電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 来月4ヶ月の娘がポリオを受ける予定です。ポリオのついて話しを聞き、すごく怖くなってしまったのですが、ポリオを投与して15~37日間便(多量)やよだれ(少量)にウイルスが排出され、感染すると聞きました。娘のオムツ換えをしたり、よだれが体内に入ったら私は感染するのでしょうか?一応赤ちゃんの時に2回受けていますが…
 
 あとポリオのことで何か知っていればそちらの方も教えてください。

A 回答 (6件)

大人の場合はすでに抗体を持っているはずですので、まず心配ありません。


詳しく忘れましたが、出生年によって、多少ワクチンが弱かった年があり、それに該当する人は感染の危険もあると聞いたことがありますが。
おむつ交換のときに石鹸で手を洗うことさえ守っていれば十分ですよ。
それよりも、ポリオ未接種の赤ちゃん(4ヶ月で受けるということですが、もっと月齢が上の赤ちゃんでも未接種の子は多いです)と接触する機会がある場合に、その子が誤っておむつやウンチに触れてしまわないように気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人は心配無いのですね。まずは一安心です。後は未接種の子がいたら気をつければいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:25

すみませんNo.5のものです。

訂正。
ご自分だけ接種を先にすますのは、ダメですね。
お子さんが罹らないようにしなくちゃならないので同時接種しかありえません。
    • good
    • 0

昭和50年から52年生まれの人は、接種したポリオワクチンが弱かったため、抗体が十分でない人の割合が多いそうです。


日本国内でのポリオの自然感染は無いと言われているので(発症した例はワクチンと同じ遺伝子配列らしい・・・)、もし、お母さんがその年代なら、ご自分の接種を先に済まされるか、同時に接種された方が良いのではないでしょうか。

国立感染症研究所のアドレスを書いておいたので、参考にしてください。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/polio/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私はS57、S58に受けていたので大丈夫そうです。参考URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/29 21:33

たしか、5年前ぐらいに子供のポリオの予防接種で2次感染し、


発症した方がいるってニュースでやってましたよね。

kumabooさんは何時ポリオの予防接種をしましたか?
私の妹がポリオの予防接種の効果が薄かった時期S.50~52年)に
接種を受けていて、私の子供が接種をするので
病院で改めて接種してきました。
それ以外でしたら免疫ができているはずですが…。
もし該当年でしたら、
自治体によっては子供と一緒に接種できる(有料)ところあるそうなので、
問い合わせてみると良いのでは?

ポリオ接種後の注意点
https://www.tabacotosayonara.com/interesting/pol …

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/manao/#contents_4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はS57とS58に受けているので大丈夫みたいですね。参考URLも活用させていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 21:31

これ読んじゃうともっと怖くなっちゃうかもしれませんが…


ポリオと、ポリオの予防接種についてのページです。
http://www1.mhlw.go.jp/topics/polio/tp0831-1_a_1 …

確かに1ヶ月くらいは便の中にポリオウイルスが排出されると聞きました。でも、ちゃんとおむつ交換のときに手洗いをすれば大丈夫です。
よだれから出る、というのは初めて聞いたのでびっくりしましたが、もし赤ちゃんのよだれにウイルスがいて、それを飲んじゃったとしても、感染するのではなく、ポリオの抗体ができるということなので安心していいと思います。
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200305- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にしてみます。あまり神経質にならないようにしていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 21:22

そんなに過度に心配する必要はありません。

ワクチンを投与された子供の周りの人(つまり親など)がポリオに感染する確率は400万人~500万人に一人と言われています。
当たり前の事ですが、おむつを換えた時、よだれが付着した時は手をよく洗うだけで十分防げます。また自身が食事をするときも、よく手を洗う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに神経質になることは無いんですね。手洗いを徹底してその期間を乗り越えようと思います。有難うございました!

お礼日時:2005/03/29 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!