業界のトップブランドです。


奨学金とバイトで、進学し、シッカリ勉強しましょう。
貴方の人生、自信をもってチャレンジしましょう。
    • good
    • 0

親御さんのほんの少しの支援が具体的にどれ位あるか、それが重要です。



日芸なら1年目の学費だけで200万円です。
2年目以降170万円程度。
4年間で学費だけで700万円を超えます。
これに一人暮らしが加算されると、都内だとざっくり4年で500万円がギリギリです。
奨学金を借りるとしても、親御さんが入学初期費用合わせて500万円位出せる状況でないと、バイトをしてもやっていけません。
    • good
    • 1

厳しいです


辞めておきましょう
貴方には無理です
している人は多いですよ
大変だし両立難しいし
でもやりたいから続けて30過ぎている人もいます
その人は人に聞かず
この町で生活するにはいくらかかるか 調べます
行きたい やりたいことが具体的に決まっています
どの町でどこの学校に入って何を学んで何になるかまで
子供の時から決めていて 
同じ年の人より優れていて県大会などで優勝しています
万全と 将来なにをしようかなぁ
と言う人 人に聞いてから と言う人は気分屋
何一つ物になりません
楽してそこにたどり着く方法は自分で考えて選んでいかないと手に入りません
    • good
    • 0

何をするにしても、「厳しい、きつい」と思えば



きついし、厳しいですよ。
    • good
    • 0

厳しかったら、進学は止めるのですか?



厳しいから止める、、という程度の覚悟なら

進学しないで、就職した方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!