プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防団員ですが、ふと自分たちの身分が気になりました。我々消防団員って、自衛隊で言えば予備自衛官みたいなもんなんでしょうか?
 つまり、いわゆる「予備消防官」的な身分なんですか?

質問者からの補足コメント

• 制度的には似たようなものって理解で良いですか?

A 回答 (4件)

以前、消防団員やってました。

入団の時の辞令を見ると活動するときだけの特別公務員ということだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。最近まで幹部自衛官だった父が言ってましたが、自衛隊には予備自衛官と即応予備自衛官が居るそうです。即応予備自衛官は自衛隊を辞めた人が登録しといて、何か有って人が足りない時に経験者として応援に戻って来るっていうものらしいです。
 それに対して予備自衛官っていうのは、部隊が出動した基地の留守番が主な任務で、一般公募で普段はそれぞれ自分の仕事をしてる人達を募集してて、私達消防団員に近いらしいです。

消防団員は、消防本部などの職員と同じく、権限と責任を有する公務員です。

ただし、非常勤特別職の地方公務員となります。
以下、出典リンクです。
https://soka-yashio119.jp/overview/shobodan/soka …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近まで幹部自衛官だった父が言ってましたが、自衛隊には予備自衛官と即応予備自衛官が居るそうです。即応予備自衛官は自衛隊を辞めた人が登録しといて、何か有って人が足りない時に経験者として応援に戻って来るっていうものらしいです。
 それに対して予備自衛官っていうのは、部隊が出動した基地の留守番が主な任務で、一般公募で普段はそれぞれ自分の仕事をしてる人達を募集してて、私達消防団員に近いらしいです。

いいえ 地域ボランティアです。

• 0

はい、それで良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

因みに、父は陸将補でしたが、即応予備自衛官には登録してないそうです。