最速怪談選手権

遠江・・・って読めますか?

A 回答 (7件)

よめます。

遠江と近江をセットで。

旧国名:遠江(とおとうみ)
 語源:遠つ淡海(とほつあふみ)
 由来:都から遠いところの淡水湖、つまり浜名湖(のある国)

旧国名:近江(おうみ)
 語源:近つ淡海(ちかつあふみ)
 由来:都から近いところの淡水湖、つまり琵琶湖(のある国)

-----------

旧国名

畿内
 山城 やましろ
 大和 やまと
 摂津 せっつ
 河内 かわち
 和泉 いずみ
東海道
 伊賀 いが
 伊勢 いせ
 志摩 しま
 尾張 おわり
 三河 みかわ
 遠江 とおとうみ
 駿河 するが
 伊豆 いず
 甲斐 かい
 相模 さがみ
 武蔵 むさし
 安房 あわ
 上総 かずさ
 下総 しもうさ
 常陸 ひたち
東山道
 近江 おうみ
 美濃 みの
 飛騨 ひだ
 信濃 しなの
 上野 こうずけ
 下野 しもつけ
 羽前 うぜん
 羽後 うご
 岩代 いわしろ
 磐城 いわき
 陸前 りくぜん
 陸中 りくちゅう
 陸奥 むつ
北陸道
 若狭 わかさ
 越前 えちぜん
 加賀 かが
 能登 のと
 越中 えっちゅう
 越後 えちご
 佐渡 さど
山陽道
 播磨 はりま
 美作 みまさか
 備前 びぜん
 備中 びっちゅう
 備後 びんご
 安芸 あき
 周防 すおう
 長門 ながと
山陰道
 丹波 たんば
 丹後 たんご
 但馬 たじま
 因幡 いなば
 伯耆 ほうき
 出雲 いずも
 石見 いわみ
 隠岐 おき
南海道
 紀伊 きい
 淡路 あわじ
 阿波 あわ
 讃岐 さぬき
 伊予 いよ
 土佐 とさ
西海道
 筑前 ちくぜん
 筑後 ちくご
 豊前 ぶぜん
 豊後 ぶんご
 肥前 ひぜん
 肥後 ひご
 日向 ひゅうが
 大隅 おおすみ
 薩摩 さつま
 壱岐 いき
 対馬 つしま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一覧の列挙感謝です^^

もう満点よ。

お礼日時:2022/06/09 19:41

無理・・でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素直に感謝^^

お礼日時:2022/06/09 19:40

読めませんでした(><)、、


地名なんですネ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
歴史シミュレーションゲームやってたおかげで昔の地名は
だいたい読めます^^

お礼日時:2022/06/09 19:40

おうみ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃは~^^;
近江

お礼日時:2022/06/09 19:39

答えがもう出ていますね。



で、「遠浅」は「とあさ」です。
老爺心ながら……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠浅!
うう、これは目から鱗や。

お礼日時:2022/06/09 19:39

「とおとうみ」…地元ですから。


「遠つ海」から来ているらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、地元ですか^^

お礼日時:2022/06/09 19:38

こんばんは。


とおとうみです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E6%B1%9F
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正解です^^

お礼日時:2022/06/09 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!