プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ自分は学校生活、就職、転職、結婚、子育て、何やっても失敗と後悔の連続で、楽しいとか幸せと思える時がこないのでしょうか?

A 回答 (8件)

これは私自身にも言えることですが、楽しいとか幸せと思えないのは、感謝が足りないからだと思います。


学校に行けない人もいるし、就職、転職、結婚、子供ができない人もいます。自分では普通だと思っていることが、他の人から見たら羨ましがられることだったりします。
そのことに対して「ありがたい」という気持ちを持てば、幸せだと思えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

失敗は成功の基と言いますが、失敗した時に、あなたは学ばず、同じ事を繰り返しているのでは?



失敗したら次はこうしよう
あーしようと学んでないからです、

自分て学び気付いて行けば、次同じような事が起きた場合対処出来ます

これをクリアしたら、次同じような事は来ないと思います

これは、あなたが撒いて来た事を刈り取っていますから、それだけ魂が成長しているのです。
    • good
    • 0

「失敗と後悔」こそテレビの人気番組だった(今もやってるかな?)「逆転人生」の主人公(一般人)の起爆剤になっているようです。



起こりうる失敗を予測し対応できるようになって、つまり失敗に強くなって熟練した技師になれるのです。失敗の経験がなければ、その時はこうすればいいですよ、と言えずに対応に苦慮します。

料理も同じです。カレーを作った時、味が決まらなかったら変にルーを足したりしないで塩で調節しましょう、と本にはあまり書いていません。経験で学習し、失敗の立て直し方を覚えて説得力になっていきます。

今までが後悔と失敗の連続だから、これからもそうだとは決まっていません。これから後悔と失敗を活かしてゆけばいい。

自分で自分を「どうせ私は」と見限ることをしなければ、毎日が軌道修正のチャンスです。

ある程度頑張っても上手くいかなかったら、上手くできる人に教えを乞うといいです。「どうしてそんなに上手にできるんですか?」と。失敗を恥と思って隠して出来た振りをするから、誰も力になってくれません。

しかし、あなたが本当に熱心に学ぶつもりで聞いたら、無視する人ばかりでは無いと思います

上手くいかない時は、ジタバタしないで行動を小さくして、環境を整えたり(断捨離や掃除)
本を読んだりして、後に高く飛ぶための準備期間と考えましょう。失敗が恥ずかしいんじゃない。失敗を活かせないから前に進めないだけ。後悔も長く引きずりすぎると心の毒になる。

若い時、スーパーウーマンに見えた、ある個人事業主のマダムに「先生(美容の)はどうして私の悩みに適格に答えてくれるの?」と聞いた事がありました。「それはね、若い時に沢山失敗したからよ。どういう時に悩むか、わかってくるというか見えてくるの」と言われました

失恋しないと失恋の辛さが分からない。転職しないと転職した時の不安が分からない。育児に悩んだから新米ママの気持ちが分かる。上手にしかできない人は人の相談にはのれないのです

これからは失敗と後悔をあなたの人生を上書きするための肥料として捉えましょう。

これからの考え方と行動で過去は変えられないけど、上書きはいつでも可能なんです。

人と比較していたら、幸せは遠のきます。昨日より1ミリでも上手くいくことがあったら、「今日は上手に出来た」と「良かった印」を押印してあげましょう

散る花を追うなかれ
出づる月を待つべし、
という言葉があります。

散った花(過去)を追いかけてもしょうがない。これから出る月(あなたの未来、希望)を待ちましょう、ということです。

少しでもあなたのお心に止まれたら幸いです。
    • good
    • 0

選択するときの覚悟が足りない


からです。

覚悟が無いのに選択するから
後で後悔するのです。
失敗だと思うのです。

覚悟を決めて選択することです。
    • good
    • 0

足るを知る。

高望みすれば常に不満。今生きているのは自分の努力だけではありません。人のお陰も大きい。ものの見方を考えれば別な幸せが見つかるでしょう。
    • good
    • 0

自分の心の奥底に沈めてしまった「本当の自分」に素直になれていないのではないです?



常識や古い考え方に縛られずに自分らしく生きましょ!
    • good
    • 0

就職 


→第一印象が悪い 経歴が乏しい

転職
→やりたい事をやってないから転職する

結婚
→相手の条件が悪い。低レベルな相手と付き合うから。

子育て
→子供が上手く育たないのはあなたが教育についての知識がないから。

これらの原因を解決していけば成功できるでしょう。
    • good
    • 0

学校生活はともかくとして、世の中には就職も転職も結婚も子供もできない人がいます。

そういった人から見れば、それが出来てるだけで幸せと言えます。
贅沢なんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!