電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事での悩みがあります。今年の春新卒で入りました。研修は最初の二週間だけでその後新入社員は各部署に分かれました。
ただ新人のやっていく内容のステップは各部署ほぼ一緒なのですが、私だけ同期の中でかなり遅いです。
私は本当にポンコツで仕事ができないです。自分でも気をつけているのですが、とくに忙しい時とかに注意散漫になってしまいミス大連発。ミスしないようにすると逆に空回りしてしまいミスばかりです。
そんなこともあるのでしょうが、私だけ他の同期に比べてステップアップが遅いです。
そして今日、同期たちがやってる内容のことを私は10月まで先延ばしになりました。
上司からは、
「夏は忙しくなるからなかなか急にやるのも大変だと思うから夏終わってからじっくり教えてやる」
みたいなことを言われましたが、ようは
「ポンコツだから繁忙期にいると邪魔」
っていうことなのは私もわかっています。
しかし、他の同期はもうやってることなのに私ばかりこんなんで、会社のトイレで泣いてしまいました。
自分が仕事できないのはわかりますが、辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

良い上司じゃないですか、


なのに自分を卑下してどうするんですか。
今から、上司のところへ行って
「はい、頑張りますのでよろしくお願いします!」の
一言でしょう。宣言するのも自分を奮い立たせるキッカケです。
仕事というのは基本決まった内容だと思いますので、
夏までは自分で考えながら、ミスをなくせるように
反復練習しましょう。
    • good
    • 0

ご自分の仕事は何をする仕事で、仕事の手順はこうなります って説明できるのかな?


もし説明できないのなら内容が読み込めていないとか、仕事に向いていないとかの結論を出さなければ次のステップに進めないと思います
    • good
    • 0

とにかくどんな時も落ち着いて行うこと。

いつも冷静でいるのは難しいけど、とにかく落ち着てやってみる。そして周りの同期との競争でないから、
あなたはあなたのスピードでやれば良い。同期と比較し過ぎです。

あなたにはもって生まれた特徴があるのですからあわてる必要はありません。

「アリとキリギリス」「ウサギと亀」です。
    • good
    • 1

仕方ありません。


学生時代を思い出せば、そういうこと誰でもあったんじゃあないですか?

たとえば、クラスの中、学年全体を見れば、常にテストで100点とか99点などばかりの優秀な方なんていませんでしたか?
でも、自分は、いつもテストで30点とか40点くらいしかとれないとか・・。

会社に入社すると、有名企業であれば、上記に書いたような、テストで普通に100点を取るような方たちばかりが集まってきたりします。
そんな中で、平均点が40点レベルの人が、たまたま入社できたりすれば、質問者さんのような状況になるのは普通でしょう?

ま、いくら頑張っても、泣いても、いきなり軽自動車がフェラーリの速度で走ることはできません。
開き直って、できる範囲でがんばるだけでしょうね。
    • good
    • 0

まだ一年目ですからね。


いきなりそのよう状態になってしまったのは辛いと思いますが、
まずは継続ですよ。
はじめは覚えが悪くもあとからだんだんと覚えていって、
先に覚えていた同僚を追い抜かすこともありますから。
あなたはいまはその状態がとても辛いとは思いますが、
とにかく継続してがんばること。
すこしづつできるようになるはずですから。
頑張ってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!