dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生です。仕事での人間関係が全く想像できないんですが、実際どんな感じなんですか?学生より複雑で大変なんですか?

A 回答 (4件)

人間関係が非常に重要になります。



悩みのほとんどはそれです。

人間関係さえ、上手くいけば、職場など
天国です。


人間は、産まれて母や父といった
家族兄弟と人間関係を練習します。

それから学校に入り、
友人とのやりとりで、人間関係を
学びます。

そうやって、やっと社会に出て行くわけです。

逆に言えば、職場における人間関係の
為に、練習してきたようなものです。




学生より複雑で大変なんですか?
 ↑
人にもよりますが、一般的には
はるかに大変です。
    • good
    • 2

仕事仲間は、友達のような感覚とはちょっと違うと思います。


まず第一に収入を得るために働いていますが、上司や人事の評価で、自分のポジションや待遇が大きく変わることもあります。
そう考えると、上司などと気が合って親しくはなっても、馴れ馴れしくまでなるのは難しく、ちょっと距離を置いた関係にはなるでしょう。同僚や部下なども、素行があまり良くない人と仲良くなってしまうと、周りからそういう目で見られるかもしれません。

と、怖いことを書きましたが、本人が仕事を頑張っていれば正当な評価は得られると思いますので、人にあまり失礼な態度はせず、前向きに頑張ればいいと思います!
    • good
    • 0

パワハラセクハラ上司、年下だけど先輩、年上だけど後輩


既婚、未婚、子持ち、子なし、離婚、時短、産休育休
学歴、学校歴
経験値、職歴、資格
性格の違い
やりたい仕事の取り合いとか
とっても大変です。
苦しくならない為には学生時にしっかりやり、自分に合った所にストレートで就職し、ある程度長く勤めることです。
    • good
    • 2

上下関係とか取引先とか顧客とか色々な関係が出てきますので、結構複雑で大変ですよ。


大事なのは慣れです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!