プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職について

私は今月から新しい会社に入社し契約社員として6ヶ月働いて正社員採用となります。
入社前にイメージしていたものと業務内容にギャップがあり、やりたかったことよりも別の業務の方が比重が高く、業務の幅が広すぎる点、ハードワークと人間関係、放任主義に悩んいます。そんななか別の会社からスカウトのようなチャットでカジュアル面談をしませんかというチャットいただきました。
すでに入社しているため、面談を受けるのは失礼でしょうか。
また、面談で話を聴いたうえで、契約期間の6ヶ月後に今の会社を辞めて入社したい旨を伝えるのは良くないでしょうか。

自業自得なとこで
自分で決めろということも重々承知しておりますが
ご相談させていただきたく思います。

A 回答 (3件)

双方の合意でないと契約はできないので、別に先方が良ければ良いですし、失礼かどうかで言えば大変失礼ではあります。


その前にスカウト先が本当に良い職場なのか、カジュアル?面接だけでわかるのでしょうか。そもそもなぜ質問者さんに声をかけたのでしょう。相手は良い事しか言わない気がします。入って仕舞えばこちらの物…と考える人たちは多いので。せっかく6ヶ月働いて、やっと正社員になるというのに、それを棒に振るほどカジュアル面接だけで決めて良いのでしょうか。

今の日本ではどこへ行っても人材不足で色んな事を1人でしなければならないところの方が圧倒的に多いので、自分で築き上げない限りいきなり自分に合った環境が舞い込んでくる事はまずありません。
面接自体は受けても良いとは思いますが、もう少し冷静に考えてみても良いとは思います。
    • good
    • 0

全く問題ない


スカウトではないけどガンガン面接にいけ
後のことは受かってから考えればいいグダグダ悩むな
    • good
    • 1

交わした契約内容次第では転職は厳しい。



>契約期間の6ヶ月後に今の会社を辞めて入社したい旨を伝えるのは良くないでしょうか。

連絡手段が何を持って届いたのか不明(関係性で)ですが、他の人を探す可能性は大きいと感じますよ。

入社前のイメージってのが会社見学だとしたら、以前いた所は『本日は見学者がいるので・・・』と上司の暗黙なプレッシャーがありました。
業務内容については『やりたかった』と『やらせる事』の相違は最初ならあり得るかもです。
指導員の調整などで。
人間関係等は不満を持つ人が多いのかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!