天使と悪魔選手権

こんばんは。
私のもうすぐ60になる父ですが、昨年末から咳が続いています。
くしゃみではなく、肺から咳をしています。
特に夜コホンコホンコホンと、吐き出すように咳がでます。頻繁に出るわけではありません。
病院に連れて行きましたが、特に病名を告げられることもなく、薬が出されたようです。
それにしても長いです。何かの病気ではないかと心配しています。

このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前にテレビ(ビートたけしの番組)で食道炎の場合咳が出るような事を放送していました。

病院で食道検査もされてみてはどうでしょうか?
100%食道炎とは言い切れませんが。
参考URLでもせきが続くと記載されています。

参考URL:http://www.ichikawa.org/medical/pdf/med0121.pdf
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
失礼かと存じますが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

atomwwwさん、
風邪薬では効かなかったようで、父は体力も落ちていますし、タバコも吸っています。マイコプラズマ肺炎を含めて、医者に父自身から病名を問うよう伝えますね。

digirockさん、
アレルギーの可能性を医者に問うよう伝えますね。これまで何も病気にかからなかったので、まさかアレルギーではないだろうと家族のもの共々考えておりました。原因がアレルギーで治るといいのですが。

lilylilylilyさん、
大学病院か総合病院の呼吸器系内科に行かせます。肺の病気でないといいのですが。肺のCTは必ず撮りますね。ストレスという点についても、会社で強いストレスを受けており、さらに過労も重なって、この咳につながっているのかもしれません。

syakunageさん、
アレルギー、気道過敏という点について、医者に問うよう伝えました。生命には関係なくてもいつ止まるかと思うと、辛いです。まずは重病でないことを祈っています。

orange2004さん、
すみません、せっかく教えていただいたHPですが、私の環境ではページを開くことができませんでした。食道炎について、調べてみますね。あらゆる可能性を考えて、しらみつぶしにしていきます。

皆さん、貴重なアドバイスを、本当にありがとうございました。私自身も勉強になりました。いただいたアドバイスを活かして、父の容態が良くなるよう努めます。
ありがとうございました。

お父さんより幾らか若い女です。

5-6年前より、風邪を引くと咳が激しく長続きする。秋~冬はかぜと関係なく、咳が止まらず、春までかかる。
寒さ。温度差。湯気の立つものを食べる。強い匂い。
などの刺激が悪いです。
普通の咳止めでは効きません。
気管支拡張のテープが出たり、アレルギーの薬が出たりしました。
喘息の発作予防の薬、オノン、ドナメン、は効果ありますが、それでも今年は、わずかながらまだ咳が止まりません。

今行っている医院では咳喘息と言われています。
いずれにしても、アレルギー。気道過敏。であることは間違いありません。
私のような場合は、生命には関係なくてもいつ止まるか、と言う事になります。

まず、様々な咳の出る危険な病気でない事を、確かめて下さい。

>特に病名を告げられることもなく、薬が出されたようです

何の病気で、どういう種類の薬が出ているのか、まず確かめてください。
必要に応じてほかへ受診してみて下さい。
私の場合、がん、結核、喘息でないというので、心配してくれない先生が多かったですよ。
    • 0

まず検査設備の整った大学病院か総合病院の呼吸器系内科を受診なさることをお勧めします。

そこで、今迄の経緯を説明して専門医の診察をお受けになって下さい。

素人の私が考えられるのは咳が続く場合、「肺ガン」の可能性、他の「肺の疾患」の可能性、そして「神経性咳そう(がいそう)」の可能性の3つが考えられます。

まず、「肺のレントゲン」だけでなく「肺のCT」を撮ってもらって下さい。
「肺ガン」はレントゲンでは発見しにくいのです。
「CT」を撮って初めて解る場合が多いのが実情です。
ですので「肺のCT」を是非、撮ってもらって下さい。
あと必要な検査は医師が判断すると思いますが、基本として「尿検査」と「血液検査」は必ずすると思います。

「肺ガン」でもなく又「他の肺の疾患」でもないのにまだ咳が続く場合は「神経性咳そう」という精神神経科に属する病気の可能性が考えられます。
本人は意識していなくても何かの「不安」や「ストレス」が原因になって、咳が続く病気です。
この場合は精神神経科を受診することをお勧めします。
が、この場合、多分医師は「抗不安薬」と「抗鬱薬」を処方すると思いますが、それが効く人と全く効かない人がいます。
(私は全く効きませんでした。)
その場合は咳が出ても「ああ、これは精神性のものだから心配ないんだ」と自分で自分に言い聞かせ、放っておくと、いつの間にか自然に消えて行きます。
これは自分で「これは『神経性咳そう』なんだ」と理解・認識することが非常に大事です。

以上、私の経験したことを踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0

NO.1でお答えの「マイコプラズマ肺炎」というのは症状としてひどい咳と微熱が何日も続くものです。

そのような症状はおありですか?

他に考えられるのはアレルギー(たとえば花粉やほこり等)や軽度のぜんそくでしょうか。

私の家族も数ヶ月わけのわからない咳(頻繁ではありませんでした)に悩んでいたのですが最初に行った病院では風邪では?という診断でした。
薬を処方してもらい服用していましたが一向に良くならず知人の勧めで別の病院に行った時アレルギーの可能性があると診断されその時もらった薬がよく効いたようで今ではすっかりよくなりました。

薬を飲んでもあまり効果がないのであれば再度病院へ行って検査をしてもらうか薬を変えてもらったほうが良いですね。
お大事になさってあげてくださいね。
    • 0

私も去年の今頃、1ヶ月ぐらい夜の咳が止まりませんでした。

乾いた咳で、むせる感じでした。ひどい日は眠れない程でした。最初風邪をひいたところから始まったのですが、咳止めを薬局で買っても治らず、医者で診てもらっても風邪薬ぐらいしか処方してもらえませんでした。(私が行った病院の医師はちょっと不信感が残る感じだったので、二度と行きませんでしたが。)
 結局、1ヶ月後には自然に治ったのですが、看護婦さんの友達に聞いたところ、マイコプラズマ肺炎では?とのことでした。体力があれば自然に治る場合もあるが、免疫力が落ちていると、2~3ヶ月ぐらい咳が続く人もいるそうです。この病気には、抗生物質が効くらしく、わりと簡単に治るそうですよ。
 とりあえず、お医者さんにちょっと大げさぐらいに症状を伝えて、マイコプラズマ肺炎の検査してください。と言うときっとしてくれると思います。
 あとは、タバコを吸われるのなら、ちょっと控えたほうがいいですね。
 お大事に。
    • 0